2007年02月20日

眠らせてくれえ。。。

たまには今日中に寝ようかな、と思いたちました。
仕事から帰った後、
散歩、掃除、洗濯などなど、
やるべきことを一気に片付け、
時計を見たら10時半!
本でも読みながらだらだら眠りにつこうと、
嬉々としてベッドに入り込んだら、
こういう時に限って出ちゃうんですよね、
ぴーのカユカユ。
久々に出血するほどのかきむしり方で、
薬を塗ってあげたり、
爪で怪我をしないように足を押さえつけて、
かわりに痒いところを指の腹で掻いてあげたり。
結局、読もうと思ってた本は満足に読めずじまい。
すっかり寝不足です。

薬を塗られるのが嫌いなピエールも、
最近は、薬塗られる→楽になるのパターンが飲み込めたようで、
(単に慣れただけかもですけど)
外耳炎用の薬を取りに行こうとすると、
先にたって洗面所に向かうようになりました。
毎日のように丑三つ時になると掻き毟っていた頃に比べれば、
最近は1週間〜10日に1回のカユカユ発作なので、
だいぶ良くなってはいるのですが、
眠らせれもらえないのはキツイです。

本当に、手間ひまかかる奴だわよ。

CIMG0036.JPG

うまそ〜。。。
今夜はちょっとだけ飲んで、
ゆっくり寝させてもらいますよ。
そんな顔してもあげないもんね!

posted by ピエールママ at 23:22| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

トマトとアトピー

はぐれ獣医 純情派〜異論!ワン論!Objection!〜
という獣医さんのブログを時々読んでいます。

通説や常識をそのまま鵜呑みにして伝えるんじゃなく、
科学的に検証してゆく姿勢が尊敬できるし、
何よりおもしろいの☆

先日、トマトに含まれるリコピンが
アレルギーに効果があるらしいという記事を目にしました。
人を対象にした実験の結果ですので、
犬に効果があるかは疑問。
ブログの読者に呼びかけて犬にも効果があるかどうか
検証してみたいとの事。

早速ピエールも実験に参加することにしました!
今までもトマトはあげたことがあるけれど、
特にそのせいで調子を崩したことは無いので、
たとえ効果が無かったとしても
毒ではなかろうと。
何よりも、指定された分量の
トマトジュース(無塩)かプチトマトを
毎日与えるだけでいい、という簡単さが、
ものぐさ飼い主にはぴったりです。

実験参加表明以来、
トマトジュースでおじやを煮ています。

ojiya1.JPG

トマトおじやとピエール。
まだ食べちゃだめ?
よしっ。

ojiya2.JPG

もりもり食ってます。

アレルギー性の疾患の場合、
例えば納豆食ってさえいればやせる(笑)みたいに、
これだけやってれば、
またたくまに治る、ということはないので、
いろんなことを根気強く続けてゆくことが大事みたいです。
トマトだけでぴーのアトピーが良くなるとは期待していないけれど、少しでも効果があるといいなあ。
そして、ぴーの参加した実験が
同じようにアレルギー疾患で苦しむ
ほかの犬たちや飼い主さんたちのためになるといいなあ、
と思います。
posted by ピエールママ at 10:19| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

圧力鍋

お米を炊いていた土鍋が割れてしまったので、
思い切って圧力鍋を購入しました。
T-FALのIHファシール4.5リットル。
ネットで購入したのですが、
予想以上にデカく、重さもずっしりです。
これで殴ったらかる〜く頭蓋骨陥没とかしそう。
殴るとかじゃなく、
本来の使用目的にのっとって使いこなせるか不安でしたが、
いざ使い始めると、こんな便利なものはないですね。
調理時間は短くて済むし、
ごはんはふっくら♪
今日はスーパーでいわしが安かったので、
ピエール用に煮てみました。

CIMG0024(3).JPG

たった25分で骨まで柔らか。
これで140円ですから激安です。
このままあげても食べない可能性が高いので、
(ぴーは煮魚が嫌い)
おじやに混ぜ込んだら気づかずうはうは食ってました。
相変わらず馬鹿犬です。
骨ごとなのでカルシウムも補給できて、
これでカユカユが出なければ万々歳です。

ところで、
私は普段、職場の近所のスーパーで買い物をしています。
ピエール用にタラだのイワシだの、納豆だのを
大量に購入しているせいか、
その姿を目撃した職場の人から、

男と一緒に住んでるらしい。
という疑惑をもたれていることを最近知りました。
確かに独身、一人暮らしでイワシ5匹とか、
普通買わねーよなあ。

っていうか、ピエールだけど。

posted by ピエールママ at 23:07| 新潟 | Comment(10) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

久々に一緒ごはん

今年は暖冬なせいか、
魚も季節がわからなくなったみたいです。

ぴっちぴちのアジが100グラム28円!
日々、安心、安価な蛋白源を求めてさまよい中のピーママとしては、
これを逃すわけにはいきません!
4匹入って164円のアジ。
お店で内臓と頭を取ってもらって
ピエールと一緒にいただくことにしました。
シンプルに焼いて食べようかな、と思ってふと気が変わりました。
こんなにぴっちぴちなんだから、
タタキでくったらうめーろーなー。
ついでにぴーに生食挑戦させてみっか。

よく、大名下ろしといいますが、

私のは、はっきりいって将軍下ろしです。悪戦苦闘の末、若干人肌に近くなったアジにおろしショウガとシソをまぜます。味付け前にピエールに取り分け、おじやの上にのっけてみました。

CIMG0249.JPG

アジのタタキに豆腐、ヨーグルト。
はと麦茶をジャブジャブかけて水分補給。
カルシウムと亜鉛のサプリもぴーにばれないように
しのばせてあります。
仕上げにシソ油をかけて、
これまでいろんな本や口コミ、ネットなどで収集した情報を元に作り上げたアレルギー対策手作り食の完成。

はっきり言ってまずそうです

しかもピエールは、確実にアジを避けて食べています。
私の苦労を何だと思ってんだ?
むかついたので、
食べてる横からスプーンを突っ込んでぐちゃぐちゃに混ぜてみました。
あはは。普通に食べてるし。

所詮は犬だな。

タタキでエネルギー使い果たして
自分用のごはんは粗食になってしまいました。

CIMG0250.JPG

アジはすし飯の上にのっけて、
小松菜があったので卵とじにしてみました。
実際にはそこそこ普通の味でしたが、
こうして見ると、

やっぱりまずそうです。

ところで、ピエール用の蛋白源は、
私の中でMAXグラム100円と決めています。
それ以上は贅沢として、よほど気分のいい日とか、
ピエールに対してひそかに罪悪感がある日にしか
あげないことにしています。
今回はグラム28円でしたが、
廃棄率を考えると、グラム80円ぐらいになってしまったのではないでしょうか。労力のわりに大して得しませんでした。
こうなったら、一日も早く納豆ブームが終わることを祈るしかありません。
最終的に貧乏臭い話になっちゃった。あはは。
posted by ピエールママ at 22:31| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

回復、かな?

今日は午前中、ちょこっとお仕事を済ませてから
ぴーを連れてheitaさんに行って来ました。
ぴーのストレス解消にはheitaがいちばん!
ついでに私のストレス解消にも^^;
お店の方々や居合わせたニーママさんに構ってもらって、
ピエールは大満足だったようです。
最近は寒くなったせいか、
散歩に出ても他の犬に会うことが少なくて、
ぴー的には欲求不満がたまってたんじゃないかなあ。
暴れん坊のぴーですが、
お店の看板犬、Booちゃん寅ちゃんは、
しっかりぴーににらみを利かせてくれるので
安心してお任せです。
超可愛いクリームのフレブルちゃんとも出会えたり、
楽しんでいるうちに
すっかり長居してしまいました。
帰ったらぴーはこんな感じ。

CIMG0236.JPG

相変わらず、ぶっさいくです。
週の半ばに悪化したアトピーは
少し良いみたいです。
暖房のせいで体内の水分が不足してる、
なんてことも関係あるかなーという素人考えですが、
餌の水分量を少し増やしてみました。
ぴーは普段水をあんまり飲まないので
おじやをお茶漬け状態にして水分補給を心がけています。
効果のほどはどうでしょうか。。。
posted by ピエールママ at 22:02| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

不調です

お正月からこっちピエールの調子がいまいちですもうやだ〜(悲しい顔)
まぶたの腫れと外耳炎。
体も痒いみたいでよく掻いています。
昨日は帰宅したらソファカバーに血が点々。。。
掻きすぎちゃったんだねぇ。
ここのところ調子が比較的安定していたので、
血が出るまで掻いちゃうのは久しぶりでした。
やっぱりショックだー。
心当たりはあんまり無いけど、
天気が悪くて散歩が十分してやれてないこととか、
暖房の影響とかもあるのかもしれません。
とりあえず、
耳とまぶたに塗り薬を塗ったので、
今は落ち着いて眠っています。
こんなんじゃ、春先とか夏が思いやられるなあバッド(下向き矢印)

CIMG0235.JPG

お耳がカユいの。。。

負けるなピエール!
週末にはいっぱい遊んであげるからね。
posted by ピエールママ at 22:07| 新潟 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

大掃除

今日は有休いただいて
大掃除をしました。
といっても、換気扇掃除とカーテン洗っただけですけどね。
恥ずかしながら、
今のおうちに越してきてから、
カーテン洗ったことが一回も無かったんですふらふら
どうしようもなく汚れたら、
新しいの買おうかなーぐらいの大雑把な考えでした。

でも、ふと気づいたんですけど、
カーテンって布でできてるじゃないですか。

これって、アレルゲンの巣窟なんじゃ。。。

うちの洗濯機はちっちゃいので、
コインランドリーのおっきい洗濯機で洗うことにしました。
カーテン外す時、ハウスダストが散らないように、
霧吹きでカーテンを湿らしてからそっとはずしました。
ぴーのためにカーテン洗うのに、
そのせいでカユカユが出たら大変ですもんね。

ところで。
換気扇フードのふたを開けて、
内部をよく見たら、
「開ける」と書かれた大きなネジが。
これって分解掃除できるようになってるのかなー。
初めて開いたそこには

決して見てはいけないモノがく〜(落胆した顔)

レンジの換気扇掃除はこまめにしないとねっ。


posted by ピエールママ at 22:46| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

体重増えたよ♪

今日はピエールのワクチン接種に行って来ました。
かかりつけの病院の中でも
トップクラスに注射が打ちにくいと言われているピエールは、
今日も診察台の上で暴れまくりもうやだ〜(悲しい顔)
聴診器さえあてさせてくれないってどんな警戒心なんだ?オマエは。
結局台からおろして私がぴーのうえに馬乗り。
先生は床にはいつくばってお尻にブスン!
それも一回じゃ済まず、二回に分けて打ってもらいました。
力が強い上に反応が超っ早。
前回通じた手が次の時には通じない。
子犬のとき、ちゃんとマニュアル通りいろんな場所を触りまくったのに、
どうしてこうなってしまったのでしょう。。。
挙句の果てに、注射が終わった安堵感からか、
待合室でほっとしっこちっ(怒った顔)
(←ほっとしてするしっこをぴえーる家ではこう呼ぶ)
恥ずかしいやら腹が立つやらでした。

と、ここまでは愚痴。
こんなどたばたな診察でも嬉しいことが一つありました。
それは、ピエールの体重が増えていたことです♪
5月に測ったときには11.2キロまで落ちた体重が、
今回、12キロを超えてました!
一時はあばら、背骨、骨盤までも
見てわかるぐらいガリガリだったぴーですが、
今はあばらがうっすら見えるぐらい。
それでもまだお痩せさんなので、
13キロぐらいを目標に、がんばりたいと思います!
アトピーの方も最近はだいぶ落ち着いて、
まぶたと指の間が少し赤いのと、
外耳炎が時々ひどくなるぐらいです。
この調子で回復してくれると良いのだけれど。。。

200611071028001.JPG

助手席ではとっても良い子なのに〜!
posted by ピエールママ at 23:11| 新潟 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

外耳炎が〜

10月10日に外耳炎が出たものの、
その後ピエールの皮膚の調子は順調♪
ゴワゴワガビガビで真っ黒だった耳の中も、
滑らかなピンクになってきて、
気を良くしていたのもつかの間。
木曜日の夜、
またしても外耳炎が出てしまいました。
苦しみだしたのはやっぱり今回も夜中の2時過ぎ。
頭を振ったり耳や顔を掻いたり、
本当に辛そうでした。
傷をつけないよう指の腹で掻いてあげたり、
マッサージで気を逸らしたり、
お付き合いしているうちに、
すっかり寝不足です。
やっぱり週の半ばに調子を崩すんだなあ。

でも、良かったこともあります。
今までなら、
外耳炎が出ると、
掻き毟ってあたりは血だらけだったんですけど、
かなり激しく掻いてるのに
今回はほとんど出血がありませんでした!
皮膚が強くなってる証拠かな?

次の日は、
前々から見たかった「家の鍵」を、
わざわざ午後から有休とって見に行ったんですけど、
眠気が襲ってきてしまい、
十分味わえませんでした。
眠気と戦いつつ見たので、
大した感想は言えませんが、
やっぱりシャーロット・ランプリングはかっこよかった!
大した変わったことをしているわけじゃないんだけど、
顔がいい!存在感がすごい!
彼女を見てると、年を取るって悪いことじゃないんだなって思えます。

しかし、
ぴーに付き合っての寝不足は、
月に一回ぐらいでかんべんしてほしいなー。。。

CIMG0126.JPG

気楽な寝顔〜
posted by ピエールママ at 00:00| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

久々に・・・

10月に入ってから
ピエールの皮膚の調子が良くて、
やっぱり涼しくなると違うねぇ〜っと、
安心していたのも束の間。
久々に外耳炎が出てしまいました。
掻きすぎて血が出てるし、
痒いやら痛いやらで
キャンキャン言いながら、
それでも掻いている姿を見ると、
胸がしめつけられます。

普段は強いお薬はなるべく使わずに、
食事療法で体質改善を目指していますが、
今日ははかわいそうさに負けて
塗り薬を塗ってあげました。

掃除機は毎日ちゃんとかけてるし、
クッションを干したり、
食事にも気をつけてるのに、
どうしてこうなっちゃうんだろう。
辛いのはピエールなんだから、
とは思っても、
やっぱり落ち込みますね〜。

負けないぞっ。

CIMG0105(2).JPG

調子が良いからって
こんなことしちゃだめよ〜


posted by ピエールママ at 23:25| 新潟 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

失敗〜

ピエールの体質改善のために手作り食を始めて、
まだまだ手探りな毎日ですが、
季節ごとの旬なものを取り入れたりして、
ぴーの反応を見ながら
自分なりに楽しんで続けているところです。

でも今日は失敗談。

秋になって、
なんといっても秋刀魚が安い!
カロリーは高いけど、
ぴーはやせっぽちなので、
多少の高カロリーは問題なし。
きっと健康にも良いはず、
と焼いた秋刀魚をほぐして、
いつものおじやにトッピングしてあげました。

焼いている最中から漂う匂いに
ぴーは大興奮。
食いつき最高でぺろりと平らげてくれたのは良いのですが、
食べ終わった直後、
激しい勢いで顔をかきむしり出しました。
まぶたは真っ赤。
クッションカバーには鮮血が点々・・・
しばらくして収まったから良かったのですが、
一時はほんとに焦りました。

あとから犬の手作り食に関する本を読んで知ったのですが、
青魚はアレルギー持ちの子には
良い食材なんだけど、
痒みを引き起こしやすい成分が含まれているので
要注意なんですって!

それか〜。
秋刀魚はだめなのか〜。。。
安心、安価な蛋白源を求める旅は続きます。
ピエール増量計画の道のりはけわしい。。。

CIMG0045(3).JPG

おいしそうでもあげないよん。
(それにしても、相変わらず粗食な母・・・)
posted by ピエールママ at 23:13| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

8月も終わりですね。

愛犬家のみなさ〜ん。
今日はフィラリア予防薬の日ですよ〜。
って、誰かブログにのっけて教えてくれないかなー。
と、毎月末になるといつもひそかに思ってました。
2,3日前までは覚えてるのだけど、
当日になるとうっかり忘れてしまいがちなんですよねぇ。。。

今年の夏は暑くて湿気も多くて、
皮膚の弱いピエールにとっては厳しいものがありました。
今も耳、まぶた、口の周り、指の間、ひじなど。
真っ赤になってハゲチョロになってます。
涼しくなって、少しは良くなるかなあ。

最近は、
どくだみ茶がマイブームで、
おじやを煮るのにたっぷり使ってあげています。
heitaのお客さんから教えていただいた、
尿素化粧水も試しています。

ピエールに効いているのかどうなのか。
悪化はしてないし、
わりと好感触な気もするけど、
日によって調子が変動するのでよくわからないなあ。

せっかくだから、と、
私もピエールのご相伴でどくだみ茶を飲み、
尿素化粧水を使ってるのですが、
気のせいか、ものすごく体&肌の調子が良い。

これまで数々のアトピーに効くようだという
健康食品をピエールと一緒に試し続けて、
結局、健康になってるのはわたしばっか?
これって、どうなんでしょうね。

??〓 008.jpg

夏よさようなら〜。
posted by ピエールママ at 23:42| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

ハゲが・・・

久々にピエールのアレルギーの話です。

ここのところ、
夜中に眠れないほど
痒がるようなことは少なくなって、
一進一退はあるけれど、
大きな流れとしては良い方向に向かっているのかなあ。
でも、最近気になるのがぴーのハゲなんです。
主に足の先の方、
ひじとか狼爪の周辺なんだけど、
ピンクになって、うっすらはげてるんです。
指の間も赤く腫れててかわいそう。
まぶたの腫れと外耳炎は小康状態。

なかなかきれいに治らないもんだなあ。
ぴーが元気で食欲旺盛なのがせめてもの救いです。
夏が終わって涼しくなったら
ちょっとは良くなるかな。

CIMG0043(2).JPG

あ〜あ。尻にもハゲ・・・
posted by ピエールママ at 22:00| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

ドッグフードの謎

ぴーのごはんを手作りにして以来、
ドッグフードとはご縁がなかったのですが、
このたび、
ぴーをホテルに預けるのに、
久しぶりにドッグフードを購入してみました。
鶏・豚・牛・羊が入ってなくて、国産で、
なるべく身体に優しいもの、とネットで探し回って見つけたのが
グリーングレイン
馬肉のものを選んで試しにぴーに与えてみたら、
わりと好感触です。
とりあえず、ホテル滞在中はこれを食べてもらうことにしました。

台所の片隅に置きっ放しになっていた
フードストッカーを開けてびっくり!
以前与えていたフードが底の方にちょっとだけ残っていました。
やばいやばい。処分するの忘れてたよー。
でも、本当にびっくりしたのは
何ヶ月も放置されていたドライフードに、
カビ一つ生えていなかったことです!
見た目的には全く変化無し!
超高級品ではありませんが、
それでもわりと評判のいいフードだったんだけどな。
いくら密閉容器とはいえ、
生き物の食べ物で、何ヶ月も放置して、
カビも生えなきゃ腐らないってのはねぇ〜。

手作り食にしたって、
野菜にかかってる農薬とか、
養殖の魚はいろんなお薬飲まされてるっていうし、
気になりだすと果てしが無いなあ。
あまり神経質になりすぎるのも良くないなあとは思うんですけどね。

今夜からピエールはお泊り。
せめてもの罪滅ぼしに、
今朝はたっぷりめにお散歩してあげました。

CIMG0020.JPG
日陰で休憩中です。


posted by ピエールママ at 12:54| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

回復?

ピエールの皮膚が、
ようやく旅行前のレベルに回復して来ました。
日曜日に海水浴に行ったあと、
二日ぐらい砂のウ○チが出てきたんですけど、
砂が出きったあたりから、めきめき良くなった感じです。
砂と一緒に毒素も出たのかな?
もちろん、毛が薄くなって赤くなっているところも
まだまだ目立ちますが、
血が出るほどかきむしることが減ってきてます。
この調子で良くなって行ってほしいんだけど、
またしてもこの週末、仕事の研修があって、
今度はペットホテルに預けなくちゃなんだー。
またぶり返さなきゃいいけど。
預けるのはぴーが売られていたペットショップのホテルで、
これまでにも何回かお世話になっているし、
大丈夫とは思うんだけどなあ。
預けている間の食事の段取りとか、頭が痛いです。
こういうとき、普段手作り食だと悩むんだよなあ。
とりあえず身体に優しそうなドライフードを用意して、
ホテル滞在中はこれでしのいでもらうつもりです。
ホテルに預けるときだけじゃなく、
災害時なんかのことを考えると、
食べられるドライフードがあるというのは心強いもの。
晩御飯に混ぜてあげましたが、
今のところ大丈夫みたいです。

CIMG0146.JPG

母の膝枕でくつろぐピエール。
まぶたが腫れてません!
posted by ピエールママ at 00:19| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

ぶり返しだ〜

長期不在のツケが、
案の定やってきました。
カユカユぶり返しです。
今回は外耳炎中心で、
顔はさほどひどくないんですけど、
痒がっててかわいそうです。
じくじくも固まってきたし、
一番ひどい状態は超えたような気がしますが、
今回のこれは完全に私の責任だよなぁ。
へこみます。

実家は大家族。
にぎやかな環境でゆっくり休めなかったのか、
ただでさえやせてるのに、
やせも進行してるし。

せっせと食べさせて、
排毒に良い食材もどんどんあげて、
少しでも
健康を取り戻してあげたいなと思います。

ごめんね。ぴー。

皮膚に悪いじめじめ梅雨時を
ぴーと一緒に乗り切るぞ!
posted by ピエールママ at 21:59| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

とりあえず好調です

昨日今日とピエールの皮膚の調子がいいです。
やっぱりドッグラン効果かなあ。
お日さまにあたって、
いっぱい走って、
お水をたくさん飲んで
オシッコいっぱいして。
何よりもほかのワンコと触れ合えたっていうのが、
ピエールにとって良かったんだろうなあ。
腫れては掻き崩しを繰り返して
ハゲちゃってたまぶたから、
ちょろちょろ毛まで生えているのには
さすがにびっくり!
動物の回復力って実はすごいのかも。
もちろん、明日にはまた顔がパンパンになっちゃうかもしれないんですけどね。

ピエールの症状がひどい時は、
湿疹やらハゲやらのことを
どうしたのって訊かれるのが嫌で、
なんとなく人に会わないような時間を選んで
散歩に出かけたものでした。
そうやってなかなかほかの犬に会えないものだから、
たまによその犬と会うと大興奮して暴れまくり、
恥ずかしいからなおさら人を避ける…
悪循環だったなあ。

最近は、
やせっぽちでも
アレルギー反応でお岩さんみたいになってても、
ピエールはピエールなんだから、
堂々としてればいいし、
ピエールの喜ぶことをしてあげればいいんじゃないかなって
思えるようになりました。
もちろん、迷惑にならない範囲で。(これが難しいのだが)

まあ、こんな感じで
プチ引きこもりから社会復帰中の
ピエール&ピエママなのですが、
時々むっとすることもあります。
ピエールのアトピーのことを人に話すと、
普通はたいがい
「犬にもアトピーってあるんだー」とか、
「大変だねー」とかいう反応が返ってくるのですが、
たまに、
「贅沢させてるからそんな病気になるんじゃないの?」
ってな類なことを言われることがあるんですよねー。
わっけわかんないし!
へん!
人の意見に左右されやすい根性無しのピエママですが、
この手の意見にはお腹の中であっかんべーです。
って、反論しないのかよっ(←あくまでも気弱)

CIMG0011.JPG

それ、あなたのボールじゃないのよ・・・
posted by ピエールママ at 22:51| 新潟 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

肉!

犬にも米で太るタイプと肉で太るタイプがいるんですって!
ピエールは多分完全に肉で太るタイプ。
山のように米を与えてるけど、
まったく太らないんですもの。
でも、鶏肉は以前おじやに入れたら外耳炎がひどくなったので、
避けたいし、牛、豚はアレルギー反応が出やすいそうなので避けたいし、
羊は以前は良かったんだけど、
ラム&ライスのフードを与えているうちに、
だめになっちゃったし。

で、ふだんのピエールの蛋白源は、
納豆などの植物性たんぱく質か、
お魚中心です。
ちなみに今日はホッケを焼いてあげました。
(居酒屋?)
CIMG0093(1).JPG

でも、やっぱり魚は調理が面倒!
いくら魚屋のおにーさんに頼んで
三枚おろしにしてもらっても、
小骨を取ってあげなきゃいけないし、
買ったらすぐ焼かないといけないし。
魚焼きグリルの掃除もめんどっちいし。

ということで、
ネットで買ってみました。
冷凍馬肉と冷凍ターキー。
リン&ナッツママさんに以前教えていただいた、
GEN-MEATです。
馬肉なんかはグラム100円切ってるし、
思ったよりリーズナブル♪
これでぴーの身体が反応しなければ、
レシピの幅がぐぐんと広がるのだけれど。

CIMG0104(1).JPG

匂いは気に入ったみたいです。

posted by ピエールママ at 23:35| 新潟 | Comment(4) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

そ、掃除機が〜っ

掃除機壊れたかも。
スイッチ入れてもウンともスンとも言わん。
調子こいて掃除しすぎたせいで、
何かヘンなものでも吸い込んじゃったの?
マニュアル見ると、
保護装置というものが作動すると、
30分ぐらい動かなくなることがあるらしいが・・・
買ったばっかりなのに・・・
高かったのに・・・

とりあえず今夜は寝る。
明日になったら直ってるかも←都合いい?
posted by ピエールママ at 00:09| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

かゆみ対策

今週は今のところ夜中のカユカユが
発生してません!
夜眠らせてもらえるのはほんとにありがたいなー。
耳や顔を掻いたり、
指の間を舐める頻度も少し減ってきて、
少しは回復してきてるのかなあ。
・・・あんまり喜ぶと
ぶり返したときのショックが大きいから、
平常心、平常心。

良くなってきたとはいえ、
目の周りの赤みはまだまだ気になります。
激しく掻くと、
かたまったかさぶたがはがれて血が出たりするし。

痒がってるときは、
マッサージをして気を逸らしたり、
JWTを含ませたコットンでパッティングしたりしてましたが、
最近購入した
須崎動物病院の「かゆみ対策用外用液」は
なかなか好感触です。
キハダ、センブリなどの薬草を抽出したものらしい。
最初はコットンに含ませてパッティングしてたのですが、
ぴーの中で、「コットン」=「何かされる」という警戒心が形成されてしまい、激しく抵抗するので、
化粧水を叩く感覚で、水で薄めた液を手のひらにとって、
腫れているところを手のひら全体で包み込むようにして、
じんわりじんわり浸透させてあげます。

そう。
気分は佐伯チズ。

黄色い液なので手のひらが黄色っぽくなっちゃうというのは難点ですが、
みかんを食いすぎたと思えばいいや。
指の間なんかは塗ってもすぐ舐めちゃいますが、
センブリは胃薬にもなるそうなので、
身体に良いことはあっても毒にはならないそうです。
しばらくすると、腫れてたところがすーっと引く感じがあるので、
効いてるんじゃないかなあ。
これでアトピーが治るわけじゃないけど、
痒さを忘れて楽にさせてあげたいですもんね。

今日のピエールごはん

CIMG0068.JPG


CIMG0069.JPG


詳しいレシピ
posted by ピエールママ at 23:36| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

