2007年01月18日

久々に一緒ごはん

今年は暖冬なせいか、
魚も季節がわからなくなったみたいです。

ぴっちぴちのアジが100グラム28円!
日々、安心、安価な蛋白源を求めてさまよい中のピーママとしては、
これを逃すわけにはいきません!
4匹入って164円のアジ。
お店で内臓と頭を取ってもらって
ピエールと一緒にいただくことにしました。
シンプルに焼いて食べようかな、と思ってふと気が変わりました。
こんなにぴっちぴちなんだから、
タタキでくったらうめーろーなー。
ついでにぴーに生食挑戦させてみっか。

よく、大名下ろしといいますが、

私のは、はっきりいって将軍下ろしです。悪戦苦闘の末、若干人肌に近くなったアジにおろしショウガとシソをまぜます。味付け前にピエールに取り分け、おじやの上にのっけてみました。

CIMG0249.JPG

アジのタタキに豆腐、ヨーグルト。
はと麦茶をジャブジャブかけて水分補給。
カルシウムと亜鉛のサプリもぴーにばれないように
しのばせてあります。
仕上げにシソ油をかけて、
これまでいろんな本や口コミ、ネットなどで収集した情報を元に作り上げたアレルギー対策手作り食の完成。

はっきり言ってまずそうです

しかもピエールは、確実にアジを避けて食べています。
私の苦労を何だと思ってんだ?
むかついたので、
食べてる横からスプーンを突っ込んでぐちゃぐちゃに混ぜてみました。
あはは。普通に食べてるし。

所詮は犬だな。

タタキでエネルギー使い果たして
自分用のごはんは粗食になってしまいました。

CIMG0250.JPG

アジはすし飯の上にのっけて、
小松菜があったので卵とじにしてみました。
実際にはそこそこ普通の味でしたが、
こうして見ると、

やっぱりまずそうです。

ところで、ピエール用の蛋白源は、
私の中でMAXグラム100円と決めています。
それ以上は贅沢として、よほど気分のいい日とか、
ピエールに対してひそかに罪悪感がある日にしか
あげないことにしています。
今回はグラム28円でしたが、
廃棄率を考えると、グラム80円ぐらいになってしまったのではないでしょうか。労力のわりに大して得しませんでした。
こうなったら、一日も早く納豆ブームが終わることを祈るしかありません。
最終的に貧乏臭い話になっちゃった。あはは。
posted by ピエールママ at 22:31| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生のあじ安くて美味しいですよね。
ピー君には生より焼いた方が良かったのかもしれませんね。
うちは生の馬肉食にしましたが、
高くて、母はやせる思いです。
本当に納豆食べたらやせるのかしらね?
Posted by ブッヒーママ at 2007年01月19日 14:33
所詮は犬といいつつ、
手間をかけたご飯に愛情を感じるわー

納豆はどこも品薄状態が続いてますね。
食べて太っておいて
さらに納豆食べて痩せようって気持ちがわからん・・・
Posted by はる at 2007年01月19日 16:06
>ブッヒーママさま
確かにお魚は焼いた方が喜んで食べるみたいですね。一度タラをおじやと一緒に煮て食べさせたら、本当にまずそうな顔をして食べていました。犬にもまずそうな顔ってあるんですね。
結局は食べるんですけど^^;
我が家も馬肉あげてますよー。
ピエールの食費がかさんでほんと、まさにやせる思いです。。。
Posted by ピエールママ at 2007年01月19日 22:24
>はるさま
仕事帰りにスーパー寄っても
納豆売ってないんですよね。
昼休みに買いに行くような根性はないし。
どうせぴーのだから豆腐でいいか、なーんて。
グレープフルーツ、ココア、ゴマ、豆乳などなど、単品ドカ食いダイエットを繰り返す職場の女子連に、上司のおっさん(トライアスロンやってる)が、「お前らいい加減、口から物入れて痩せようとするの、やめろや!」と突っ込みを入れてました。ある意味納得。
Posted by ピエールママ at 2007年01月19日 22:32
所詮は犬
がっ!
お犬様のために作っているご飯は確実に飼い主よりも栄養価が高いのは否めない今日この頃・・・
魚もお肉も加熱すると食いつきが違うよね〜
と、言いつつ生食だけど( ̄m ̄* )ムフッ♪
サプリ類は欠かせないよね。
何気に高いけど手作りだと仕方がないね;;
Posted by ヒカリ at 2007年01月20日 13:37
>ヒカリさま
本当に、お犬様々ですよね。
私なんてピエールのあまりものを
食べてるみたいなもんですよ〜。。。
Posted by ピエールママ at 2007年01月21日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。