2006年09月30日

ピクニック@福島潟

職場の仲間と一緒に
福島潟に行ってきました。
ピエールも一緒です。

ちょうど曇り空だったので、
ひとまずはピエールは車内で待機、
ビュー福島潟でレンジャーさんから
福島潟に集まる野鳥について解説してもらいました。
建物から1キロほど離れたところに設置してあるカメラを
その場で遠隔操作しながら、
ライブ画像で鴨、カイツムリ、サギなどの野鳥を
間近で見せてもらえるんです。
今、ようやく鴨がやってきて、
これから冬に向けてオオヒシクイや白鳥などもやってくるそうです。

お昼は分担で持ち寄って、私はおかず担当。
実家からぱくって来た春慶塗の重箱に
ようやく活躍の場がやってきました♪

母「春慶塗の重箱、どこにいったんだろ〜」
私「地震のごたごたで無くなったんじゃないの〜」(←悪)

CIMG0091(1).JPG

かに入肉シウマイにブロッコリーのオイスターソース炒め、
エビチリ、ねぎ入りだし巻き卵、カブ漬けです。
できばえは65点かな〜。
もうちょっといいエビ使えばよかった。。。

職場でのあんなこと、こんなことをしゃべってると、
どうしても愚痴愚痴〜っとなりがちですが、
お日さまの下でお腹がいっぱいになってくると、
いつもは許せんっと思っているあんなこと、
こんなことが、ま、いっか〜ってなってきますね〜。

おむすび、果物もおいしかったです☆

食後はお散歩。
だんだん日も照ってきて、
ピエールはオーバーヒート気味でしたが、
ノエママさんのブログで紹介していた、
保冷剤を首に巻くという方法で涼を取ってみました。

CIMG0097(1).JPG

ところで、保冷剤の中身って、水なんですって。
2,3日家を空けて植木鉢が心配っていう時に、
根元を掘って、解凍した状態の保冷剤の中身を
埋め込んでおくと、
ジェル状の水が徐々に液体に戻って、
適度に水分補給してくれるそーだ。
以前TVでやってて、3日ぐらい家を空けるとき試してみて、
ハーブの鉢が無事だったことがあります。

ピクニック帰りには
heitaさんによって、母はマンゴーラッシーでクールダウン。
ピエールにはおやつの野菜チップスをお土産に買ってきました。
盛りだくさんの一日で、ピエールは大満足。
ぐっすり眠ってカユカユも少し収まったみたいです☆

ところで、
福島潟の潟周辺は犬禁止です。
野鳥を驚かさないためなんですって。
なるほど納得。
今回ピエールは犬OKな公園や川周辺を散策しました。
もうちょっと涼しくなったら
ぴーも車内待機が可能になるので、
犬ダメエリアも散策してみたいなーと思いました。




posted by ピエールママ at 00:00| 新潟 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピー様、楽しい一日をお過ごしになったようでなによりです。
リラックスしてストレス発散して色んな所へ行って
とっても楽しそう!

保冷剤を首に巻いているピー様は
祭り好きな親父みたいで素敵です!
踊れ〜飲め〜って言ってるみたい。
Posted by リン&ナッツママ at 2006年10月01日 09:20
とても楽しそうですね〜
ピクニックなんていつからしてないだろう・・・
天気の良い日には最高ですね♪

お弁当もおいしそ〜
Posted by シャクレママン at 2006年10月01日 17:21
あぁん♪お弁当美味しそう!
いいなー。ピクニック。
福島潟犬禁止って知りませんでした。
いつかノエルと行こうと思っていたので、聞いておいてよかったです。
県内の犬ダメエリア、情報交換できるといいなぁ。(^o^
Posted by ノエママ at 2006年10月01日 21:34
>リン&ナッツママさま
ピエールは思いのほか和柄が似合って、
まさに祭り好きのおっさん!
やすき節の格好とかさせてみたいなぁ。
Posted by ピエールママ at 2006年10月01日 21:48
>シャクレママンさま
ピクニック楽しかったですよー!
お日さまの下で食べると、
お弁当も一層おいしく感じました^−^
Posted by ピエールママ at 2006年10月01日 21:52
>ノエママさま
ピクニックが楽しいのは
これから1,2ヶ月ぐらいですかねえ。
冬が来る前にピエールをいっぱい遊ばせてあげようと思います^−^
私はアウトドアに目覚めて日が浅いので、
ノエママさんにはいろいろ教えてもらいたいです。
Posted by ピエールママ at 2006年10月01日 21:57
一昨年の春に奈々を連れて福島潟にいきました。
その時は、菜の花がきれいに咲いていて、
池の近くの古民家で管理しているおじいちゃん達から
お茶をご馳走になってきました。

お弁当おいしそぉ〜(~ρ~)ジュル!!
これから天気のいい日は外でお弁当もいいですね(*^^)v
Posted by 奈々ママ at 2006年10月05日 09:55
お弁当を持ってピクニックは楽しいですね。おにぎりもおかずも一層おいしく感じますよね。
春慶塗りの重箱のお話思わず笑ってしまいました。いい時に地震が来て良かったですね。
Posted by at 2006年10月05日 15:33
>奈々ママ様
春の福島潟も良さそうですね。
外で食べるお弁当はとってもおいしくて、
技術不足をカバーしてもらえたかな?
冬になる前にワンコにはいっぱいお日さま浴びさせてあげたいですよね^^
Posted by ピエールママ at 2006年10月05日 22:12
>?さま
どなたでしょうか?
コメントありがとうございます^ー^
のんびりピクニック、楽しかったですよ!
お弁当もおいしかったです。
Posted by ピエールママ at 2006年10月05日 22:17
ごめんなさい<m(__)m>名前を入れるのを忘れました。こんなどじなブッヒー母をヨロシク。
Posted by ブッヒーママ at 2006年10月06日 15:07
>ブッヒーママさま
ブッヒーママさんでしたか(笑)
えーと。
その辺で家の者に会っても
重箱のことは内緒でお願いします^^;
Posted by ピエールママ at 2006年10月06日 18:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

