2006年09月30日

ピクニック@福島潟

職場の仲間と一緒に
福島潟に行ってきました。
ピエールも一緒です。

ちょうど曇り空だったので、
ひとまずはピエールは車内で待機、
ビュー福島潟でレンジャーさんから
福島潟に集まる野鳥について解説してもらいました。
建物から1キロほど離れたところに設置してあるカメラを
その場で遠隔操作しながら、
ライブ画像で鴨、カイツムリ、サギなどの野鳥を
間近で見せてもらえるんです。
今、ようやく鴨がやってきて、
これから冬に向けてオオヒシクイや白鳥などもやってくるそうです。

お昼は分担で持ち寄って、私はおかず担当。
実家からぱくって来た春慶塗の重箱に
ようやく活躍の場がやってきました♪

母「春慶塗の重箱、どこにいったんだろ〜」
私「地震のごたごたで無くなったんじゃないの〜」(←悪)

CIMG0091(1).JPG

かに入肉シウマイにブロッコリーのオイスターソース炒め、
エビチリ、ねぎ入りだし巻き卵、カブ漬けです。
できばえは65点かな〜。
もうちょっといいエビ使えばよかった。。。

職場でのあんなこと、こんなことをしゃべってると、
どうしても愚痴愚痴〜っとなりがちですが、
お日さまの下でお腹がいっぱいになってくると、
いつもは許せんっと思っているあんなこと、
こんなことが、ま、いっか〜ってなってきますね〜。

おむすび、果物もおいしかったです☆

食後はお散歩。
だんだん日も照ってきて、
ピエールはオーバーヒート気味でしたが、
ノエママさんのブログで紹介していた、
保冷剤を首に巻くという方法で涼を取ってみました。

CIMG0097(1).JPG

ところで、保冷剤の中身って、水なんですって。
2,3日家を空けて植木鉢が心配っていう時に、
根元を掘って、解凍した状態の保冷剤の中身を
埋め込んでおくと、
ジェル状の水が徐々に液体に戻って、
適度に水分補給してくれるそーだ。
以前TVでやってて、3日ぐらい家を空けるとき試してみて、
ハーブの鉢が無事だったことがあります。

ピクニック帰りには
heitaさんによって、母はマンゴーラッシーでクールダウン。
ピエールにはおやつの野菜チップスをお土産に買ってきました。
盛りだくさんの一日で、ピエールは大満足。
ぐっすり眠ってカユカユも少し収まったみたいです☆

ところで、
福島潟の潟周辺は犬禁止です。
野鳥を驚かさないためなんですって。
なるほど納得。
今回ピエールは犬OKな公園や川周辺を散策しました。
もうちょっと涼しくなったら
ぴーも車内待機が可能になるので、
犬ダメエリアも散策してみたいなーと思いました。




posted by ピエールママ at 00:00| 新潟 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

失敗〜

ピエールの体質改善のために手作り食を始めて、
まだまだ手探りな毎日ですが、
季節ごとの旬なものを取り入れたりして、
ぴーの反応を見ながら
自分なりに楽しんで続けているところです。

でも今日は失敗談。

秋になって、
なんといっても秋刀魚が安い!
カロリーは高いけど、
ぴーはやせっぽちなので、
多少の高カロリーは問題なし。
きっと健康にも良いはず、
と焼いた秋刀魚をほぐして、
いつものおじやにトッピングしてあげました。

焼いている最中から漂う匂いに
ぴーは大興奮。
食いつき最高でぺろりと平らげてくれたのは良いのですが、
食べ終わった直後、
激しい勢いで顔をかきむしり出しました。
まぶたは真っ赤。
クッションカバーには鮮血が点々・・・
しばらくして収まったから良かったのですが、
一時はほんとに焦りました。

あとから犬の手作り食に関する本を読んで知ったのですが、
青魚はアレルギー持ちの子には
良い食材なんだけど、
痒みを引き起こしやすい成分が含まれているので
要注意なんですって!

それか〜。
秋刀魚はだめなのか〜。。。
安心、安価な蛋白源を求める旅は続きます。
ピエール増量計画の道のりはけわしい。。。

CIMG0045(3).JPG

おいしそうでもあげないよん。
(それにしても、相変わらず粗食な母・・・)
posted by ピエールママ at 23:13| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

バーベキュー大会♪

ドッグカフェheitaさんのイベントで、
ビーチBBQに参加してきました。
その日はあいにく仕事の研修会があったのですが、
パパチンさんのお言葉に甘えて、
ピエールだけ先に連れて行ってもらいました。

飲む気満々のピーママは犬好き&アルコール苦手という
願ったりかなったりの友に運転をお願いし、
遅れて参加です。

たくさんのワンコ、ワンコ仲間の皆さんとの飲みが
うれしくて、ピーママははしゃぎすぎてしまいました^^;
ピエールも楽しかったみたいで、
夜中に起きて痒がったりせずに、
朝までぐっすり眠ってくれました。

いい年してはしゃぎすぎてしまった自分を深く反省しつつ、
当日参加されたみなさんに
この場を借りてお礼とお詫びを申し上げます。。。
これに懲りずにまた仲間に入れてくださいね!


posted by ピエールママ at 22:58| 新潟 ☀| Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

heitaでばんごはん

晩御飯を作るのが面倒になって、
heitaさんでオムライスをいただきました。
貸しきり状態でパパチンにたっぷり遊んでもらい、
途中で合流したnoelさんに激しくヘコり、
ピエールは大満足だったようです。
しかし、相手は大型犬だっていうのに、
なんでそんなにヘコるかな〜。しかも顔面。
じっと耐えているノエルさんは、なんて良い子なんでしょう。
ごめんねノエル。
わが子の腰の動きに、
若干引いたピーママなのでした。

??¨??〓〓.JPG

鼻水とか、すごいことになってます。
わが子ながら、ちょっとキモい。。。
posted by ピエールママ at 00:00| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ディスク大会

今日はピエールを連れて、
阿賀野川河川敷へディスク大会の応援に行って来ました。
出場したのは
ドッグカフェheitaのGOMAくん、Booさん、寅魅さん。
heitaでお友達になったフラットコーテッド・レトリバーのノエルさんです。
やはりheitaつながり、キャバリアのニライくんは前々日出場し、
見事準優勝したそうなのですが、今日は妹カナイちゃんと共に応援団に加わっていました。
初めての大会見学で勝手がわからず、
しかもアウトドア慣れしていない迷惑応援団の
ピーママ&ピエールでしたが、
ノエママさんの素敵なテントに寄せていただき、
楽チンに観戦することができました。
heitaのお客さんたちも大集合して、
(誰かを落としたらとっても失礼なのでは、とか、名前をまちがったらどうしよう、などなど不安なので、お一人(お一匹?)ずつのご紹介は省略させていただきますね)
ボーダーコリーやコーギー中心の周囲のテントとは明らかに異質!
いろんなワンコが入り乱れる、
楽しい雰囲気の中でプチイベント気分も楽しめました。

それにしても、
初めてのディスク大会!
大迫力でした〜。
ディスクがびゅ〜ん、
ワンコが走って空中キャッチ!
一心不乱に駆け戻ってくるワンコ!
犬ってすごい!
犬と飼い主の絆ってすごい!!
大感動でした。

ノエルの走りっぷりはやはり優雅!
GOMAは貫禄の安定感!
そしてお笑い担当、Boo&寅魅!
お腹いっぱい笑わせてもらいました〜。

ところで。
heitaに通うようになってから、
いろんなワンコオーナーさんと
お知り合いになることができました。
つくづく思うのですが、
皆さん、ほんとに優しいんです。
ぴーのアトピーのことを気にかけてくださって、
「ぴーくん調子はどう?」って声をかけてくれたり、
暑さにやられているぴーに冷たいお水をくれたり、
保冷剤で冷やしてくれたり。
アトピーに効きそうなものをくださったり。
こんなへんちくりんな(笑)ぴーを、
「かわいーなー!」とかわいがってくださったり。

ぴーのアトピーには苦労させられるけれど、
おかげで人の親切や優しさに触れることが出来て、
本当にありがたいなーと思います。
なんかじ〜んとしてきた。
こんな気持ちを体験できたのも、ぴーのおかげだね。
ごめんね。へんちくりんなんて言って。
でもほんとにへんちくりんなんだもん(笑)

??〓 009.jpg

ピーママのなんちゃってデジカメでは、
いい画像が全然撮れませんでした。。。
中でも比較的良く撮れた物を勝手にUPしちゃいますね。
GOMAのからだがびょんと伸びてる(伸びても短い)ところが超キュートです揺れるハート



posted by ピエールママ at 19:48| 新潟 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

マッチ・ポイント

今日は同じ職場の人と
「マッチ・ポイント」を観てきました。
映画の芸術性とか全くわかってない
いい男ウォッチャー、ピーママの今回の狙いは
ジョナサン・リース・マイヤーズです揺れるハート
逆玉狙いのテニスコーチという役柄。
もちろん素敵でしたが、ピーママ的には萌え度数65%ぐらいでした。
ベルベット・ゴールドマインの印象が強くて、それを超えるインパクトがなかったというか・・・。
おやじ殺し、スカーレット・ヨハンソンはムチムチフェロモン出しまくってました!
さすがセルライトの女王!

ところで、内容なんですが、
先週、一足お先に観てきた先輩が
「ジャンルがミステリーだってことに半分ぐらいまで来てやっと気づいた」
と言ってましたが、まさにそんな感じでした(笑)
このぐらいなら、ネタバレにならないか?

ウッディ・アレンの作品が好きな人って、
結構いるはずなのに、
先週公開したばっかりでレイトは今日まで。
今日も劇場内は10人いるかどうかっていうがら空き状態でした。
ワーナーマイカルの存続が心配です。

posted by ピエールママ at 00:00| 新潟 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

きぃぃぃ〜っ

ピーママは週に1度、よその部署にヘルプに行きます。
今日はそこでの出来事。
外からかかってきた電話に応対していたら、
周りの人たちが大きい声で喋ってて、
相手の話がよく聞き取れなかったんです。
「すいませ〜ん。お電話中なので、静かにしてもらえますかあ?」
とお願いしたのですが、
おしゃべりが収まったのはいっときで、
その後またがやがや。
折り悪く、窓の外を
救急車がぴーぽーぴーぽー。
話が聞き取れねえっ。
なんとかやり取りを終え、
電話を切ってから、思わず、
「電話中なんだから、静かにしてください!」
これだけならいいんですけど、
その後、
「きぃぃぃぃ〜っ!!!」
って言っちゃいました。
漫画以外で怒ってきぃ〜って言う人、初めて見たよ、
って、しかも自分だし!!

こんなにいらいらするのはお腹が空いているからに違いないと思い、
自分のお部屋に一時撤退して
せんべをぼりぼり食べてたら、
ドアをノックする音が。
扉の外には
今さっき、電話のそばで騒いでいた男(結構えらい人)が!

かぁぁぁ〜っ!!!
この男は、わたしの仕事を邪魔した挙句、
せんべを食うことまで邪魔するのかぁぁぁ〜!
怒りのあまり、(←勝手)
腰に手をあてながら、
「なにか用ですか!?」と言うと、
またしても電話が鳴ります。
電話を取るわたしの背後で、
「どうも〜・・・」
と小さい声が。
振り向くとそこにはもう、誰もいませんでした。
結局何の用だったのよっ。

オーラが地味なせいで
穏やかな人と勘違いされることもあるピーママですが、
実は結構血の気が多かったりします。
カルシウム不足かな。
ぴーのサプリメントでも飲んでみようかしら。

CIMG0047(1).JPG

かっかしちゃだめだよ〜。
posted by ピエールママ at 23:37| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

Rencontreのパン

平日は土鍋でご飯を炊いて、
朝はごはんと味噌汁、なのですが、
土、日の朝ごはんはご飯を炊くのが面倒なので、パン食です。
万代のBPにあるRencontreのパンは、
ちょっと高いけどおいしいので気に入っています。

CIMG0050(1).JPG

一番人気だという
カレーパンは、カレーの中に
福神漬けが入ってますわーい(嬉しい顔)

ピエールはパンよりも
デザートの梨が気になっているようで・・・

posted by ピエールママ at 22:01| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 新潟のおいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

マイアミ・バイス

コリン・ファレル好きの友達に誘われて、「マイアミ・バイス」を見てきました。
ドラマが流行っていた時はまだお子ちゃまで、
オリジナル版がわからず、
「ドン様」と言われると、
ドン小西?とか思ってしまう、だめだめなピーママ。
案の定、途中でウトウトしてしまい、
コリン・ファレルとコン・リーのエッチシーンで
目を覚ますという体たらくでした(^^;
コリンファンの友達も途中寝そうになったって。
「途中ちょっとだれたねえ。最初のドンパチと最後のドンパチの間にもうひとドンパチ真ん中に入れてくれたらだれないでいいんじゃないかなー」
という友の感想に、
「ドンパチはもういいから、中間辺りにもっと激しいエッチシーンを持ってきた方が良いのでは?」
と、ふざけた意見を述べつつ帰ってきました。
だいたい、コリン・ファレルがねえ。
友には悪いが、目じりの下がり具合といい、ひげのはえ具合といい、
にやけちゃってて、わたし的にはだめだわ〜。
コリン・ファレルは今、
ユアン・マクレガーときょうだい役で、ウッディ・アレン監督の作品を撮影中だそうな。
え〜。ユアンときょうだい?
全然似てないけど。と思いつつ、
タイトルも未定なこの映画、
絶対見に行くぞーと今から楽しみな
ユアンファンのピーママなのでした。


posted by ピエールママ at 00:00| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

今日もおいしい顔♪

今日はheita特製野菜チップスでおいしい顔のピエールです。

CIMG0042(3).JPG

わくわく。

CIMG0043(3).JPG

うんめぇ〜!

何だこの顔(笑)
野菜チップスはパリパリした食感で、
楽しくいただけたようです。
posted by ピエールママ at 23:04| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

今度は梨

以前桃をくれた職場の人が、
今度は梨をくれました。
「これ、ぴーくんに」って、
またピエールにですか^^;
ありがたくちょうだいして、
早速ぴーと一緒にいただきました。

CIMG0037(7).JPG

いただきま〜す。

CIMG0039(5).JPG

うんめぇ〜。
(ちょっとのらくろ似)

初物食べてるときのぴーって、
どうしてこんなにおいしそうな顔になるんでしょう。
よかったねー。ピエール♪
posted by ピエールママ at 23:37| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

良い子でお留守番

土曜、日曜と仕事の研修会でした。
今回の研修はは企画、運営のお手伝いをしたので、
神経使って疲れたなあ。
土曜日は講師の先生との懇親会もあったので、
ピエールは夜遅くまでお留守番でしたが、
ストレス性のゲロも吐かず、
いたずらもせず、
良い子でお留守番していてくれました。
ちっちゃい頃は
留守番中のいたずらがひどくて、
仕事から帰るたびに部屋はめちゃめちゃ。
泣きながら雑巾がけしてたときもあったなあ。
思えばぴーも大人になったものです。

ただ、やっぱり
遊びに連れて行ってあげなかったせいか、
皮膚の調子が怪しい感じ。

最近はひどい症状悪化はないけど、
かといってすっきり治りもせず、
低空飛行が続いています。
完璧に治ることは望めないにしても、
もう少しなんとかならないものかなぁ。

CIMG0049(2).JPG

恨みっぽい顔で見ないでぇ〜。
目の周りが赤パンダです。。。

posted by ピエールママ at 00:00| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

