2006年06月04日

白山茶会

今日はお茶教室のお仲間と待ち合わせして、
白山茶会に行って来ました。
爽やかなお天気だったので、
今年初出動(遅っ)の自転車に乗って、白山神社へ。
着物率↑な中、チャリで乗りつけてる人はさすがに異色でした。^^;
会場内は大混雑!
中高年婦女子(自分も含めてですよ)の芋洗い状態の中、
それでも香水の匂いがほとんどしなかったのは、
お茶席だからでしょうか。
3席回ってその度毎に上生菓子と薄茶だから、
餡子と抹茶でお腹はたぷたぷ。
最後の一個は持ち帰りました。
ゆっくりお茶を楽しむ、からは程遠いものがありましたが、
燕喜館の緑はきれいだったなー。

CIMG0105.JPG

CIMG0103.JPG

お昼のお弁当です。

CIMG0102.JPG

立礼の席で使われたお道具。
人ごみをかきわけて撮ってみました。

CIMG0109.JPG

おみやげの手ぬぐい。
なんか、微妙なんですけど・・・
可愛い模様だとインテリアにちょこっと使えるのだが。
誰かかわいくない手ぬぐいの使用法教えてくれ〜。








posted by ピエールママ at 16:52| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お茶会素敵ですね。
ここ何年もご無沙汰していますよ。

白山茶会は、お土産があるんですか?
手ぬぐいですが、家では実用品として主に和さんに使用しています。
濡れてもすぐに乾いて重宝していますよ。
Posted by きよ at 2006年06月04日 20:11
>きよさま
手ぬぐいは45周年ということで特別についたみたいです。
例年だとちょっとしたお菓子が拝殿でもらえるようですが、今年は里仙のお菓子でした。
手ぬぐい使用法、ありがとうございます。
薄手ゆえの使い勝手がありそうですね。
Posted by ピエールママ at 2006年06月04日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。