2006年06月04日

白山茶会

今日はお茶教室のお仲間と待ち合わせして、
白山茶会に行って来ました。
爽やかなお天気だったので、
今年初出動(遅っ)の自転車に乗って、白山神社へ。
着物率↑な中、チャリで乗りつけてる人はさすがに異色でした。^^;
会場内は大混雑!
中高年婦女子(自分も含めてですよ)の芋洗い状態の中、
それでも香水の匂いがほとんどしなかったのは、
お茶席だからでしょうか。
3席回ってその度毎に上生菓子と薄茶だから、
餡子と抹茶でお腹はたぷたぷ。
最後の一個は持ち帰りました。
ゆっくりお茶を楽しむ、からは程遠いものがありましたが、
燕喜館の緑はきれいだったなー。

CIMG0105.JPG

CIMG0103.JPG

お昼のお弁当です。

CIMG0102.JPG

立礼の席で使われたお道具。
人ごみをかきわけて撮ってみました。

CIMG0109.JPG

おみやげの手ぬぐい。
なんか、微妙なんですけど・・・
可愛い模様だとインテリアにちょこっと使えるのだが。
誰かかわいくない手ぬぐいの使用法教えてくれ〜。








posted by ピエールママ at 16:52| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

休みボケ

月曜日です。
休み明けで体調いまいち。
せっかく作った弁当を家に忘れちゃうし、
頭もぼんやりして、
いまいちな一日でした。

明日も仕事だ〜。
早く寝よ。

CIMG0080.JPG

一足お先にぴーは爆睡中。
このクッション、気に入ってたんだけど、
捨てなきゃかなあ。
posted by ピエールママ at 23:37| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

heitaで晩ごはん

今週も忙しかったなあ。
今日は仕事の後、
7時過ぎまで会議があって、
帰ったらもうご飯を作る気力なし!
ピエールには作りおきのおじやをチンしてあげて、
私の夕飯はheitaです。
完熟トマトのカレーは、
トマトの酸味が利いてて爽やかな味でした。
アトピーにはノニジュースが良いらしいという
情報などをパパチンから教えてもらいつつ、
まったりすごしてきました。

犬連れでご飯が食べれる場所があるって、
ありがたいなあ。

ぜんぜん関係ないのですが、
時々のぞいてる「ABC振興会」というサイトで見つけた衝撃画像。
「世界一醜い犬」サム君。
初めて見た時は心臓止まるかと思ったけど、
なぜか忘れられないサム君。
残念ながらお亡くなりになってしまったそうなのですが、
飼い主にとってはやっぱりかわいい、かったんだろうなあ。

posted by ピエールママ at 02:14| 新潟 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

サツマイモチップス

冷蔵庫にサツマイモがいっぱい入ってたので、
ぴーのおやつにサツマイモチップスを作ってみました。

CIMG0045.JPG

作るって言っても、
2ミリぐらいの輪切りにして、
魚焼きグリルで焼いただけなんですけどね。
サツマイモに含まれるビタミンCは
加熱しても壊れにくいんですって。

適度な歯ごたえと甘みがあるせいか、
ピエールさんも気に入ってくれたようです。

CIMG0054.JPG

噛んでます。

CIMG0056.JPG

噛んでま〜す。
なんなんだ、その顔は。

CIMG0060.JPG

ごっくん!






posted by ピエールママ at 22:14| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

萬斎

ぴーの外耳炎は小康状態。
夜中にも起きなかったし、
顔や体を掻く頻度も今日は少なめです。
いつもだと、
これで調子に乗って、
鮭だの納豆だの食べさせてしまうのですが、
今回は我慢、我慢。
もうしばらく低タンパク食を続けていこうと思っています。

今日はりゅーとぴあに
野村萬斎の狂言を観に行って来ました。
劇場狂言は2回ほど見たことがあったのですが、
能楽堂の萬斎は初めてです。
朗々と響き渡る声も間近で聞くと大迫力。
年配のおばさまたちや、
同じ匂いのする(どんな匂いだ?)
20代後半〜30代女子に混ざりつつ、
楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

会場までは車で行ったのですが、
ものすごい大混雑でびっくり!
お隣でマッキーのコンサートをしていたんですね。
どうりで納得!
posted by ピエールママ at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ドッグ・カフェheita

ドッグ・カフェheitaに行って来ました。
2週間ぶりぐらいかな?

連休最後の日曜日のためか、
雨降りでアウトドアがだめなせいか、
お店は大繁盛。
当然、ぴーは大興奮。
かなり落ち着き無く動き回ってしまい、
ちょっと恥ずかしかったです。

居合わせたほかのお客さんが
マッサージをしてくださったり、
お店のご主人がぴーでも大丈夫なようにって
サツマイモの茹でたのを出してくださったりして、
なんと、あのぴーが
最終的にはお店の床に横になりました!!
すごいぞ、ぴー!

あー。写真撮っとけばよかった。

heitaの魅力は、
このあったかい雰囲気ですね。

子育てと一緒で、
ペットのことって、
それぞれの飼い主にそれぞれの思いがあるから、
とかく意見がぶつかったり、
うちの子中心でわがままな行動が出る場合もあると思うのですが、
そこは店主パパチンとスタッフの寅パパのお人柄でしょうか、
お客さん同士が譲り合ってよい雰囲気を作り出しています。
ぴーの食事のことや躾の疑問など、
聴いてもらってありがたかったこともしばしば。

heitaのドリンクやフードはかなりバラエティに富んでいて、
私の勝手な印象では、
いまどきのカフェ風と、アメリカンテイストと、
ここが重要、関西テイストのミックスといった感じでしょうか。
(フラペチーノとブラウニーとたこ焼きが仲良く共存)

夜は看板犬のBooちゃんとGOMAちゃんの間に生まれた
3匹の子犬たちのお披露目会があるというので
参加させていただきました。
あんまりかわいかったので、
写真を載せます。

CIMG0024.JPG

帰宅後は、
浮気の気配を感じ取ったのか、
ぴーがひっつき虫のように
匂いをかぎまくってきました。

CIMG0497.JPG



posted by ピエールママ at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ドッグ・カフェ

今日は友人と信濃川沿いにあるドッグ・カフェ、
フラネールに行って来ました。
最近存在を知ったんですが、
ロケーションもお店の雰囲気もなかなか。
ガレットというそば粉のクレープが主なメニューです。
普通のクレープは生地が胃にもたれる感じがして苦手なのですが、
このそば粉クレープはペロッと完食できました。

犬も飼い主も揃って胃弱?

犬用のメニューもいろいろそろってるのですが、
ささみにクッキー、
おいしそうだけど、
どれもピエールにはアウトな食材ばかり。
ふと思いついて
「ささみの付け合せになってるにんじんとブロッコリーだけなんて、
注文できますか?」
と訊いてみたら、
お店の人はちょっと困り顔をしつつ、
応じてくれました。

頼んでみるもんだ。

ニンジンを食べるピエールです。
目、寄ってます。

CIMG0492.JPG


もうちょっとお店の雰囲気とか、
超カワの看板犬グリちゃん(フレ・ブル)とか、
写せると良かったのですが、
それはまたの機会で。



posted by ピエールママ at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

里帰り

ピエールと一緒に
市外の実家に里帰りに行って来ました。
何度か預かってもらったことがあるので、
ぴーはそんなにそわそわせず、
おいっこの小学校の連絡網に、
オシッコしてしまったぐらいで(ごめ〜ん)、
わりといい子にしてました。

今回、一番心配だったのが、
10ヶ月の赤ちゃんとぴーの相性。
ぴーが赤ちゃんに敵対心を燃やさないか、
赤ちゃんがぴーにおびえないか・・・
このお見合い次第では、
夏の旅行のとき、
ぴーを預かってもらえなくなるかも!

どきどきしながら両者を近づけてみると、
さすが、怖いもの知らずの赤ちゃん!
歩行器でぴーを追い掛け回し、(結構高速)
グーでぴーの頭を殴りまくり!(結構怪力)
最初は無視してたぴーですが、
しかけられた勝負は、買って出ないと気の済まない性分、

CIMG0489.JPG


大逆襲っっ
べろべろ攻撃中

その後また殴られてましたけどね^^

二泊三日の里帰りを終えて、
やっぱり疲れたのかな。
ぴーはただいま爆睡中です。


posted by ピエールママ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

ブログスタート!

いよいよブログを始めました。
退屈したピエールの
恨みっぽい視線に耐えつつ、
今日は一日中パソコンに向かってがんばっています。
しかし、よくわからん!

ピエールが我が家に来てから
はや3年。
しつけのこと、アレルギーのこと、
本当に大変で、
なんか、思ってたのと違う!!
な毎日ですが、
面白いこともいっぱいあったりして。

アレルギー用の食事のことなども、
これから書いてゆけたらいいなと思ってます。
posted by ピエールママ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

