2007年01月18日

久々に一緒ごはん

今年は暖冬なせいか、
魚も季節がわからなくなったみたいです。

ぴっちぴちのアジが100グラム28円!
日々、安心、安価な蛋白源を求めてさまよい中のピーママとしては、
これを逃すわけにはいきません!
4匹入って164円のアジ。
お店で内臓と頭を取ってもらって
ピエールと一緒にいただくことにしました。
シンプルに焼いて食べようかな、と思ってふと気が変わりました。
こんなにぴっちぴちなんだから、
タタキでくったらうめーろーなー。
ついでにぴーに生食挑戦させてみっか。

よく、大名下ろしといいますが、

私のは、はっきりいって将軍下ろしです。悪戦苦闘の末、若干人肌に近くなったアジにおろしショウガとシソをまぜます。味付け前にピエールに取り分け、おじやの上にのっけてみました。

CIMG0249.JPG

アジのタタキに豆腐、ヨーグルト。
はと麦茶をジャブジャブかけて水分補給。
カルシウムと亜鉛のサプリもぴーにばれないように
しのばせてあります。
仕上げにシソ油をかけて、
これまでいろんな本や口コミ、ネットなどで収集した情報を元に作り上げたアレルギー対策手作り食の完成。

はっきり言ってまずそうです

しかもピエールは、確実にアジを避けて食べています。
私の苦労を何だと思ってんだ?
むかついたので、
食べてる横からスプーンを突っ込んでぐちゃぐちゃに混ぜてみました。
あはは。普通に食べてるし。

所詮は犬だな。

タタキでエネルギー使い果たして
自分用のごはんは粗食になってしまいました。

CIMG0250.JPG

アジはすし飯の上にのっけて、
小松菜があったので卵とじにしてみました。
実際にはそこそこ普通の味でしたが、
こうして見ると、

やっぱりまずそうです。

ところで、ピエール用の蛋白源は、
私の中でMAXグラム100円と決めています。
それ以上は贅沢として、よほど気分のいい日とか、
ピエールに対してひそかに罪悪感がある日にしか
あげないことにしています。
今回はグラム28円でしたが、
廃棄率を考えると、グラム80円ぐらいになってしまったのではないでしょうか。労力のわりに大して得しませんでした。
こうなったら、一日も早く納豆ブームが終わることを祈るしかありません。
最終的に貧乏臭い話になっちゃった。あはは。
posted by ピエールママ at 22:31| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピエールはやっぱりおやじなのか?

ちっさいおっさん(2006年12月26日)の写真をブログ友だちのヒカリさんが加工してくれましたわーい(嬉しい顔)

〓??〓〓¢¨????±.jpg

そうそう。こんなイメージ。
ヒカリさん、ありがとうございまするんるん

この写真を見てたら、
実写でやってみたくなりました。

kirinnzann.JPG

麒麟山とピエール。
誰がおやぢだって?
ちゃんといい子にしてるもーん。









数秒後時計

??〓 018.jpg

うぃぃぃ〜っ。
もっと飲ませろいっっ。


あららら・・・バッド(下向き矢印)
やっぱりおっさんだー(しかもたちの悪い)


posted by ピエールママ at 00:14| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

