2006年08月31日

8月も終わりですね。

愛犬家のみなさ〜ん。
今日はフィラリア予防薬の日ですよ〜。
って、誰かブログにのっけて教えてくれないかなー。
と、毎月末になるといつもひそかに思ってました。
2,3日前までは覚えてるのだけど、
当日になるとうっかり忘れてしまいがちなんですよねぇ。。。

今年の夏は暑くて湿気も多くて、
皮膚の弱いピエールにとっては厳しいものがありました。
今も耳、まぶた、口の周り、指の間、ひじなど。
真っ赤になってハゲチョロになってます。
涼しくなって、少しは良くなるかなあ。

最近は、
どくだみ茶がマイブームで、
おじやを煮るのにたっぷり使ってあげています。
heitaのお客さんから教えていただいた、
尿素化粧水も試しています。

ピエールに効いているのかどうなのか。
悪化はしてないし、
わりと好感触な気もするけど、
日によって調子が変動するのでよくわからないなあ。

せっかくだから、と、
私もピエールのご相伴でどくだみ茶を飲み、
尿素化粧水を使ってるのですが、
気のせいか、ものすごく体&肌の調子が良い。

これまで数々のアトピーに効くようだという
健康食品をピエールと一緒に試し続けて、
結局、健康になってるのはわたしばっか?
これって、どうなんでしょうね。

??〓 008.jpg

夏よさようなら〜。
posted by ピエールママ at 23:42| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

福島潟

今日は職場の仲間と
松浜花火を見てきました。
といっても阿賀野川河川敷からではありません。
福島潟からです。

CIMG0035(6).JPG

この変わった建物が
ビュー福島潟。
展望台から花火を見ることが出来ました。
遠花火は迫力はないけど、
遅れて届く花火の音が、寂しげで、
なんとも風情があって素敵でした。
福島潟のどまんなかで明かりが少ないせいか
星が本当に良く見えました。
新潟市の中心地からこんなに近くに、
いいところあったんだなー。

屋台で焼きそばを食べたり、
抽選会があったり、
ハワイアンの演奏があったり。
お祭り気分も楽しめました。

CIMG0038(5).JPG

帰りはろうそくの炎に誘導されて駐車場へ。

CIMG0039(4).JPG

おみやげはトバスの実。
見た目はグロイけど、
むくと真っ白い種が出てきて、
味はとうもろこしみたい!

福島潟にはペット連れOKのエリアもあるみたいなので、
今度ぴーを連れて散策してみようかな。
posted by ピエールママ at 00:00| 新潟 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

のろいの漫画?

「寄生獣」って漫画、知ってますか?



こんなやつ。
ちょっと昔の漫画なんですけど。

宇宙からやってきた寄生獣が
人間に寄生して、
人間を喰いまくるという
内臓飛び散りまくりの
気持ち悪い漫画なんですが、
結構感動する部分もあったりして、
随分昔に古本屋で全巻購入しちゃったんです。

でも、
こんな表紙の本、
家に置いときたくないよなー。
何回も読んじゃったし、
人にあげちゃおー。
と、同じ職場の子にあげたのが数ヶ月前。

それがつい先日、
全く別の同僚が
「ありがとうございました。これ、ピーママ(仮)さんのなんですよね」
って、返しに来たんです。

どうやらいろんな人に貸してるうちに、
めぐりめぐって元の所有者に戻ってきちゃったらしいんですよね。

これって、
捨てても捨てても戻ってくる
呪いの市松人形とかみたい・・・

呪いの漫画?
いや〜ん。

もちろん、同じ子に再度押し付け差し上げましたけどね。
もう一度戻ってきたら、どうしよー。

posted by ピエールママ at 22:56| 新潟 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

千喜庵の鴨せいろ

今日は久しぶりに職場でやってる陶芸クラブに行って来ました。

わざわざ休みの日に職場に行きたくないよー。
しかも朝の9時15分スタートって、
どーいうことよ?
暑いし家にいたいよ〜。。。
などなど。
サボり魔のささやき声を振り払っての参加です。
参加すれば楽しいんだけど、
そこまでいくのが億劫でねえ。

CIMG0434.JPG

過去の作品です。
とっくりにするつもりが
歪むわちいさわで仕方なく一輪挿しに。

せっかく外に出たんだから、
おいしいものでも食べて帰ろう♪
久しぶりに千喜庵さんに行きました。

お店の雰囲気は良いし、
もちろんおそばはおいしいし、
ひそかに気に入っているお店です。
11:30開店で12時前に行ったのに、
もうお店はいっぱいでした。
繁盛してるなぁ。

CIMG0034(6).JPG

今日いただいたのは、
鴨せいろ大盛りでした。
濃厚な味のあったかい鴨なんのつゆに、
冷たいそばをつけて食べます。

おいしかった!
posted by ピエールママ at 21:51| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 新潟のおいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

運動会

樽魅ちゃんが新しいお家に旅立つ前に、
もう一度会っておきたいな〜、と、
ぴーを連れてheitaさんへ出かけました。
リン&ナッツのご両親とナッツ
遠くから駆けつけて、
お別れの大運動会が始まりました。

????????.JPG

た、たるちゃんの顔・・・はんにゃ?

undoukai.JPG

たるに夢中のナッツにすかさずヘコるぴー。
卑怯だぞ!

休んではバトル再開、の繰り返しで
大運動会は果てしなく続いたのでした。

それにしても、
すっかり大人になってバトルに加わらない寅魅ちゃん、
われ関せずのBooさんをよそに、
(GOMAさんはぴーのせいで隔離中でした^^;)
子供たちと一緒になって暴れまくる
4歳(成犬)のぴーって・・・

わが子の精神年齢に悩むわ〜。

リン&ナッツママ&パパさん、
一緒に遊ばせてくれてありがとうございました。
そして、
heitaのみなさま、
ロングドライブを控えているというのに
遅くまで失礼しました!

たるちゃん、元気で幸せにね!
posted by ピエールママ at 00:00| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

新しい首輪

ピエールに新しい首輪を買いました。
今まで使ってた首輪は丈夫でよかったんですけど、
年季が入ってさすがに匂って来たので。^^;

CIMG0045(2).JPG

似合う〜?

首輪堂ハフマンのしつけ用首輪とショックレスリードです。

首輪と持ち手にショックレスパッドというものがついていて、
犬が急に引っ張っても首を締め付けたり手を痛くする心配が無い、
というものです。
届いた時点ではちょっと重いかな?
という感じがしたんですけど、
使ってみたら、あんまり気にならない。
むしろ衝撃が減った分軽く感じます。
750ミリという短めのリードの長さも、
リードが足にからまなくてちょうどいいし。
このリードと首輪で根気強く練習すれば、ぴーの引っ張り癖も治るかな?
私の根気が一番問題なんだよねえ。。。


posted by ピエールママ at 22:38| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

ハゲが・・・

久々にピエールのアレルギーの話です。

ここのところ、
夜中に眠れないほど
痒がるようなことは少なくなって、
一進一退はあるけれど、
大きな流れとしては良い方向に向かっているのかなあ。
でも、最近気になるのがぴーのハゲなんです。
主に足の先の方、
ひじとか狼爪の周辺なんだけど、
ピンクになって、うっすらはげてるんです。
指の間も赤く腫れててかわいそう。
まぶたの腫れと外耳炎は小康状態。

なかなかきれいに治らないもんだなあ。
ぴーが元気で食欲旺盛なのがせめてもの救いです。
夏が終わって涼しくなったら
ちょっとは良くなるかな。

CIMG0043(2).JPG

あ〜あ。尻にもハゲ・・・
posted by ピエールママ at 22:00| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

よかった〜

職場の先輩が
イギリス旅行から帰ってきました!
空港は厳戒態勢で、
乗客は雨の中、建物の外で待機、
コーヒーとお茶、クッキーの無料サービスがあったり、
(先輩は「炊き出しみたいだったわ」と。)
トイレはキャンピングカーみたいなものを利用したそうです。
「次は○○便〜」みたいなアナウンスで(もちろん英語)
フライト毎にしか中に入れてもらえないんですって。
もちろん手荷物は財布とパスポート以外持込禁止!
マシンガンを持った屈強な男の人が警備してて、
やっぱりおっかなかったって!

二人部署で10年近く一緒に働いてきた先輩だから、
不在の間は心細かったですけど、
無事帰国できて本当に良かったです^^

CIMG0042(2).JPG

いただいたおみやげが入ってる袋は、
空港で配られたお財布&パスポート入れ袋です。
TVで見てるときは気づかなかったけど、
一応持ち手の穴が開いてたりするんですねえ。
ある意味貴重かも?

ピエール〜。
チョコだからあんたは食べられないよっ。
posted by ピエールママ at 22:38| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

日曜日♪

日曜日です!
早起きしてピエールを海に連れてゆきました。
ディスクでちょっと遊んだ後は、
嫌がるピエールに無理やり水泳の調教。
どう考えてもおぼれてるようにしか見えないけど、
岸にたどり着くってことは泳げてるのかな?

CIMG0034(5).JPG

お座りしておすまし中です、
なぜかいつも内股で座るオカマっぽいぴー。

家に帰ってからはぴーを洗って、
ビデオ鑑賞。



ずっと見たかったのに貸し出し中で、
今回ようやく1巻だけ借りることが出来ました。
宗教やゲイの問題、HIVなど重いテーマを扱ってますが、
引き込まれる、引き込まれる。
早く続きが見たいよ〜。



ガエル・ガルシア・ベルナルがいいって言ったら、
映画通の先輩に激しく勧められて見てみました。
エロシーン満載で、
思わずベランダの窓を閉め、
エアコンつけちゃいました(恥)
ジャンル的にはロードムービーでいいのかな?
若々しいガエルの魅力満載でした。

一眠りして疲れを取ってから、
こんどはドッグカフェheitaさんへ行きました。

CIMG0037(5).JPG

寅ちゃん&樽ちゃん相手に、
大バトルです。

こんな感じで充実の日曜日でした。
明日からはまた仕事。
お盆だって関係ないんだなあ。。。
posted by ピエールママ at 20:22| 新潟 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

赤ちゃん&赤ちゃん!

昨日の夜です。
飯も食い、風呂にも入り、
「不信の時」を見ながら
ブログでもアップしよーかなーと思ってたところに、
ドッグカフェheitaさんからメールが届きました。
お店にフレブルの赤ちゃんが8匹も来ているというではありませんか!
我慢できずに熟睡中のぴーを叩き起こして
heitaさんにかけつけました。
すっぴんだってかまうもんかい。
どうせみんな子犬しか見ないもーん。

生後1ヶ月。
GOMAとクララちゃんの間のお子さんたちです。

CIMG0027(2).JPG

いっぱいいすぎて、何がなんだかわかりませ〜ん。

puppy8.JPG

ぎゃ〜!!かわいい!
癒されまくりでした。

そして今日。
先月末に出産した友達のお宅にお祝いに行って来ました。
かわいかったな〜。
パパ&ママも幸せそうだったな〜。
残念ながら写真は無しですが、
昨日、今日と赤ちゃんまみれで幸せでした♪

一緒にお祝いに行ったバツ一子無しの友人が、
「うちらはゆっくりがんばろーねー」
なんて言ってましたが^^;

CIMG0060(1).JPG

オマケ。
夏ですし、冷やし中華風おじやにしてみました。

CIMG0030(3).JPG

出番が無いから寝てるの。
posted by ピエールママ at 22:55| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

花火大会

今日は花火大会でした。
我が家は見物会場のそばなので、
道路が混み出す前に大急ぎで家に帰りました。
晩御飯を食べてると
ドンドン言い出したので、
ピエールを連れて河川敷へ。
生まれて初めて見る大群衆にピエールは大興奮。
花火の音も耳に入らないみたいでした。

CIMG0054(2).JPG

やっぱり街中の花火はちっちゃいなあ。

日が落ちても暑い、暑い。
やっぱり冷房の効いた部屋でビールですよね!

CIMG0048.JPG

ビールっていうか、これ、発泡酒だよ
うるさいっ。金がねーんだよっ。

アルコールは皮膚に良くなさそうなので、
ちょっとだけご相伴のぴーでした。

世の中夏休みなのに、
明日も仕事だよ〜。。。
早く寝よ。
posted by ピエールママ at 22:18| 新潟 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

リフレクソロジー♪

最近、やたらに足がつるんです。
朝目が覚めてう〜ん、と伸びをした瞬間、
いててて・・・
もがいてるところにピエールがのっかってきたりすると
最悪です。
ピエール〜、これは遊びじゃないんだよ〜。
苦しんでるんだよ〜。

最近、歩き回ることが多かったから、
足に疲れがたまってるのかな。

と、いうことで、
出ました。
またしても自分へのご褒美。
リフレクソロジー♪
足裏をグリグリやってもらってると、
内臓が動き出して、胃腸がグルグル言って、
ちょっと恥ずかしいぐらいです。
土踏まず辺りは、もんでもらっててわかるぐらい、
リンパがグリグリいってて、
悪いものがたまってたんだな〜。
終わった後は足がすっかり軽くなりました。

自分へのご褒美の後は、
いい子で留守番していたぴーへのご褒美です。
heitaに遊びに行きました。
ピエールは大喜び&大興奮。
二日連続留守番の鬱憤を晴らすかのように、
居合わせたアクビちゃんや
新看板犬のたるみちゃんにヘコヘコしまくって、
またしても母に恥をかかせやがりました。
どうすればこのヘコり癖が治るんだろう。
もうこれ以上取るた○もないぞ。
って、ぴーじゃなくってわたしの問題なんだよねぇ。

CIMG0036(4).JPG

お客さん、こってますね。
「もうちょっと下。腰使ったから。」
むかっ(怒り)

posted by ピエールママ at 18:25| 新潟 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

お留守番

昨日は高校の時の友達が帰省しているというので
長岡に行って来ました。
ピエールはお留守番です。
久しぶりに会った友人たちは、
結婚した人あり、離婚した人あり、出産した人あり。
名前や家族の人数は変わっても、
みんな全然変わってなくて、
しばし高校時代に戻って楽しい時を過ごすことができました。
せっかく長岡に戻ったのに、
ずっと居酒屋で飲んでたから、
花火は音だけ楽しみました^^;
今日は午前中、少しだけお仕事をして、
夜は友人と食事。
ピエールはまたまたお留守番でした。

二日連続置いてけぼりで、
ピエールはちょっと不満そうです。
帰宅するとべろべろ攻撃がいつもよりはげしかった〜。

CIMG0041(1).JPG

振り落としても、振り落としても、
よじ登ってくる〜。
明日は遊んであげるからね!
posted by ピエールママ at 23:20| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

職場の人から桃をもらいました。
「無農薬だそうだから、ピエール君にどうぞ。余ったらあなたも食べていいわよ。」
だって。
ピエール=主、私=従ですか。
細かいことは気にしないことにして、
お風呂上りに早速いただくことにしました。

momo1.JPG

なんだこの顔は。
ものすごい形相です。

momo2.JPG

おいしいぃ〜。
ちょっとうててたけど
甘くておいしかったです♪

posted by ピエールママ at 23:34| 新潟 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

