2006年06月04日

ごはんもピエールと一緒

かんたん犬ごはん」をよく読んでみたら、基本的には飼い主と同じ食材で調理法も途中まで一緒、最後の味付けの段階で犬用に取り分けるというコンセプトのレシピが紹介されていました。
同じ食材が使えれば、手間も省けるしいいなぁ、と早速挑戦。
全て一緒は難しいので、ピエール用の基本のおじやにトッピングする食材を私のごはんから取り分けしてみました。

まず、私の朝ごはん。

CIMG0097.JPG

パンにサラダにコーヒー、ヨーグルト。
なんてことない普通の朝ごはんです。

そして、ピエールごはん。

CIMG0101.JPG

基本のおじや(玄米、はと麦、ひじき、まいたけ、しいたけ、ジャガイモ、ニンジン、ショウガ)に水分をしぼったヨーグルト(ヘイタパパチンから教えてもらいました)、私のサラダからトマト、キュウリ、ゆで卵を取り分けてトッピング。ゆで卵はミモザ風に散らしました。仕上げにオリーブオイルとJWT(ハーブティ)、カルシウムのサプリメントも加えてあります。
そうそう。水分を絞ったヨーグルトがちょっとあまったので、私のサラダのドレッシングに混ぜ込んであります。

そして、夜ごはん。
私のはシラスおろし納豆そばとマカロニサラダ。
取り合わせが変!焼きそばにご飯、みたいな?
ピエールさん、入っちゃってますよー。

CIMG0110.JPG

ピエールごはん。

CIMG0113.JPG

基本のおじやは一緒。
納豆を混ぜ込んで、シラスおろしとノリをトッピング。
JWTとごま油、カルシウムサプリも入ってます。
シラスの塩分を気にする人もいるかもですが、
たっぷりの水分と一緒なら問題ないそうです。

今日はそのほかにサツマイモチップスと
ノニジュースもあげました。
ちょっとたんぱく質が少なめですが、
いっぱいあげると症状が悪くなりそうで、
慎重にしています。

ぴーと一緒のごはん。
やってみると意外とできるが、
毎日は無理だなあ。









posted by ピエールママ at 20:18| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピーママさんこんにちは!
ナッツが我が家に来たと言うのに
いつまでも「リンママ」じゃ変と言う事で
リン&ナッツママに改名致しましたぁ\(^^)/(遅ぇーよ!)
かんたん犬ごはん良いですねぇ。
人間の赤ちゃんの離乳食も途中まで大人と一緒で味付けの段階で分けると良いって書いてありました。
同じことですよね。
気張りすぎるとピーママさんのストレスにもなっちゃうし
これならホントに簡単!
私もリンに時々お裾分けするんですけど
今日の具材なら取り分けOKねっと思っても
作ってる最中に忘れちゃって味付けしたり
ねぎ類入れちゃったり
結局リンにあげられなかったりしてます(^^;
Posted by リン&ナッツママ at 2006年06月05日 17:23
>リン&ナッツママさま
ほんと、ノリ的には離乳食ですね。
この調子でピエール相手にごはん作りの修行をつんでけば、もう、いつでも赤ちゃん育てられそうな気がする。
…って、オマエはいつまで修行を積んでる気だ?^^;
ごはん作りも、
義務的になっちゃうと苦しくなるので、
時々手を抜きつつ、
楽しんでいけたらよいな〜と思ってます。

Posted by ピエールママ at 2006年06月05日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18831917

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。