2006年06月13日

健康のバロメーター

なんかバロメーターって、
すごい久しぶりに使った感じがする。
昭和っぽい響きだなあ。

あ。今日の日記はお食事中の人は読まないでくださいね。


アトピーにしろ、食べ物アレルギーにしろ、
アレルギー体質の子っていうのは、
消化吸収、排泄がうまくいっていない場合が多いんですって。
うちのピエールの場合、
極端な下痢とか便秘とかはないんですけど、
未消化な食べものがウンチの中に残ってたりすることが多いし、
量的には十分な食べ物をあげても、
なかなか太れなかったりするので、
この説はあてはまる感じがします。

そんな知識を仕入れたせいか、
ついつい日々の散歩で、
ピエールのうんこを仔細に観察する癖ができてしまい、
ジョギング中のおじさんとかに、
怪訝な目で見られたりして、
これはいかん、いかん、と、
うんこチェックはさりげなく、をこころがけていたんです。

最近は各種健康食品のおかげか、
掃除機のおかげか、
比較的いい状態のウンチに出会えることが多く、
皮膚の状態もそれに比例して好調で、
気を良くしてたんです。

そして今日。
夜のお散歩でぴーのひり出したうんこが
あまりにも素晴らしくて、
ついうっかり
「ぴーちゃんいいこねぇ〜!
きれーなうんこで良かったねぇ〜っっ!」
って、うんこわしづかみ状態で声をあげてしまったのでした。
はっとわれに返り、顔をあげると、
帰宅途中のリーマン風おじさんが、
すぐそばを歩き中で、
ものっすごい怪訝な顔でこっちをみているではないですか。

あ〜油断した。
あ〜はずかしかった。

事情の飲み込めないぴーを無理無理引きずりながら、
そそくさとその場をあとにしたのでした。

今日のぴえーるごはん

CIMG0063(1).JPG


CIMG0064(1).JPG




おじや(白米、ジャガイモ、ニンジン、ひじき、まいたけ、えのきだけ、ショウガ、JWT)
トッピング(生キャベツ、プチトマト、煮干、納豆)
カルシウムサプリメント


おじや(朝に同じ)
トッピング(ニシン、大根おろし、キュウリ)
カルシウムサプリメント
posted by ピエールママ at 22:53| 新潟 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやー、凄くわかる。
飼い主って犬のウンチで一喜一憂ができるんですよねぇ(笑)
たかがウンチ、されどウンチ。

皮膚の状態、少しはいいのかな?
Posted by ノエママ at 2006年06月14日 10:05
ウンチ観察、外では確かに気を付けないと恥ずかしいかも。
でもウンチチェックって大切ですよねー
私もウンチは毎回チェックしてます。
色、量、硬さ、臭い・・・
臭いはきついけど健康管理には欠かせないから(^^;
一番手っ取り早く確認できる物だと思います。
Posted by リン&ナッツママ at 2006年06月14日 18:44
>ノエママさま
わかってくれてありがとう!
ぴーの皮膚の状態、
おかげさまで少しいいみたいです。
波はあるけど、その波が小さくなってきている感じです。
まだまだ油断はできませんけどね。

>リン&ナッツママさま
ウンチチェックの同志がいてくれて
うれしいです♪
手作り食って面倒ですけど、
よい点のひとつに、ウンチがにおわない!
(あくまでも比較的)ということがあります。
個人的にはおからを食べた後のウンはいい匂いだと思うのですが^^;
ちょっとマニアな感じで良くないですかね。
Posted by ピエールママ at 2006年06月15日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19232435

この記事へのトラックバック
×

