2007年01月31日

さよなら、エルフ

時々ごはんを食べに行く
カフェ・エルフさんが
閉店してしまうんです!

少し不便な場所だけれど、
おいしいし、
お店を経営されているご夫婦が
なんとも気さくで、
たまにしかゆけないけれど
私にとっては
大事なお店のひとつでした。

やっぱり、場所のせいなのかしら〜。
気楽に行けるお店が減ってとっても残念です。
CIMG0008(1).JPG

これがずっと食べたかった
紅玉丸ごと一個の焼きりんご。
この日、お昼に予約の電話を入れたときは
残り一個だったそうなのですが、
「これから焼きます!」
と友人と私の二人分、
しっかり用意して待っていてくださいました。
この味ともさよならなのねえ。
自家製のレバーペーストも
もう食べられないんだわ〜。。。

来月半ばぐらいまで
営業されているとのことなので、
もう一回ぐらいいけるとよいな。


posted by ピエールママ at 23:37| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 新潟のおいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

Happy Birthday!!

フレブル仲間の
リン&ナッツママさんの息子さんの
お誕生日パーティーが
heitaさんであると聞き、
ピエールを連れて参加してきました。

CIMG0011(1).JPG

特製バースデイケーキ揺れるハート
白玉、あんこ、生クリーム、抹茶が
段々重ねになっておいしかったです!
そのほか、
次々襲ってくる
糖質、炭水化物、たんぱく質の
波状攻撃に血糖値はMAX振り切れ。
もう何も食べなくても
この冬は越せそうなぐらい
お腹いっぱい詰め込ませていただきました。

和やかな雰囲気の中、
自分だけが不幸なオーラを発していそうで
若干気が引けたのですが、
ピエールはナッツと遊べて大満足だったようです。
アレルギー持ちなぴーのために
特別におやつも用意していただいて、
パパチンの心遣いに感謝でした。








posted by ピエールママ at 00:00| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

マリー・アントワネット

友人と一緒に
「マリー・アントワネット」
を観て来ました。

結構人が入ってたなー。
私たちは後方中央部の結構いい席が取れたのですが、
一個置いて隣に座ってた女性が、
かな〜り後からやってきたカップルの男に
席をずらさせられていました。
自分に被害があったわけじゃないけど
ちょっとムカついた。
他にもいっぱい空いてるんだから、
わざわざぎゅうぎゅうのところにやってきて、
他人様を移動させることないじゃん。
女連れだからって、いいかっこしてんじゃねーむかっ(怒り)
友達もその光景に気づいていたらしく、
後から
「私だったら絶対ずれてやんない!」
と言ってました。同感。
でもずれちゃうかもだけど(弱気)

そんな話はさておき、映画の感想。
ベルバラ的なロマンな世界を期待してゆかれると、
肩すかしをくらうかも。
監督がソフィア・コッポラですもの。
そりゃそうですよ。
映像はあくまでもガーリーでポップ。
でも漂う虚無感〜。
「だからなんなんだ?」的なオチの無さっていうのかしら。
いろんな出来事があって、
主人公は喜んだり悲しんだりしているんだけど、
どっか浅くて虚しいの。
この感じが好きな人は好きなんだろうし、
嫌いな人は嫌いなんだろうなあ。
私は嫌いではないですけど、
昼間研修で疲れてたせいか、
途中ちょっとダレちゃったかなあ。

主役のキルスティン・ダンスト
なんでこんなジャガイモみたいな顔の女が
マリー・アントワネットなんだ?
と映画を見る前は思ってたんですけど、
(その他、なんでジェイク・ギレンホールと付き合ってたんだ?とか、いろいろ言いたいことはありますけどそれは置いといて)
勢いに押されて、だんだん可愛く見えてくる。
マリーの飼ってるパグの方がわたし的にはかわいかったけど揺れるハート
見終わった後、
みょ〜にマカロンが食べたくなる映画でしたわーい(嬉しい顔)

posted by ピエールママ at 00:00| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

歩け、歩け!

この土日は本当に良いお天気でした。
こういう時こそふだんの埋め合わせをしないと、
ということで、いつもよりいっぱい散歩をしました。
土曜日は歩いてheitaさんへ。
30分ぐらい歩けば疲れていい子になるかと思いきや、
かえってテンションがあがってしまい、
居合わせた他のお客さんに
ピエール汁をかけまくるわ(Nさんごめんなさい)、
お仕事中のお店の方を襲撃するわで
本当に恥ずかしかったもうやだ〜(悲しい顔)
ピエール、あんたにはがっかりだよパンチ

日曜日はこれまた良い天気晴れ
近所の河原でピエールとボール遊びをしました。




最近なんとなくボールをとってこれるようになったんですよー。
今までは取りに行くけど持ってゆく派だったので、
これは進歩ですわーい(嬉しい顔)

いっぱい歩いて疲れると、
夜中に痒がることが少ないような気がします。
だったら毎日いっぱい歩けばいいんだろうけど、
母の体力がついてゆかないのよー。
ごめんね、ピエール揺れるハート
posted by ピエールママ at 22:45| 新潟 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

久々に一緒ごはん

今年は暖冬なせいか、
魚も季節がわからなくなったみたいです。

ぴっちぴちのアジが100グラム28円!
日々、安心、安価な蛋白源を求めてさまよい中のピーママとしては、
これを逃すわけにはいきません!
4匹入って164円のアジ。
お店で内臓と頭を取ってもらって
ピエールと一緒にいただくことにしました。
シンプルに焼いて食べようかな、と思ってふと気が変わりました。
こんなにぴっちぴちなんだから、
タタキでくったらうめーろーなー。
ついでにぴーに生食挑戦させてみっか。

よく、大名下ろしといいますが、

私のは、はっきりいって将軍下ろしです。悪戦苦闘の末、若干人肌に近くなったアジにおろしショウガとシソをまぜます。味付け前にピエールに取り分け、おじやの上にのっけてみました。

CIMG0249.JPG

アジのタタキに豆腐、ヨーグルト。
はと麦茶をジャブジャブかけて水分補給。
カルシウムと亜鉛のサプリもぴーにばれないように
しのばせてあります。
仕上げにシソ油をかけて、
これまでいろんな本や口コミ、ネットなどで収集した情報を元に作り上げたアレルギー対策手作り食の完成。

はっきり言ってまずそうです

しかもピエールは、確実にアジを避けて食べています。
私の苦労を何だと思ってんだ?
むかついたので、
食べてる横からスプーンを突っ込んでぐちゃぐちゃに混ぜてみました。
あはは。普通に食べてるし。

所詮は犬だな。

タタキでエネルギー使い果たして
自分用のごはんは粗食になってしまいました。

CIMG0250.JPG

アジはすし飯の上にのっけて、
小松菜があったので卵とじにしてみました。
実際にはそこそこ普通の味でしたが、
こうして見ると、

やっぱりまずそうです。

ところで、ピエール用の蛋白源は、
私の中でMAXグラム100円と決めています。
それ以上は贅沢として、よほど気分のいい日とか、
ピエールに対してひそかに罪悪感がある日にしか
あげないことにしています。
今回はグラム28円でしたが、
廃棄率を考えると、グラム80円ぐらいになってしまったのではないでしょうか。労力のわりに大して得しませんでした。
こうなったら、一日も早く納豆ブームが終わることを祈るしかありません。
最終的に貧乏臭い話になっちゃった。あはは。
posted by ピエールママ at 22:31| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピエールはやっぱりおやじなのか?

ちっさいおっさん(2006年12月26日)の写真をブログ友だちのヒカリさんが加工してくれましたわーい(嬉しい顔)

〓??〓〓¢¨????±.jpg

そうそう。こんなイメージ。
ヒカリさん、ありがとうございまするんるん

この写真を見てたら、
実写でやってみたくなりました。

kirinnzann.JPG

麒麟山とピエール。
誰がおやぢだって?
ちゃんといい子にしてるもーん。









数秒後時計

??〓 018.jpg

うぃぃぃ〜っ。
もっと飲ませろいっっ。


あららら・・・バッド(下向き矢印)
やっぱりおっさんだー(しかもたちの悪い)


posted by ピエールママ at 00:14| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

ブコウスキー:オールドパンク

20代の一時期、ブコウスキーがすごく好きでした。インテリジェンスとか洗練とかからは無縁な無骨な文章、血やゲロやアルコール、いろんな体液満載なのに、なぜか読後感は不快じゃなくて、有名な「町でいちばんの美女」を読んだ後には正直、今まで読んだ中で一番哀しくて美しい物語だ!などと思ったものです。
30半ばになって、最近再びBUK熱が復活。
いろいろネットで調べたりしていたら、
去年ブコウスキーのドキュメンタリー映画が公開されて、
話題になったというではありませんか。
全然しらなかったー。
都会に住んでいれば自然とこういう情報って入ってくるんだろうけどねえ。
レンタルビデオやさんにあるわけ無いので思い切って購入しました。



「ブコウスキー:オールドパンク」です。
このじーさん、やっぱりかっこいいや!
酒は飲みまくるわ、
カメラがまわってんのに酔っ払って奥さんのことけっぽっちゃうわ、
まさに「Drink,Write,F*ck!」
やってることがめちゃくちゃなんだー。
パンクな人生の背景にある父親からの虐待について
ご本人が語るシーンなんかもあったりして、
BUKファンには貴重な作品だと思いました。

20代の頃好きだったものがまた復活するって
年取った証拠なんだろうか。
当時に比べれば、全然酒も飲まなくなったし、
夜はちゃんと寝るようになったし、
犬なんかも飼っちゃってるし、
ずいぶん私も健康的になったもんだなあと思います。
今じゃすっかり地味で堅実な(?)生活をしているけれど、
パンクなものに魅かれる部分も残ってるのね。
U2のボノもBUKファンだって言うし(笑)
アリだわね。
posted by ピエールママ at 22:53| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ゆっくり散歩

今日の新潟市は晴れたり曇ったり、
突然あられが降ってきたり。
不安定なお天気の晴れ間を見つけて
お散歩に出かけました。

まずはいつもの河原でひと歩き。
ご近所のバーニーズマウンテン君と
かるーくぶつかり稽古(笑)の後、
気分をかえて県庁の森まで足を伸ばしました。

CIMG0240.JPG

ヘリポートで一服中。
あられは降ってくるし、
風が強くて寒かったー。

CIMG0241.JPG

県庁の森は落ち葉が積もってふかふかでした。
ぴーくん、何を見つけたのかな?
小判とかだったらいいのに〜。

いっぱい歩いて少しはストレス解消になったかねえ?
posted by ピエールママ at 21:57| 新潟 ⛄| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

回復、かな?

今日は午前中、ちょこっとお仕事を済ませてから
ぴーを連れてheitaさんに行って来ました。
ぴーのストレス解消にはheitaがいちばん!
ついでに私のストレス解消にも^^;
お店の方々や居合わせたニーママさんに構ってもらって、
ピエールは大満足だったようです。
最近は寒くなったせいか、
散歩に出ても他の犬に会うことが少なくて、
ぴー的には欲求不満がたまってたんじゃないかなあ。
暴れん坊のぴーですが、
お店の看板犬、Booちゃん寅ちゃんは、
しっかりぴーににらみを利かせてくれるので
安心してお任せです。
超可愛いクリームのフレブルちゃんとも出会えたり、
楽しんでいるうちに
すっかり長居してしまいました。
帰ったらぴーはこんな感じ。

CIMG0236.JPG

相変わらず、ぶっさいくです。
週の半ばに悪化したアトピーは
少し良いみたいです。
暖房のせいで体内の水分が不足してる、
なんてことも関係あるかなーという素人考えですが、
餌の水分量を少し増やしてみました。
ぴーは普段水をあんまり飲まないので
おじやをお茶漬け状態にして水分補給を心がけています。
効果のほどはどうでしょうか。。。
posted by ピエールママ at 22:02| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

不調です

お正月からこっちピエールの調子がいまいちですもうやだ〜(悲しい顔)
まぶたの腫れと外耳炎。
体も痒いみたいでよく掻いています。
昨日は帰宅したらソファカバーに血が点々。。。
掻きすぎちゃったんだねぇ。
ここのところ調子が比較的安定していたので、
血が出るまで掻いちゃうのは久しぶりでした。
やっぱりショックだー。
心当たりはあんまり無いけど、
天気が悪くて散歩が十分してやれてないこととか、
暖房の影響とかもあるのかもしれません。
とりあえず、
耳とまぶたに塗り薬を塗ったので、
今は落ち着いて眠っています。
こんなんじゃ、春先とか夏が思いやられるなあバッド(下向き矢印)

CIMG0235.JPG

お耳がカユいの。。。

負けるなピエール!
週末にはいっぱい遊んであげるからね。
posted by ピエールママ at 22:07| 新潟 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

新年初heita

今年初めてheitaさんに行って来ました。
休み明けはお客さんがいっぱいで
大忙しだったそうですが、
私がお邪魔した時は他のお客さんが誰もいなくて
貸しきり状態。
看板犬のBooさま&寅魅さまを独り占めしてご満悦です。
二匹揃っておひざの上に載ってくれるという、
掟破りなサービスに、鼻の下を伸ばしてデレデレェ〜揺れるハート
こりゃたまらんわい。
「この状態でどうしても写真が撮りたいっ」
パパチンさんにお願いして写真を撮ってもらいましたわーい(嬉しい顔)

Ж??.JPG

無理やりカメラ目線にさせられ、
迷惑げな二匹あせあせ(飛び散る汗)
その間、ぴーは放ったらかし。
「あれ?ぴーいたの?」
と言う非情な飼い主に抗議の声をあげてましたふらふら
posted by ピエールママ at 00:00| 新潟 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

☆あけましておめでとうございます☆

omedeto.JPG

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年が明けてブログのデザインを変えてみました。
今までのオレンジの背景は
読みにくい!!と一部の友から不評だったので、
今回は読みやすさ重視でわーい(嬉しい顔)

大晦日から元旦にかけて
ピエールと一緒に実家に帰っていました。
実家の赤ちゃんはピエールが大好き揺れるハート

satogaeri.bmp

むぎゅ〜っとしてますが、
ピエールはいまいち関心薄。

CIMG0228.JPG

気づいたらこんなことになってました。ふらふら

実家に戻って家族に会うのは楽しいのだけれど、
犬連れだとやっぱり疲れますね。
ピエールもなれない環境でアトピーが悪化もうやだ〜(悲しい顔)
帰宅後は大いびきかきながら爆睡でした。

去年はピエールのアトピーが判明したりして、
大変な思いをした一年でしたが、
アトピーをきっかけに
いろんな方と仲良くなれたし、
いろんな経験もできました。
今年もいろいろあると思うけど、
楽しいことも辛いこともピエールと一緒にねるんるん
posted by ピエールママ at 17:03| 新潟 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

