2007年02月18日

映画三昧な週末

この土、日は二日連続で
映画を観に行ってしまいました。
ポイントたまって一回タダだし、
来週末は忙しくて行かれなそうだし。
しかし、土曜は9時からのレイトショーで、
日曜は朝10時スタートって、
どういうスケジュールだよ。
家には寝に帰ってるみたい。

土曜日に観たのが
不都合な真実」。
地球温暖化の問題に取り組んでいる
アル・ゴア元副大統領を追ったドキュメンタリーです。
これ観てると、
まじめにやばいです。地球。
パニック映画の中だけだと思っていた
大災害が、現実のものであることを思い知らされました。
ただ、
自分にもできることがあるということもわかって、
100パーセントがっかりじゃなく、
わずかに希望を持ちながら映画館を後にすることができたのは良かったです。
使ってない電気は消すとか、
なるべく自転車か徒歩で移動するとか、
とりあえずはそういうことでいいんですよね。
家に帰ってから早速床暖房の設定温度を下げてみました。
ユナイテッド・シネマ新潟で2週間限定公開だそうなので、
興味のある人は早めに観に行ってほしいです。

そして今日見たのが、がらっと変わって
ドリームガールズ」。
もう、最高でした。
中盤以降は音楽のせいもあると思うけど、泣きっぱなし。
ミュージカルにありがちな、
歌のシーンでストーリーが止まってちょっとだれる、
ということもなく、
ストーリーと音楽が一体となって、
最後までテンポ良く楽しめました。
サントラ盤買おうか真剣に悩み中(ケチ)

以下、どうでもいいミーハーネタなので、
興味のある人だけどうぞ。

この映画、エディ・マーフィーがかなりの安いギャラで
脇役をやったというのがひとつの話題になっているようです。

パンフレットに
「サタデー・ナイト・ライブでJBの物まねを立派にやってみせたことを覚えているアメリカ人は今も少なくないし」
と書いてあったので探してみました。
多分これじゃないかなー。違ってたらごめんなさ〜い。

http://www.youtube.com/watch?v=h5S9AJvhdww

「サタデー・ナイト・ライブ」といえば、
つい最近ジェイク・ギレンホールが
ドリームガールズの中の名曲
「And I Am Telling You I'm Not Going」
を女装にかつらで熱唱していたのが記憶に新しいです。
You Tubeでちゃんとしたのがしばらく観れたんだけど、
すぐ見れなくなっちゃってとっても残念。
お家のテレビから撮ったらしい怪しげな画像が辛うじて残ってました。
しかも撮ってる人、ジェイクの股間を指差して喜んでるしもうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず雰囲気だけどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=gVGZwAz5u_Q

これだとちょっとわかりづらいけど、
え〜!この人歌もこんなにうまいんだーってびっくりでしたよ。
さすが芸能一家。
ブロークバックマウンテン風の観客が仕込んであるのががウケます。最初のカウボーイ二人は司会者だそうで。
ジェイクにミュージカルやってほしい熱が私の中だけではげしく上昇中だわ〜揺れるハート

そういえば、
やはり劇中の名曲「One Night Only」を聴いて、
何年か前のトニー賞のことを思い出しました。
ヒュー・ジャックマンがオープニングで
この曲に合わせてラインダンスしてたんだー。
やはりYou Tubeで見つけてきたのでどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=W10SpFW6Hlk

足長いよなー。ヒュー・ジャックマン。
客席にニコール・キッドマンとか、SJPもいます。

自分ちで黙々とこんなブログ打ってる暇があったら、
ブロードウェイに行って
生のステージが観てみたいもんだ。

あ〜あ。情けない。(だいたいいつも情けない感じで終わる)
posted by ピエールママ at 23:21| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちゃっ!
明日、病院の帰りに友達と映画に行くことになってるの。
でも、何が面白いかわからなくて困ってるよん。
洋画が好きだから「幸福のちから」が最有力候補だったんだけど、「不都合な真実」これも興味ありあり!
知らなかったんだけど、ピーママさんのレポで始めて知ったよ。
私は体の関係で、手帳があるから千円でいつでも見れるから、この際日にちをずらして両方見ようかな〜と目論見ちぅ♪
Posted by ヒカリ at 2007年02月20日 12:26
お〜っ!新潟にもいらっしゃいましたね、映画オタクが。。。(ゴメンナサイ)
でもちょっと嬉しいですね〜!!
私も一時期は毎週2本は観ていたオタクですから。。。(>_<)
Posted by はなのまま at 2007年02月20日 13:47
>ヒカリさま
東京だとミニシアター系の映画も
見放題でうらやましいです〜。

この映画は絶対に新潟に来ない!
と踏んで、東京行った時に見たり、
東京在住の友達にパンフレット送ってもらったりした映画がふつーに新潟上陸してがっくり、なんてことがあったりします。

映画楽しめると良いですね♪
診察待たされませんように…
Posted by ピエールママ at 2007年02月20日 23:01
>はなのままさま
週2本はすごいですね!
私はせいぜい月1,2本ですよ〜。
しかもオタクというより
完全にミーハー。。。
いつかお会いできたら
映画の話をしましょうね☆
Posted by ピエールママ at 2007年02月20日 23:07
なるほど、どっちも今気になる映画
あっ、でもTVのスポットCMみてると
ナイトミュージアムも見てェなあ
ウィル・スミス親子も…
ん〜〜
DVD待とうっと
Posted by さんたぱぱ at 2007年02月24日 02:44
>さんたぱぱさま
「ドリーム〜」は絶対劇場で観ないとですよ!私は多分DVDも買うけど(笑)。
「ナイトミュージアム」も「幸せのちから」も楽しめそうな映画ですよね。
DVDが楽しめるでっかいテレビがほしい。。。
Posted by ピエールママ at 2007年02月24日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

