2006年06月15日

かゆみ対策

今週は今のところ夜中のカユカユが
発生してません!
夜眠らせてもらえるのはほんとにありがたいなー。
耳や顔を掻いたり、
指の間を舐める頻度も少し減ってきて、
少しは回復してきてるのかなあ。
・・・あんまり喜ぶと
ぶり返したときのショックが大きいから、
平常心、平常心。

良くなってきたとはいえ、
目の周りの赤みはまだまだ気になります。
激しく掻くと、
かたまったかさぶたがはがれて血が出たりするし。

痒がってるときは、
マッサージをして気を逸らしたり、
JWTを含ませたコットンでパッティングしたりしてましたが、
最近購入した
須崎動物病院の「かゆみ対策用外用液」は
なかなか好感触です。
キハダ、センブリなどの薬草を抽出したものらしい。
最初はコットンに含ませてパッティングしてたのですが、
ぴーの中で、「コットン」=「何かされる」という警戒心が形成されてしまい、激しく抵抗するので、
化粧水を叩く感覚で、水で薄めた液を手のひらにとって、
腫れているところを手のひら全体で包み込むようにして、
じんわりじんわり浸透させてあげます。

そう。
気分は佐伯チズ。

黄色い液なので手のひらが黄色っぽくなっちゃうというのは難点ですが、
みかんを食いすぎたと思えばいいや。
指の間なんかは塗ってもすぐ舐めちゃいますが、
センブリは胃薬にもなるそうなので、
身体に良いことはあっても毒にはならないそうです。
しばらくすると、腫れてたところがすーっと引く感じがあるので、
効いてるんじゃないかなあ。
これでアトピーが治るわけじゃないけど、
痒さを忘れて楽にさせてあげたいですもんね。

今日のピエールごはん

CIMG0068.JPG


CIMG0069.JPG



おじや(白米、まいたけ、ニンジン、サツマイモ、ひじき、JWT茶葉、ショウガのすりおろし)
トッピング(鮭、水分を抜いたヨーグルト、生キャベツ、プチトマト、もやし、オリーブオイル)
カルシウムサプリメント


おじや(朝と同じ)
トッピング(大根おろし、納豆、アボカド、オリーブオイル)
カルシウムサプリメント
posted by ピエールママ at 23:36| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今週のピー様、落ち着いているみたいで良かったです!

手作り食にすると
ウンチの匂いが少なくなるってのは聞いたことありますよ。
本当だったんですね。
人間だって臭いから同じものを食べたら
臭くなるんじゃない?って思っていたけど逆なんだ(°o°)

センブリって確かに胃薬ですよね。
食欲不振とか消化不良に効いたはず。
お肌にも良いんですねぇ〜
次から次へと、どうやって見付けるんですか?
勉強熱心ですね。脱帽っすm(__)m
Posted by リン&ナッツママ at 2006年06月15日 23:46
>リン&ナッツママさま
次から次へと手当たり次第に試すせいで、
何が効いてて何が効いてないのか、
よくわからなくなってきちゃって^^;
ほんと、この壺はペットのアトピーに効きますよー、とか、
この仏壇を買って先祖を供養すれば治りますよー、なんて言われたら、うっかり買いそうな勢い。気をつけないとですよね。
Posted by ピエールママ at 2006年06月16日 16:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

