2007年05月05日

帰省

長岡の実家に帰省してきました。
車で一時間程度の場所にあるのに、
なかなか足が向かなくって。
車の運転が苦手なんですよね〜。
ピエールのお泊り準備もけっこうめんどうだし。
って言い訳。
親不孝でごめんよ〜。

実家の赤ちゃんは言葉が出始めてかわいい盛り揺れるハート
「ぴえ〜っ。ぴえ〜っ。」(本人ピエールと言ってるつもり)
と、ピエールを見て大興奮です。

CIMG0155(1).JPG

二人そろってハイチーズぴかぴか(新しい)

soine.JPG

仲良く添い寝中。

夜はお友達と駅前のグリルモンへ。
店構えからは想像つかないけど、
ここのお料理は本当においしいです。
長岡に行かれたら絶対行ってみてほしいお店です。
お酒の苦手な友人にグラス一杯だけお付き合いしてもらい、
白ワインボトル一本を飲み干したピーママ。
誰か私の飲酒を止めてください。
この日いただいたのは
マグロの中オチとカラスミのタルタル、
フルーツトマトのスパゲティ、
アスパラのリゾット、
子羊肉のローストマルサラソース
でした。
食べるのに夢中で写真撮影せず。

かなりのいい気分で帰宅しましたが、
翌日は二日酔いもなくすっきりおめざめ。
朝のお勤め、ピエールの散歩です。

yuhodou.JPG

実家のそばにある遊歩道は
犬の散歩にぴったりです。
田植えの始まった田んぼから聞こえるかえるの鳴き声や
ウグイスの鳴き声などに耳を傾けながら
気分良く散歩を楽しみました。

あとは足の悪い親戚のおばちゃんを山の上のお墓まで
墓参りに連れて行ってあげて、
ピーママの短い帰省は終了しました。

今回、父親はショートステイで不在。
母親は元気にしてましたが、

なにげに私の名前を間違ったがく〜(落胆した顔)
そりゃ、あんたの妹の名前だよ。
親の老人化がめきめき進行中で、
ちょっとショックでした。
もうちょっと優しくしてあげようと反省しました。
posted by ピエールママ at 17:31| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実家の赤ちゃん可愛いです〜
片言の言葉って「グッ」っときちゃいます♪

うちもよく名前間違えられるよ〜
実家の「犬」と。。。
Posted by シャクレママン at 2007年05月05日 21:38
帰省お疲れ様でした。
私たちは今日、久しぶりにheitaへ。
貸切状態でまったりしてきました。

うちの実家の親も結構な年なのですが、
ふたり暮らし。
近いくせにあまり顔を出さない親不孝モノです。
母の日に花でも持って行こうかなぁ〜。
うちの母は孫の名前がごっちゃになります。。。
Posted by りりもん at 2007年05月05日 21:42
それでも、実家でのんびりしてきたのね。
近いうち飲みに行こう♪
私は止められないけどw
Posted by ノエママ at 2007年05月05日 21:59
赤ちゃん、可愛いですねぇ。^^
ぴえ〜っ、って呼んでる様子が目に浮かぶようです。
ぴー君と歩いた遊歩道も良い感じ。^^
帰省中はそれなりに楽しい時間を過ごされたようで何よりです。
ハハハ、名前間違えられたんですね。^^;
けど妹さんならまだ良いですよ、僕なんて姉と名前間違えられますから・・・。ww
Posted by 長太郎 at 2007年05月06日 00:51
>シャクレママンさま
シャクママさんは「犬」と間違えられましたか^^;
昔みたいにきょうだいが7人も8人もいるっていうならいざ知らず、
二人しか産んでないくせに娘の名前を間違えるとは何事?!と思いましたが、よくあることなんですねー。人間に間違えられただけよしとしましょうか(苦笑)
Posted by ピエールママ at 2007年05月06日 12:08
>りりもんさま
GWはご主人が戻ってらして、
ご家族揃って楽しく過ごされているようですね。
実家が近いとつい、会おうと思えばいつでも会えるから、と帰省をサボりがちですが、時々は顔を出して安心させてあげたいかな、とちょっと反省しています。
あまりに勝手な生活ぶりに、顔を見たら親は却って心配するかもしれませんが^^;
Posted by ピエールママ at 2007年05月06日 12:12
>ノエママさま
是非飲みに行きましょう♪
ノエママさんとじゃ止めてもらえるどころか、飲酒に拍車がかかりそうだけど(笑)
Posted by ピエールママ at 2007年05月06日 12:14
>長太郎さま
赤ちゃん、かわいいでしょっ?
おめめぱっちりで自慢の甥っ子です(←おばバカ)
地震のあと、ガタガタになったまま長らく放置されていた遊歩道ですが、このたびの帰省ではすっかりキレイに整備されていて、安心して犬を歩かせることができました。
長太郎さんはお姉さんと間違えられますか。意外に多いんですね。子供の名前間違いって。安心しました(笑)
Posted by ピエールママ at 2007年05月06日 12:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。