2007年05月30日

ラウル君かわいかった!

運転免許のかきかえをするのに、
せっかくだから一日有休をとってしまいました。
午前中にさくっと書き換えを済ませ、
お昼はピエールを連れて久々のheitaさんへ。
普段は仕事の関係で、
土、日にお邪魔することが多いのですが、
平日の昼間はいっそうまったりとした雰囲気で、
のんびりランチを楽しむことが出来ました。
(それにしても盛りデカすぎあせあせ(飛び散る汗)

この日出会えたのがフレンチ・ブルドッグのラウル君です。
rauru.JPG

大人しくてとっても良い子で、
めちゃくちゃかわいかったー!
ピエールの勢いにびびっちゃったみたい。
ごめんねえ。
でもまた会いたいです揺れるハート
posted by ピエールママ at 00:00| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

パイレーツ・オブ・カリビアン

昨日の日記の続きです。
おいしいフランス料理でおなか一杯の
ピーママ&友は続いて映画館へ。
パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド
を観てきました。
話題作&土曜日&レイトショーと三拍子そろったとはいえ、
まさかまさかの大行列にびっくり!!
そんなに人気があったんだー。
1回遅い回を見ることも考えたのですが、
待ってるのも辛いので、
前から2列目の席で鑑賞することにしました。
さすがに首が疲れたなー。

十分楽しめましたが、
個人的には前作の方がおもしろかったかな?
最初は主役のはずだったのに、
だんだん影が薄れて心配だった
オーランド・ブルームも最後に見せ場がもらえたみたいで
ほっと一安心でした。
posted by ピエールママ at 00:00| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

食美 旬庭

おいしいと評判のフランス料理屋さんが、
我が家の近所に移転してきたという話をきいて、
食美 旬庭』さんに行って来ました。

民家を改装した和風モダン?な店内は
落ち着いた雰囲気でした。
天井高くて気持ちよかったです。

リサーチをちゃんとしないで行ったので、
渡されたメニューが全てコース料理、
一番安くて5250円〜にびびる。
良かった、給料日後で。
もちろん、一番安いコースを選択しましたあせあせ(飛び散る汗)
以下、ピンボケ写真が続きますが、ごめんなさい。

CIMG0188.JPG

前菜のサーモン。

CIMG0189.JPG

天敵の牡蠣登場。あまりのでかさに一瞬エリンギ丸ごと一本入ってるのかと思いました。
おいしそうだけど、牡蠣にはアレルギーがあるので泣く泣く友人に譲る。

CIMG0190.JPG

スープ。

CIMG0191(1).JPG

魚。

CIMG0192.JPG

お口直し。オレンジとカンパリだったかな?

CIMG0193.JPG

肉!やわらかかった!

CIMG0194.JPG

デザート。

この後ハーブティーと焼き菓子が出てきました。

1回の外食に5千円って、
私にとってはかなりの贅沢ですが、
コストパフォーマンスを考えるとこのボリュームでこの値段は
良心的なのでは?と思います。
お店の人の対応もきちんとしていて好印象でした。

それから、
写真には撮らなかったのですが、
ここんちの自家製パンはおいしかった。
お店で購入可能なそうなので、
興味のある方は是非。
私たちがお食事中も、
「パンだけ買いに来ましたー」ってお客さんがいたし。

夜8時以降は2千円台のミニコースやアラカルトでお食事&お酒が楽しめるようなので、この次行くときは遅い時間にしようっと。

CIMG0195.JPG

オラ留守番。
posted by ピエールママ at 00:00| 新潟 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 新潟のおいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

スキマの国

新津美術館
荒井良二 スキマの国の美術館」を見てきました。
絵本はあんまり詳しくないのですが、
荒井良二さんの作品は、
豊潤なイメージ、言葉のリフレイン感がなんともすばらしい!
これまた大好きな児童文学の作家リンドグレーンの名を冠したリンドグレーン記念文学賞(子供の本のノーベル賞と言われている)を受賞したときの授賞式の様子をビデオで見られたし、スタンプラリーも楽しかったし、
何よりも、大好きなあの作品、この作品の原画が間近で見られて幸せでした!



「はっぴぃさん」の原画をストーリーに沿って観ていたら、
じ〜んと涙がにじんでしまいましたよ。
それだけの力があるんだってば。本当に。

お土産に二冊を購入。





「にせニセことわざずかん」は結構笑えます。
「馬の耳に不燃物」(馬の耳に念仏)とか、
「旅はくつずれ」(旅は道連れ)とか、
駄洒落なんだけど、これを絵にするとおもしろいんだなー。

5月27日までやっているから、
お時間&興味のある方は是非。
子供だけじゃなく、大人のエモーションにもグッと来る作品ですよ。

CIMG0185.JPG

記念撮影のできるコーナーもありました。
posted by ピエールママ at 23:31| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

雨の福島潟

連休最終日です。
さーて。今日は何して過ごそうかな。
そういえば、
仲良しの同僚が福島潟で
菜の花染めのボランティアしてるって言ってたっけ。

と、いうことで、
突如思いついて福島潟に行ってきました。
あいにくのお天気でしたが、
雨に煙る福島潟はなかなかの風情です。

Fgata1.JPG

Fgata2.JPG

菜の花は既に盛りを過ぎていましたが、
まだまだ十分きれいでした。

さて。菜の花染めです。

nanohana1.JPG

ビー玉などで絞りの模様を作って
菜の花の液につけること20分。

nanohana2.JPG

みょうばんの液につけること20分。

nanohana3.JPG

水洗いして完成。
ちゃんと菜の花色に染まりました。

ボランティア続行中の同僚に別れを告げて、
福島潟をしばし散策。

hana.JPG

サワオグルマという花がきれいに咲いていました。

asiato.JPG

湿地に水鳥の足跡発見。
こんなのが嬉しく感じる今日この頃。
なんかちょっと年寄り臭い??

ぱたぱたと過ごしたGWでしたが、
最終日はのんびりまったり過ごすことができました。

明日からまた仕事。
がんばるぞーたらーっ(汗)
posted by ピエールママ at 21:29| 新潟 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

帰省

長岡の実家に帰省してきました。
車で一時間程度の場所にあるのに、
なかなか足が向かなくって。
車の運転が苦手なんですよね〜。
ピエールのお泊り準備もけっこうめんどうだし。
って言い訳。
親不孝でごめんよ〜。

実家の赤ちゃんは言葉が出始めてかわいい盛り揺れるハート
「ぴえ〜っ。ぴえ〜っ。」(本人ピエールと言ってるつもり)
と、ピエールを見て大興奮です。

CIMG0155(1).JPG

二人そろってハイチーズぴかぴか(新しい)

soine.JPG

仲良く添い寝中。

夜はお友達と駅前のグリルモンへ。
店構えからは想像つかないけど、
ここのお料理は本当においしいです。
長岡に行かれたら絶対行ってみてほしいお店です。
お酒の苦手な友人にグラス一杯だけお付き合いしてもらい、
白ワインボトル一本を飲み干したピーママ。
誰か私の飲酒を止めてください。
この日いただいたのは
マグロの中オチとカラスミのタルタル、
フルーツトマトのスパゲティ、
アスパラのリゾット、
子羊肉のローストマルサラソース
でした。
食べるのに夢中で写真撮影せず。

かなりのいい気分で帰宅しましたが、
翌日は二日酔いもなくすっきりおめざめ。
朝のお勤め、ピエールの散歩です。

yuhodou.JPG

実家のそばにある遊歩道は
犬の散歩にぴったりです。
田植えの始まった田んぼから聞こえるかえるの鳴き声や
ウグイスの鳴き声などに耳を傾けながら
気分良く散歩を楽しみました。

あとは足の悪い親戚のおばちゃんを山の上のお墓まで
墓参りに連れて行ってあげて、
ピーママの短い帰省は終了しました。

今回、父親はショートステイで不在。
母親は元気にしてましたが、

なにげに私の名前を間違ったがく〜(落胆した顔)
そりゃ、あんたの妹の名前だよ。
親の老人化がめきめき進行中で、
ちょっとショックでした。
もうちょっと優しくしてあげようと反省しました。
posted by ピエールママ at 17:31| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

連休後半突入

連休後半突入です!
前半はちょとした出来事があって、
少しぼんやりしていたピーママですが、
本来の落ち着きの無さを取り戻し(笑)
ちょこまかと動き回っています。

まずは冬タイヤの交換(今更あせあせ(飛び散る汗)
冬に向かうときは寒いのでスタンドでお願いしてしまいますが、
春はあったかいし気分もいいので自分で換えてしまいます。
時給に換算すれば3000円ぐらい。
得した気分です。

お昼からは美容院に行って髪の毛を切って、
夕方はお久しぶりのheitaさんへ。

200705031751000.JPG

東京から遊びに来ていたチャンス君とご対面。
寸詰まりの胴としもぶくれな顔がなんともラブリー揺れるハート
ピエールにびびりまくってお店の隅っこに逃げていました。
ごめんね。チャンス君。
たこ焼きなど食しながら、
ついつい店主の口車に乗せられ
誠実なお勧めトークに心を動かされ、
ツケで洋服購入。
タイヤ交換で得した時給×数年分が吹っ飛びました。

自宅に帰ってピエールを置き、
スーパーへ駆け込みイワシ購入。
ピエール用に圧力鍋でイワシを煮る。
自分の飯をちゃちゃっと食う。

おっと、時計は夜の九時。
レイトショーに間に合うじゃないのさ。

ということで、観てきました。
「BABEL」
ガエル・ガルシア・ベルナルや、
ケイト・ブランシェットなど、
好みの俳優さんが出ているので以前から観たいと思っていた映画です。内容的には重いものがあって、いろいろ考えさせられたりもしましたが、まじめな感想はまじめな人に譲り、ピーママはあくまでミーハー視点で感想を述べさせていただきます。

菊地凛子たん。

まっぱで熱演はいいのですが、体が女子高生じゃない〜っっ
監督が外人だから気づかなかったのかな。

明日はピエールを連れて実家に帰る予定。
甥っ子姪っ子たちに会うのが楽しみですわーい(嬉しい顔)




posted by ピエールママ at 00:00| 新潟 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

