2006年07月29日

ドッグフードの謎

ぴーのごはんを手作りにして以来、
ドッグフードとはご縁がなかったのですが、
このたび、
ぴーをホテルに預けるのに、
久しぶりにドッグフードを購入してみました。
鶏・豚・牛・羊が入ってなくて、国産で、
なるべく身体に優しいもの、とネットで探し回って見つけたのが
グリーングレイン
馬肉のものを選んで試しにぴーに与えてみたら、
わりと好感触です。
とりあえず、ホテル滞在中はこれを食べてもらうことにしました。

台所の片隅に置きっ放しになっていた
フードストッカーを開けてびっくり!
以前与えていたフードが底の方にちょっとだけ残っていました。
やばいやばい。処分するの忘れてたよー。
でも、本当にびっくりしたのは
何ヶ月も放置されていたドライフードに、
カビ一つ生えていなかったことです!
見た目的には全く変化無し!
超高級品ではありませんが、
それでもわりと評判のいいフードだったんだけどな。
いくら密閉容器とはいえ、
生き物の食べ物で、何ヶ月も放置して、
カビも生えなきゃ腐らないってのはねぇ〜。

手作り食にしたって、
野菜にかかってる農薬とか、
養殖の魚はいろんなお薬飲まされてるっていうし、
気になりだすと果てしが無いなあ。
あまり神経質になりすぎるのも良くないなあとは思うんですけどね。

今夜からピエールはお泊り。
せめてもの罪滅ぼしに、
今朝はたっぷりめにお散歩してあげました。

CIMG0020.JPG
日陰で休憩中です。


posted by ピエールママ at 12:54| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドッグフードを1ヶ月も放置しておいてもカビが生えないと言うのは、
大量の添加物が入ってるんでしょうね!!
何か怖いですねぇ(ToT)

NDNの活動でピエールママも出来る事はあると思いますよ!!
一度、NDNに問い合わせてみてはいかがですか(*^^)v
Posted by 奈々ママ at 2006年07月29日 13:47
えー!?何ヶ月も放置していてカビはえてないのー?
ある意味凄い事ですねぇ。
そんな物食べさせ続けていたら体だって変になってしまうよね。

野菜は農薬、お魚はお薬、お肉だって色々とあるしねぇ・・・
って食べられるもの無いじゃん!
確かに気にしていたら何も口にできないから妥協も必要なのかも知れないけど
ベジタリアンの人たちは色々調べて野菜オンリーになったって聞きます。
うちはそこまでやってないけど中国産だけは買わないようにしてますよ。
『中国の7色に輝く河川と食品』で検索してみると恐ろしい画像が見れます(^^;
Posted by リン&ナッツママ at 2006年07月29日 19:11
あ〜経験ありますね。
無添加の野菜入りジャーキーを少しだけ残っていて
2ヵ月位して気づいたけれど、ただ油臭くなっていただけでした。
無添加なんですよね〜(笑)
どんな薬品が入っているんだろう
Posted by きよ at 2006年07月30日 19:44
>奈々ママさま
いやあ。ほんとに怖いですよね。
梅干じゃないんだからさ〜って思いました。
NDNの件は近いうちに問い合わせしてみます。封筒はりとかならできるかな?

>リン&ナッツママさま
「中国の七色に輝く河川と食品」、
見ましたよ〜。
恐ろしいですね〜。嘘であってほしい。
おそるべし。中国。
びびりまくってしまいました。

>きよさま
そうなの!
見た目は変わらないけど
確かに油臭かった!
無添加って言葉も信用ならないですねえ。
Posted by ピエールママ at 2006年07月30日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21594963

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。