2006年09月27日

失敗〜

ピエールの体質改善のために手作り食を始めて、
まだまだ手探りな毎日ですが、
季節ごとの旬なものを取り入れたりして、
ぴーの反応を見ながら
自分なりに楽しんで続けているところです。

でも今日は失敗談。

秋になって、
なんといっても秋刀魚が安い!
カロリーは高いけど、
ぴーはやせっぽちなので、
多少の高カロリーは問題なし。
きっと健康にも良いはず、
と焼いた秋刀魚をほぐして、
いつものおじやにトッピングしてあげました。

焼いている最中から漂う匂いに
ぴーは大興奮。
食いつき最高でぺろりと平らげてくれたのは良いのですが、
食べ終わった直後、
激しい勢いで顔をかきむしり出しました。
まぶたは真っ赤。
クッションカバーには鮮血が点々・・・
しばらくして収まったから良かったのですが、
一時はほんとに焦りました。

あとから犬の手作り食に関する本を読んで知ったのですが、
青魚はアレルギー持ちの子には
良い食材なんだけど、
痒みを引き起こしやすい成分が含まれているので
要注意なんですって!

それか〜。
秋刀魚はだめなのか〜。。。
安心、安価な蛋白源を求める旅は続きます。
ピエール増量計画の道のりはけわしい。。。

CIMG0045(3).JPG

おいしそうでもあげないよん。
(それにしても、相変わらず粗食な母・・・)
posted by ピエールママ at 23:13| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家も最近お肉を止めてお魚中心にしてましたが、青さかなはアレルギーが出やすいのですか。家は今のところ大丈夫のようですが、要注意ですね。
うちは圧力鍋で鮭とかあじとか煮て骨ごと
食べてます。
ピエール君に合った食材選び大変でしょうが頑張ってください。
Posted by ブッヒーママ at 2006年09月28日 15:55
ピエールも美味しいもの食べれたから
少しくらい顔が赤くなっても幸せだったはずですよぉ!
ピーママさんは焦ったと思いますが^^;

痒み成分自分も知りませんでした
お勉強になりましたよ!

手作り食は大変と思うんですが頑張って
続けてくださいね!
応援できる事があれば何でも手伝うんで
気軽に言ってくださいよぉ^−^
Posted by ヘイタパパチン at 2006年09月28日 19:55
>ブッヒーママ様
アレルギー反応というより、
痒み成分のせいで
炎症を起こすということみたいですよ。
ですので、量をいっぱいあげすぎなければ
大丈夫みたいです。
ゴマなんかも、たくさんあげすぎると
痒みが出るという話を聞いたことがあるのでピエールの様子を見ながら量を加減してあげています。
圧力鍋ですか〜。
手作り食で不足しがちなカルシウムが補給できるのはいいですね。
圧力鍋があれば、お魚のあらとか食べさしてあげられますよね。いいなあ。。。

Posted by ピエールママ at 2006年09月28日 21:38
>ヘイタパパチンさま
ほんと、おいしそうに食べてたんですけどねぇ〜・・・
今も耳が痒くてイライラしてるみたいで、
八つ当たりで私の手を噛んでくるんですよ〜。そんなときも痛くしないであま噛みで抑えるぴーはいい奴!と思う親ばかなピーママなのでした^^;

Posted by ピエールママ at 2006年09月28日 21:54
あ!私は青魚で痒くなりますよ!
鯖なんて見ただけでプツプツでますよ〜
ただ単に嫌いだから拒否反応だと思ってた。
へー…って私も犬かな?(笑)玉ねぎダメだし!でもチョコは大好きよ〜
ピー君痒かったかもしれないけど、さんますっげーおいしかったんだと思います♪
このこの〜ピー君の幸せものめぇ☆
Posted by ニーママ at 2006年09月29日 01:56
>ニーママさま
ニーママさん、青魚ダメですかー。
私もあんまり好きくないけど、
ピエールのお付き合いで食べてるうちに、
だんだん慣れてきました。
ぴーは多分、匂いのくっさいものが好きなんですよ。
工事現場のおじさんとか大好きだもん(笑)
Posted by ピエールママ at 2006年09月29日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。