2007年02月27日

250円弁当

200702271220000.JPG

これ、250円です。
出勤途中にあるちっちゃなスーパーの
目玉商品として、周囲でちょっとだけ話題になってました。


普段は自分でお弁当を作るので、
お昼にお弁当を買うということはほとんどないのですが、
今日はたまたま米を切らしていたので(笑)、
念願の(?)250円弁当購入です。

私が選んだのは
「酢鶏弁当」。
酢豚の鶏肉版です。
他に、ハンバーグや肉じゃが、焼き魚など、
4,5種類のお弁当がありました。
品数は少ないですが、
メインディッシュのボリュームがたっぷり。
どおりでガテン系のお兄さんが買ってゆくわけだ。

肝心のお味のほうはまあまあかな?
肉があんまりいい肉じゃないのは
250円だからしょうがないですよね。

このスーパーに足を踏み入れたのは初めてでした。
原○とか、ウオ○ク、なんかのチェーン展開しているおっきいスーパーではありません。
超ローカルで、近所のおばちゃんとかおばあちゃんが
チャリとかおばあちゃんカート(?)で乗りつけるような庶民派のお店です。
入ってみてびっくりしたのが、
入り口からお店全体が見渡せること。
つまり、背の高い陳列棚が全くないんです。
棚の間をほしい商品を探してウロウロする必要が全くないし、
手に届く範囲に商品が陳列されているという
まさに高齢者向けのお店なのでした。

私の実家は長岡なのですが、
中越地震の後、
近所の小さなスーパーがどんどん閉店してしまって、
お年寄りが徒歩や自転車で行けるお店がなくなってしまった、
という話を聞いたことがあります。
ちょっとおやつが買いたいなーというときに、
若い者に頭を下げて車を出してもらうのって、
いくら嫌な顔しないで車をだしてくれたとしても、
少し気が重いものじゃないかな。
古い人は日常の買い物にタクシーを使う贅沢を自分に許さないだろうし。
自分のお金で自分のペースでちょっとしたものが買える、
そういう場所がないと
車を運転できない年配の人は引きこもっちゃうみたい。

スーパーがどんどん郊外に移って、
大型化して、
車がある人はいいけれど、
車の無い人はどうやって日々の買い物をしているのでしょうね。

零細ながら(失礼)、
250円弁当でがんばるスーパー○グチ、
地域の高齢者のためにも
つぶれるなよ〜!!
と、頼まれてもいないのに心の中でエールを送ったのでした。
posted by ピエールママ at 23:37| 新潟 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スーパー○グチ知ってるよん。
夫の実家に行く途中なの。
そして、250円弁当!あそこの前を通ると、「弁当250円」ののぼりが出ていたから気になっていたんだよね〜
野菜も安くていいのだけれど、駐車場が狭いんだよねぇーそれが難点。
そういえば、このお店たしか空港通りにもあったよね?

Posted by ノエママ at 2007年02月28日 12:12
ほほぅ・・・
250円は安い!
値段も良心的なら、陳列も良心的だわぁ〜
そういう地域密着型のスーパーさんには頑張ってもらいたいよね、うんうん。
確かに、お年寄りや車に乗らない人にとっては、大事なお店だよね。
Posted by ヒカリ at 2007年02月28日 20:37
>ノエママさま
○グチってもう一軒あったんだ!
知らなかったです〜。
そうそう。駐車場がちっちゃいんですよね。でも店もちっちゃいからっ。あはは。
野菜も安いのかー。
今度じっくり観察してみようっと。
Posted by ピエールママ at 2007年02月28日 22:37
>ヒカリさま
そう。まさに地域密着型なお店でした。
近所に大型スーパーができて、
あおりをくってんじゃないかな。
がんばってほしいですよね!
Posted by ピエールママ at 2007年02月28日 22:41
出遅れちゃいましたが
250円の割りにボリュームがあるお弁当だね。
うちのお兄ちゃんなら1000円分食べちゃうかも(^^;
ついつい大型スーパーなんかで買い物しちゃうけど
こういう、地域密着型のお店も探すと結構あるんだよね。
しかも、こっちの方が安かったり。

ところでブッヒー君のブログで甥っ子ちゃんの写真見たけど
お母さんにソックリね。
超可愛かったヾ(≧∇≦)ゞ
Posted by リン&ナッツママ at 2007年03月06日 15:17
>リン&ナッツママさま
250円弁当は肉ドン!ごはんドン!で、
若年男子向きと思います。確かにお兄ちゃんなら1000円分ぐらいかるくいきそうですねー。
甥っ子の写真みましたー♪
実家の子供たちはみんなお義姉さんに似て、なかなかかわゆいのですよ(おばバカ?)ウチ系統の血が出なくて良かったですワ(笑)
Posted by ピエールママ at 2007年03月08日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

