2007年02月17日

トマトとアトピー

はぐれ獣医 純情派〜異論!ワン論!Objection!〜
という獣医さんのブログを時々読んでいます。

通説や常識をそのまま鵜呑みにして伝えるんじゃなく、
科学的に検証してゆく姿勢が尊敬できるし、
何よりおもしろいの☆

先日、トマトに含まれるリコピンが
アレルギーに効果があるらしいという記事を目にしました。
人を対象にした実験の結果ですので、
犬に効果があるかは疑問。
ブログの読者に呼びかけて犬にも効果があるかどうか
検証してみたいとの事。

早速ピエールも実験に参加することにしました!
今までもトマトはあげたことがあるけれど、
特にそのせいで調子を崩したことは無いので、
たとえ効果が無かったとしても
毒ではなかろうと。
何よりも、指定された分量の
トマトジュース(無塩)かプチトマトを
毎日与えるだけでいい、という簡単さが、
ものぐさ飼い主にはぴったりです。

実験参加表明以来、
トマトジュースでおじやを煮ています。

ojiya1.JPG

トマトおじやとピエール。
まだ食べちゃだめ?
よしっ。

ojiya2.JPG

もりもり食ってます。

アレルギー性の疾患の場合、
例えば納豆食ってさえいればやせる(笑)みたいに、
これだけやってれば、
またたくまに治る、ということはないので、
いろんなことを根気強く続けてゆくことが大事みたいです。
トマトだけでぴーのアトピーが良くなるとは期待していないけれど、少しでも効果があるといいなあ。
そして、ぴーの参加した実験が
同じようにアレルギー疾患で苦しむ
ほかの犬たちや飼い主さんたちのためになるといいなあ、
と思います。
posted by ピエールママ at 10:19| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

和菓子の日

週に一度お茶のお稽古にいっています。
仕事のせいでお休みすることも多いのですが、
おいしいお菓子とお茶を楽しみにほそぼそ続けています。

wagasi1.JPG

余ったお菓子をもらって帰ってきちゃいました。
金巻屋さんのお菓子。
春らしい色です。
緑のコロコロっとしたやつは福寿草だそうで。
「芽キャベツですか?」と訊いて笑われました。

wagasi2.JPG

くいてぇ〜
あげないよー。

もうちょっと若い頃は
あんこってあんまり得意じゃなかったんですけど、
最近おいしさに目覚めてきました。
いつどんなお菓子を食べたかはよーく覚えてるんだけど、
お手前は一向に上達しないという。。。
あー。情けない。
posted by ピエールママ at 00:00| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

守護神

職場の人と守護神を観て来ました。
ケビン・コスナーアシュトン・カッチャー
勢いの落ちてきたベテランとこれからきそうな若手のカップリングです。どっちも一人だとお客さんが呼べなさそうなので、抱き合わせでどうぞ、みたいな感じでしょうか。
この日は初日で1番スクリーンなのに、
客席ガラッガラで、抱き合わせ作戦、残念ながらあんまり上手くいってなかったみたいでした。

以下、ネタバレ平気な人だけ読んでくださいね。
続きを読む
posted by ピエールママ at 00:00| 新潟 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

NHKの朝の連続ドラマに
藤山直美が出てますよね。
作家の田辺聖子の半生をドラマ化したものらしい。
自分の若い頃役に安田成美を起用してしまった
(しかも途中降板)
橋田壽賀子の失敗に学んだ結果かどうかはわかりませんが、
田辺先生、とりあえずナイスキャスティングです。
ドラマとしておもしろいかどうかは置いといて、
見てると藤山直美って、やっぱりうまいなーって思います。
間がいいんですよね。
舞台の役者さんだなー。

そういえば、
藤山直美主演の映画で、
おもしろい奴あったよなーって
思い出して購入したのがこれ。



阪本順治監督の「顔」です。




続きを読む
posted by ピエールママ at 23:45| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

ラ・ジョイア クチーナ ヨシダ

神奈川県からお友達が遊びに来ました。
臨月だっていうのに、この妊婦、
先週は京都へ一人旅してたというツワモノです。
せっかくだから何かおいしいもの食べましょ、
ということで、女3人で
ラ・ジョイア クチーナ ヨシダさんに行って来ました。
東堀にあるイタリアンのお店なのですけど、
日本の食材なども取り入れながら、
独創的なんだけど、突飛過ぎない、
おいしいお料理を食べさせてくれます。

おいしいお店に行くと
テンションあがって
写真撮影を忘れてしまいます。
前菜はカルパッチョと砂肝をいただいたのですが、
撮影する前に食べちゃいました^^;

CIMG0025(3).JPG
徳谷トマトのフレッシュパスタです。
甘みが凝縮されたすっごくおいしいトマトでした。

riso.JPG
リゾットもおいしかった〜。
お米がコツコツしてアルデンテでした。

メインには鴨肉をいただいたのですが、
やっぱり撮影忘れちゃいました。

最後はデザート。
dessert.JPG
オレンジのババロアです。
盛り付けがオサレ。

実は食事の前にクレーシェルでケーキを一個やっつけてたりしたのですが、さすがにちょっと食べすぎな気がしました。

おいしいものを食べながら
久々の友といろんな話をして、楽しかったなー。
いつか万が一役に立つかもしれないので、
産休育休中の社会保障制度などについても
レクチャーしてもらったしね(笑)
posted by ピエールママ at 00:00| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 新潟のおいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

