2007年05月06日

雨の福島潟

連休最終日です。
さーて。今日は何して過ごそうかな。
そういえば、
仲良しの同僚が福島潟で
菜の花染めのボランティアしてるって言ってたっけ。

と、いうことで、
突如思いついて福島潟に行ってきました。
あいにくのお天気でしたが、
雨に煙る福島潟はなかなかの風情です。

Fgata1.JPG

Fgata2.JPG

菜の花は既に盛りを過ぎていましたが、
まだまだ十分きれいでした。

さて。菜の花染めです。

nanohana1.JPG

ビー玉などで絞りの模様を作って
菜の花の液につけること20分。

nanohana2.JPG

みょうばんの液につけること20分。

nanohana3.JPG

水洗いして完成。
ちゃんと菜の花色に染まりました。

ボランティア続行中の同僚に別れを告げて、
福島潟をしばし散策。

hana.JPG

サワオグルマという花がきれいに咲いていました。

asiato.JPG

湿地に水鳥の足跡発見。
こんなのが嬉しく感じる今日この頃。
なんかちょっと年寄り臭い??

ぱたぱたと過ごしたGWでしたが、
最終日はのんびりまったり過ごすことができました。

明日からまた仕事。
がんばるぞーたらーっ(汗)
posted by ピエールママ at 21:29| 新潟 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
福島潟、うちから近いんですが、
あまり行ったことがないんです。
菜の花畑がすごく綺麗だと聞いていたんですが…。
菜の花染め、淡い黄色で綺麗ですね。。。
菜の花畑と言えば、スポーツ公園の側にも
「お花畑」あるんですね。。。
通りすぎただけですが、まだ菜の花満開できれいでしたよ。
Posted by りりもん at 2007年05月06日 22:24
>りりもんさま
福島潟は最近行くようになったのですが、
季節ごとにいろんなお花が楽しめるようです。野鳥を驚かすと悪いので潟周辺は犬NGなのが難点ですが。
スポーツ公園にも菜の花畑があるんですね。知らなかったです。新潟市周辺にもいいところがいっぱいあるんだなー。
Posted by ピエールママ at 2007年05月08日 21:55
GWも終わりましたね。
最終日はのんびりマッタリ出来てよかったですね。
福島潟行ったことがありませんがいいところですね。
Posted by ブッヒー at 2007年05月10日 16:11
こんばんは〜っ!
またもご無沙汰しました。
今までのブログに、ちょっと不都合があって引越しをしました(^^)
やっと落ち着いた感じになりつつあるので、ご挨拶にっ(笑)
時々、小娘の写真も出そうと思ってます〜^^
まぁ、カメラ嫌いな小娘だから可愛げない写真だと思いますが、許して下さいませ〜♪

ピエールくんは元気ですか??
そろそろ湿気の多くなる季節だから痒い痒いも出てくるねぇ〜(><;)
Posted by ヒカリ at 2007年05月10日 21:11
菜の花染め、楽しんでもらえてよかったです!
・・・はじめて書き込みます「仲良しの同僚」です。
職場では、なかなか会えないので、書き込んでみました。
「サワオグルマ」いっぱい咲いててよかったぁ。私はまだサワオグルマを見れていないので、ピエールママの写真を見て、「こんなに咲いていたのかぁ」と驚きでした。


Posted by maki at 2007年05月11日 20:12
>ブッヒーママさま
GWに少しだけ帰省していたんですよ。
ブッヒーちゃんに会えないかと
遊歩道をウロウロしてみましたが、
お会いできなくて残念でした。
実家ではブッヒーちゃん、
カワイイと大人気でした。
Posted by ピエールママ at 2007年05月11日 22:10
>ヒカリさま
わーい♪お久しぶりです!
HP見当たらなくなったので
どうしたかなーと気になっていましたが、
ご縁があったらきっとまたお会いできると思ってましたよん☆
ピエールの調子は今のところまあまあです。やっぱり完全には良くならないですね。ピッピちゃんのお写真、楽しみにしてます!
Posted by ピエールママ at 2007年05月11日 22:14
>makiさま
ようこそいらしゃいませ♪
初コメントありがとうございます。
ほんとに職場ではなかなかお会いできないですねー。私が事務室に引きこもってるせいもあるんですけど^^;

先日は突然訪問したのに歓待していただいてありがとうございました。菜の花染めのハンカチはピエールのスカーフにしてみようかと思ってます。
また楽しいイベントがあったらおしえてくださいね!
Posted by ピエールママ at 2007年05月11日 22:19
一週間お疲れでした!
お知らせです!!

明日から、「潟もよう水もよう」という写真展やります!やりますといっても、私がやるわけではなく、私の参加している写真サークルのみんなでやるのです。

5/19〜5/27 
9:00〜21:00(最終日は15:00まで)
りゅーとぴあ4Fギャラリー

私の写真は。。。まだまだひよっこなんでお恥ずかしいですが、展示の中にまぎれこんでいます。
わが師匠の写真も展示されています!

私は、明日の午後1時からずっと、そして21日の午後7時から、会場にいる予定です。通りかかったらぜひ寄ってみてください。

では、楽しい週末を!



Posted by maki at 2007年05月18日 21:45
>makiさま
お知らせありがとうございます。
りゅーとぴあのギャラリーですか。
素敵だわー。
makiさんの作品も出品されるんですね!
これは観に行かねば!
日曜日は一日用事があって
makiさんがいらっしゃる時間帯に伺えるかは微妙なのですが、
こっそり観に行っちゃおうかなっ。
Posted by ピエールママ at 2007年05月19日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40986187

この記事へのトラックバック
×

