2007年04月08日

日曜日

今日はお天気が良かったので、
歩いてheitaへ。
片道30分はいい運動です。
ここのところいい加減な散歩が続いたので、
ピエールもやる気満々の歩きっぷりでした。

CIMG0091.JPG

思いっきり遊んで帰宅すると、
ぴーはこんな感じ。

ですが、なぜかピーママはまだまだ力が余っています。
安売りの片口イワシを買ってきて、
自家製オイルサーディンを作ってみました。

iwasi.JPG

ネットで調べた中で、一番シンプルなレシピを採用しました。
頭と内臓を取ったイワシを塩につけて(10分)水洗い、
水気をふき取ってからオイル、にんにく、鷹の爪、
ローリエをいれて圧力鍋で10分加圧。
あっという間に出来上がり♪

iwasisupa.JPG

小松菜と一緒に茹でたてのスパゲティと和えていただきました。
もの欲しそうなピエール(笑)
あんたにはあげないよ〜。

久々にのんびりまったりの日曜日でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ピエールママ at 23:17| 新潟 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピエールママさんのブログは美味しいものの連続で、思わずゴクリです。
圧力鍋もしっかり使いこなしていますね〜。
Posted by りりもん at 2007年04月09日 10:11
ピーママさん、パワフルな1日ですね
ピー君も疲れてご満悦そう。

オイルサーディン作るなんて凄いです。
なんだかおいしそう♡
Posted by きよ at 2007年04月09日 11:04
いつも思うのですが。
料理上手ですね!!!!
尊敬。
Posted by ニーママ at 2007年04月09日 13:47
久しぶりにピー君にゆっくり会えて嬉しかったです。綺麗なお尻も拝見出来たし、なのに、うちのぶ姫さまがガウガウしてしまってごめんなさいね。ピーママ体力あるぅ!オイルサーディーンかぁ・・・圧力鍋なら骨までやわらかだし美味しそう。
Posted by アクビママ at 2007年04月09日 19:28
>りりもんさま
最近ぴーをそっちのけで
くいしんぼブログになっちゃって^^;

圧力鍋はまだまだ使いこなせてないですよー。
油に圧力かけるってなんだか怖くて、
爆発するんじゃないかと
ドキドキしながら作ってました。
Posted by ピエールママ at 2007年04月09日 22:36
>きよさま
オイルサーディンは思ったより全然簡単でしたよー。
缶詰のやつよりしょっぱくないし、
なにより安い!(笑)
Posted by ピエールママ at 2007年04月09日 22:39
>ニーママさま
いっつも一人分ばっかり作ってるから、
二人分以上になると
なんか変な味になっちゃうの。
哀しい。。。
Posted by ピエールママ at 2007年04月09日 22:43
>アクビママさま
ピエール唯一のチャームポイント、
ピンクの肛門をほめていただいてありがとうございます(笑)
アクビちゃん、たくましくなりましたよねー(性格が)。ピエールは放っておくと調子こいていつまでもヘコる奴なので、怒ってもらった方がありがたいんです。これからもアクビ姫にはぴーの教育係をお願いしたいです☆
Posted by ピエールママ at 2007年04月09日 22:49
ピー君の寝方がかわいい〜!!
相当疲れたのかな???

オイルサーディン美味しそう♪大好きなんですよ〜
私も作ってみようかな〜
Posted by シャクレママン at 2007年04月09日 22:59
イワシは自分でおろすがー?
圧力鍋で煮ると、骨も食べれるがー?
って聞いておいても自分じゃ作らんがーけど。
ほんと、昔から料理得意らよね。
Posted by ガー子 at 2007年04月10日 21:20
>シャクレママンさま
最近、片口イワシが安くて、
一山100円とかで売っているんですよね。
自家製オイルサーディンはお勧めです!
シャクママさんも試してみて☆
Posted by ピエールママ at 2007年04月10日 22:19
>ガー子さま
おろすっていうか、
指で頭を引きちぎって内蔵引きずり出すのよん♪
この感触がたまらなくて、
必要以上にイワシを買ってしまうこの頃。
もちろん骨ごと食べれるよー。
Posted by ピエールママ at 2007年04月10日 22:22
こんばんはっ!
ちょっとご無沙汰〜でございます(汗
小イワシ、けっこうお手ごろだし買うか買わないかで悩んだ結果、いつも買いません!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
そかそか、こうしてオイルサーディンにするという方法があったのか・・
やってみよう〜っと!( ̄ー ̄)にやり☆
Posted by ヒカリ at 2007年04月12日 21:03
>ヒカリさま
わーい。いらっしゃいませ^−^
私は魚料理苦手なんですけど、
ピエール用の安くて安全な蛋白源を
探すうちに、ちょっとずつレパートリーが増えてきました。
・・・って、犬のおこぼれもらってるってこと???
オイルサーディン、是非お試しくださいませ☆
Posted by ピエールママ at 2007年04月14日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

