2006年11月07日

体重増えたよ♪

今日はピエールのワクチン接種に行って来ました。
かかりつけの病院の中でも
トップクラスに注射が打ちにくいと言われているピエールは、
今日も診察台の上で暴れまくりもうやだ〜(悲しい顔)
聴診器さえあてさせてくれないってどんな警戒心なんだ?オマエは。
結局台からおろして私がぴーのうえに馬乗り。
先生は床にはいつくばってお尻にブスン!
それも一回じゃ済まず、二回に分けて打ってもらいました。
力が強い上に反応が超っ早。
前回通じた手が次の時には通じない。
子犬のとき、ちゃんとマニュアル通りいろんな場所を触りまくったのに、
どうしてこうなってしまったのでしょう。。。
挙句の果てに、注射が終わった安堵感からか、
待合室でほっとしっこちっ(怒った顔)
(←ほっとしてするしっこをぴえーる家ではこう呼ぶ)
恥ずかしいやら腹が立つやらでした。

と、ここまでは愚痴。
こんなどたばたな診察でも嬉しいことが一つありました。
それは、ピエールの体重が増えていたことです♪
5月に測ったときには11.2キロまで落ちた体重が、
今回、12キロを超えてました!
一時はあばら、背骨、骨盤までも
見てわかるぐらいガリガリだったぴーですが、
今はあばらがうっすら見えるぐらい。
それでもまだお痩せさんなので、
13キロぐらいを目標に、がんばりたいと思います!
アトピーの方も最近はだいぶ落ち着いて、
まぶたと指の間が少し赤いのと、
外耳炎が時々ひどくなるぐらいです。
この調子で回復してくれると良いのだけれど。。。

200611071028001.JPG

助手席ではとっても良い子なのに〜!
posted by ピエールママ at 23:11| 新潟 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピー君体重が増えてよかったですね。
これから冬に向けてお肉もついてきたのかな
ピーママさんの苦労の成果ですね
Posted by きよ at 2006年11月08日 00:23
わ〜い!ピー様良かったねー
体重が増えるのは健康な証拠。
一進一退で精神的にも辛い時があるけど
こうやって目で成果を確認できると、また頑張ろうと思えるよね。
ほんと良かったよー!
Posted by リン&ナッツママ at 2006年11月08日 10:51
ピー君よかったね〜

診察台で暴れる所はシャクレに似てるかも!?
うちも注射するのに一苦労ですよ〜
Posted by シャクレママン at 2006年11月08日 11:38
ピー君良かったね! ママの手作りご飯と深い愛情の賜物ですよ。感服いたします。獣医さんで暴れちゃいますか…匂いがダメなのかなぁor白衣かな?あっ!犬は白黒での認識だったような気が人様のお子は白衣が嫌いな子が多いとか アクビなんか獣医さん大好きで毎回毎回おやつを貰い、診察室を駆け回り運動会してますよ 恥ずかしいやらです
Posted by アクビママ at 2006年11月09日 00:11
うちと同じ先生なんだよねぇ。
ノエルはなぜかあそこの診察室が怖いらしくって、ガラッっとドアを開けて診察室に入ると、固まる。そして、診察台に乗ると震える。
診察室を出たとたん、いつものウキウキソワソワモード。
しかもあまりの怖さに、1歳半くらいの時、診察室に入ったとたん、チビったコトアリ。はずかし。
反応はみんなそれぞれだよねぇ〜
Posted by ノエママ at 2006年11月09日 08:22
>きよさま
体重が増えたといっても
まだまだやせっぽっちなんです。
冬の寒さに向けてもうちょっとお肉をつけてあげたいんですよねえ。
がんばるぞー!
Posted by ピエールママ at 2006年11月09日 20:07
>リン&ナッツママさま
ありがとうございます!
増えつつあるとは思ってたんですけど、先生に「体重増えましたね!」と言われると改めて嬉しいものですね。
Posted by ピエールママ at 2006年11月09日 20:13
>シャクレママンさま
わーいシャクママさんだー♪
シャクレも注射嫌いですか。
暴れたらすごそうだなー(笑)
ぴーの暴れ方ははんぱなくすごいので、
狂犬病の時期とワクチンの時期は
ゆううつだったりします。。。
Posted by ピエールママ at 2006年11月09日 20:17
>アクビママさま
ぴーの場合、
お医者さん自体は大好きで、
診察室にも自分から喜び勇んで入ってゆくんですよー。台の上に載ったとたん、怖いことされるんだった!って思い出すみたい。多分頭悪いです。
Posted by ピエールママ at 2006年11月09日 20:23
>ノエママさま
ノエルもちびりましたかー。
仲間がいてちょっとうれしい。
忘れっぽいところも一緒、一緒♪
って、ぴーと一緒にされたくないですよねえ。あはは。
Posted by ピエールママ at 2006年11月09日 20:31
ぴー君、おばちゃんのお肉をわけてあげたいよ〜。
寒くなってきて調子も良くなってきたのかな?
ご飯も美味しい季節だものね♪

病院嫌いなのですね。
ワンコ的には正しいかも・・危険を察知できるアンテナが働いているのかもです。^^
正太も診察台は大嫌いですよ。
Posted by チョコリン at 2006年11月10日 10:43
ピー君体重が増えてよかったですね。
それに体調もいいようですし。
おいしい手作りご飯のおかげですよね。
うちも診察台は最初だけですぐになれて
先生の臭いや手を舐めたりするので
楽といえば楽かな。昨日新装オープンしたドックカフェで3回もシッコのおもらしをして怒られたよ。
Posted by ブッヒーママ at 2006年11月10日 11:19
>チョコリンさま
そうなんです。
10月に入った辺りから、
お肉もついてきたし、
皮膚の調子も快調で喜んでます☆
ブログを拝見してると、
正太くんも最近良いみたいですね。
お互い、この調子で回復が進むといいですね!
Posted by ピエールママ at 2006年11月10日 20:29
>ブッヒーママ
手作り食のせいというよりも、
涼しくなったせいで調子がいいような気がします^^;
ブッヒーちゃんは良い子で診察受けてくれるんですね。うらやましい!ぴーの場合、暴れ方があんまりひどくて、明らかに先生が引いてるのがわかるぐらいです。あー。はずかし。
Posted by ピエールママ at 2006年11月10日 20:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26984166

この記事へのトラックバック
×

