2006年07月31日

家族サービス

昨日は東京で研修会でした。
朝一の新幹線で行って、
帰ったのが10時過ぎだったので、
ピエールは2泊3日のペットホテル暮らしでした。
今日は一日お休みをもらって、
家族サービスです。
お昼はheitaへ。
新メニューの豆腐のアイスを食べて、
heitaパパチンと遊んでもらい、
ぴーはごきげんです♪
家に帰って一緒に夕方まで爆睡(^^;
少し涼しくなってきたので
近所の河原までお散歩。
ディスクで遊びました。
いっぺんだけ2メートルキャッチが成功したけど、
ぴーにとっては引っ張りっこの方が楽しいみたいです。

CIMG0030(2).JPG

暑い、暑い。
ハーハー言うのはいいけど、
舌が長すぎやしませんか?

CIMG0034(4).JPG

家に帰るとこんな感じ。
楽しかったかい?








posted by ピエールママ at 19:46| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

ドッグフードの謎

ぴーのごはんを手作りにして以来、
ドッグフードとはご縁がなかったのですが、
このたび、
ぴーをホテルに預けるのに、
久しぶりにドッグフードを購入してみました。
鶏・豚・牛・羊が入ってなくて、国産で、
なるべく身体に優しいもの、とネットで探し回って見つけたのが
グリーングレイン
馬肉のものを選んで試しにぴーに与えてみたら、
わりと好感触です。
とりあえず、ホテル滞在中はこれを食べてもらうことにしました。

台所の片隅に置きっ放しになっていた
フードストッカーを開けてびっくり!
以前与えていたフードが底の方にちょっとだけ残っていました。
やばいやばい。処分するの忘れてたよー。
でも、本当にびっくりしたのは
何ヶ月も放置されていたドライフードに、
カビ一つ生えていなかったことです!
見た目的には全く変化無し!
超高級品ではありませんが、
それでもわりと評判のいいフードだったんだけどな。
いくら密閉容器とはいえ、
生き物の食べ物で、何ヶ月も放置して、
カビも生えなきゃ腐らないってのはねぇ〜。

手作り食にしたって、
野菜にかかってる農薬とか、
養殖の魚はいろんなお薬飲まされてるっていうし、
気になりだすと果てしが無いなあ。
あまり神経質になりすぎるのも良くないなあとは思うんですけどね。

今夜からピエールはお泊り。
せめてもの罪滅ぼしに、
今朝はたっぷりめにお散歩してあげました。

CIMG0020.JPG
日陰で休憩中です。


posted by ピエールママ at 12:54| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

回復?

ピエールの皮膚が、
ようやく旅行前のレベルに回復して来ました。
日曜日に海水浴に行ったあと、
二日ぐらい砂のウ○チが出てきたんですけど、
砂が出きったあたりから、めきめき良くなった感じです。
砂と一緒に毒素も出たのかな?
もちろん、毛が薄くなって赤くなっているところも
まだまだ目立ちますが、
血が出るほどかきむしることが減ってきてます。
この調子で良くなって行ってほしいんだけど、
またしてもこの週末、仕事の研修があって、
今度はペットホテルに預けなくちゃなんだー。
またぶり返さなきゃいいけど。
預けるのはぴーが売られていたペットショップのホテルで、
これまでにも何回かお世話になっているし、
大丈夫とは思うんだけどなあ。
預けている間の食事の段取りとか、頭が痛いです。
こういうとき、普段手作り食だと悩むんだよなあ。
とりあえず身体に優しそうなドライフードを用意して、
ホテル滞在中はこれでしのいでもらうつもりです。
ホテルに預けるときだけじゃなく、
災害時なんかのことを考えると、
食べられるドライフードがあるというのは心強いもの。
晩御飯に混ぜてあげましたが、
今のところ大丈夫みたいです。

CIMG0146.JPG

母の膝枕でくつろぐピエール。
まぶたが腫れてません!
posted by ピエールママ at 00:19| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

自分へのおみやげ

旅行から帰ってきてはや一週間。
時差ぼけも旅の疲れもどうやらとれて、
日常を取り戻しつつあります。
今回のイタリア旅行はハイ・シーズンということに加え、
強いユーロにやられっぱなしで、
飛行機代もホテル代も予算を大きくオーバー。
ブランドショッピングなんてとんでもな〜い!
でも、せっかくイタリアに来たんだから、
何か自分のためにもお土産がほしいなーっていうことで、
購入したのがなぜかベッドカバー。
友達のお付き合いで入ったインテリアショップで
衝動買いしてしまいました。
新潟あたりではまず見られない色彩感覚に一目ぼれ。
でも、早速ピエールがのっかっちゃってるから、
すぐばっちくなっちゃうんだろうなあ。
「これはウォッシャブルか?うちには犬がいるから・・・」
みたいなことを拙い英語で訊いたら、
店員さんは「大丈夫。手で洗え。」
みたいなことをこれまた怪しい英語で言っていたようなのだが・・・

CIMG0144.JPG

かわいいでしょ?

ところで、
今回の旅は前半は奮発してソレントのリゾートホテル、
ソレントのホテル.JPG
調子こいてポーズとかとってます。

後半のナポリは節約してリーズナブルなB&Bに泊まりました。
ナポリのB&B1.JPG

ナポリのB&B2.JPG

B&Bの方は、下町のど真ん中でエアコンもついてなけりゃ、
5階にあるのにエレベーターも無いという、
とんでもないところでしたが、
インテリアがいろいろと工夫されていて、
ぼろくて古い建物でも、
やり方次第でおしゃれになるんだなーってしみじみ思いました。
ユーロショックから立ち直ったら、
お部屋の模様替えがしたいなぁ。
posted by ピエールママ at 23:15| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

海!

今日は早起きしてピエールを海に連れて行きました。
チームheitaとheitaでお知り合いになった
ワン友さんたちも一緒です。

本格的な海水浴は始めてのぴーですが、
冷たい水に大喜びです。
ただ、足のつかないところは怖がって入れませんでした。
無理やり深みに入れてみたら、
必死の形相で泳いでて笑ったー。(ごめ〜ん)

CIMG0142.JPG

日が高くなって人が集まりだしたところで
水遊びは終了。
帰ってシャンプーした後は
満足げな表情でぐっすりでした。

私もぴーのお付き合いでちょっぴり昼寝。
目覚めてから気合を入れなおし、
「パイレーツ・オブ・カリビアン2」見てきちゃいました。
1と比べて明らかにジョニー・デップに比重がうつってる気がする。
っていうか、主役って、オーランド・ブルームじゃなかったの?
あれ?
オーリーがんばれ。
こんなにいい男なのに、
なぜかスターのオーラが足りないんだよな〜。

家に戻るとぴーのトイレにでかでかとした砂の塊が。
一応、う○こなんだろうけど、
ほぼ100%砂なので、これはもう、
う○こではなく、砂と呼ぼう。
そういえば、海でめちゃめちゃ砂くってたもんなあ。
腸の掃除になって良かったのかな?
でもじゃりじゃりして肛門傷つけそう・・・
お尻の穴をチェックしたら、きれいなピンクで一安心♪

ピエール、また一緒に海で遊ぼうね。
それから、一緒に遊んでくれたワンコたち&飼い主さんたち、
ありがとうございました。


posted by ピエールママ at 22:30| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

馬肉ハンバーグ

やっと作りました。
馬肉ハンバーグ!
馬肉に水切りした木綿豆腐、卵、ショウガ、
風味付けに鰹節をいれて混ぜただけ!
超かんたんで、これで誕生日祝いとは、
ぴーに申し訳ないみたいです。
作っている最中、ふと振り向いたら
ピエールがこんなことになってました。
CIMG0131.JPG
お肉を焼く匂いに反応しちゃったのね。
それにしても長いよだれ・・・

レンジでチンしたジャガイモの上に
食べやすい大きさに切ったハンバーグをのっけて、
大根おろしをのせました。

baniku.JPG

雑な作り方だけど、喜んで食べてくれました。
posted by ピエールママ at 23:08| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

Happy Birthday!

今日はピエールの誕生日です!
と、いっても、特別なことは何もしてあげなかったんですけど。
明日にはネット注文した馬のひき肉が届くので、
お祝いにハンバーグでも作ってあげようと思ってます。

それにしても4年間、
経ってみるとあっと言う間だなあ。
アトピーが発症したりして、
ぴーにとっては決して楽な4年じゃなかったんだろうな。
犬の一生が十数年とすると、
3分の1ぐらい経っちゃったってことなんだ。
そう思うと、時間を無駄にしないで、
もっといろいろしてあげたいなーという気持ちになります。

ピエール。
ダメな飼い主だけど、
これからもよろしくね。
一緒に楽しい時間を過ごそうね!

CIMG0130.JPG

本日のピエール。
顔が赤くなっててかわいそうです。
早く良くなろうね!
posted by ピエールママ at 23:52| 新潟 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

ぶり返しだ〜

長期不在のツケが、
案の定やってきました。
カユカユぶり返しです。
今回は外耳炎中心で、
顔はさほどひどくないんですけど、
痒がっててかわいそうです。
じくじくも固まってきたし、
一番ひどい状態は超えたような気がしますが、
今回のこれは完全に私の責任だよなぁ。
へこみます。

実家は大家族。
にぎやかな環境でゆっくり休めなかったのか、
ただでさえやせてるのに、
やせも進行してるし。

せっせと食べさせて、
排毒に良い食材もどんどんあげて、
少しでも
健康を取り戻してあげたいなと思います。

ごめんね。ぴー。

皮膚に悪いじめじめ梅雨時を
ぴーと一緒に乗り切るぞ!
posted by ピエールママ at 21:59| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ただいま〜

帰ってきました!イタリアから。
もちろん楽しかったんですけど、
旅の間中、
ぴーのことが気になって、気になって。
ふと気づくと街角の犬を目で追ってしまいました。

それにしても、南イタリアの犬はノーリード!
特に雑種!
高そうな犬はリードでつながれてましたけど、(笑)
町の中、遺跡の中、どこにでも出没しては、
日陰でゴロゴロ。
誰かに飼われてるのか、
野良なのか、毛並みは汚いけど
みんな丸々太ってて、
とりあえず食べ物には不自由してないみたいでした。
無法地帯と化した交通量の多い道路を、
ノーリードでちょこまか歩いてるのに、
なんで轢かれないんだー。
犬なのに、ちゃんと右見て左見て道路渡ってるし・・・

CIMG0087.JPG
ポンペイの遺跡にて。

CIMG0090.JPG
カンガルーかと思ったよ。

CIMG0034.JPG
アマルフィの街角で。イタリア応援中です。

帰国後、ピエールの世話をしてくれた
実家のお義姉さんの話では、
私が発った初日、
ぴーはかなりショックだったようで、
食欲は無いわ、食べたものは吐くわで
どうしようかと思ったそうです。
2,3日すると元気になって、
家中をどたどた歩き回ったり、
ちびっこたちにヘコヘコしまくったり、
ぴーらしさを発揮していたようです。
それでも時々、
玄関に座ってじーっと外を見てるときがあったそうです。
寂しい思いをさせてごめんよー。ぴー。

CIMG0129.JPG
久々の我が家でのびのび。
・・・って、伸びすぎじゃねーの?



posted by ピエールママ at 23:17| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

旅の準備

今週末、いよいよイタリアへ出発です。
仕事が忙しいやら、
ぴーとの分離不安で気が乗らないやらで、
準備も滞りがちだったのですが、
さすがにここへ来て、
そろそろしたくしないとな〜って気になってきました。

今回の旅行は
飛行機やホテルの手配、
成田までの新幹線の切符等々、
現実的なことは全て
旅慣れた友人任せ!
出発10日を切った時点で、
「ところで、私たちって、ナポリとどこに行くんだっけ?」
なんて不届きな質問をしてしまったりして(^^;
あきれた友人は、
私用と実家に置き用に旅のしおりまで作ってくれました。
旅の行程に加えて、
日本からホテル、お互いの携帯への電話のかけ方マニュアルまでついてる優れものです♪
持ってて良かったいい友達♪

結局、これまでに私がやった旅の準備といえば、
・ネットでヌーブラ注文(だってリゾートだし)
・ピエール用の冷凍馬肉を実家に送りつける(お義姉さん、ぴーをよろしく)
・旅の気分を盛り上げるために、南イタリアのお酒、リモンチェッロを飲んでみる
・100円ショップでパンツ干しハンガー購入
・数年前の水着を引っ張り出して着用。鏡の前で贅肉チェック。まだイケルか?

・・・これって、人としてどーなんだろーか。

気を取り直して。

長いフライトや飛行機の待ち時間、
買い物が苦手な私は読書にあてることにしています。

時間つぶし用の文庫本を購入しました。



大好きな作家ブコウスキーのドイツ紀行。
今回の旅はドイツ経由っていうことでこじつけ。
写真が一杯でうれしーな。
ほんと、かっこいーオヤジなんだー。
おっと、解説、町田康じゃんっ。
パンクつながりか?



続いてやっぱり大好き宇江佐真理。
大好き時代小説。好みに脈絡無いなー。



未読の話題作が文庫化されたので。

ってな感じで、本当に必要な旅の準備は何一つ進まないまま、
出発4日前の夜は更けてゆくのでした。

さ〜て、これからピエールのごはん、作り溜めだー!
posted by ピエールママ at 22:39| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

バーゲン♪

今日締め切の仕事がまだ終わってないってのに、
朝一番でバーゲンに行ってしまいました。
夏物ゲットです。
CIMG0032(3).JPG

フレブル模様のタンクトップを衝動買い。
だって安かったんだも〜ん。
ピエールさんと似てるかしら?

お昼もだいぶ過ぎてからようやくエンジン始動して、
やっと仕事が終了!
なんとか締め切りに間に合わせることができました。
posted by ピエールママ at 19:20| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

失敗作

CIMG0026(1).JPG

カプチーノにピエールを描こうと思ったら、
フランダースの犬みたいになってしまいました。
ミルクの注ぎ方が悪いのか、
ココアパウダーの量が足りないのか、
くっきり描けなくて不本意だ〜。
明日締め切りの仕事がまだ終わってないのに、
こんなことしてていいのでしょうか。(いくない)

posted by ピエールママ at 23:51| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

