2006年06月04日

ごはんもピエールと一緒

かんたん犬ごはん」をよく読んでみたら、基本的には飼い主と同じ食材で調理法も途中まで一緒、最後の味付けの段階で犬用に取り分けるというコンセプトのレシピが紹介されていました。
同じ食材が使えれば、手間も省けるしいいなぁ、と早速挑戦。
全て一緒は難しいので、ピエール用の基本のおじやにトッピングする食材を私のごはんから取り分けしてみました。

まず、私の朝ごはん。

CIMG0097.JPG

パンにサラダにコーヒー、ヨーグルト。
なんてことない普通の朝ごはんです。

そして、ピエールごはん。

CIMG0101.JPG

基本のおじや(玄米、はと麦、ひじき、まいたけ、しいたけ、ジャガイモ、ニンジン、ショウガ)に水分をしぼったヨーグルト(ヘイタパパチンから教えてもらいました)、私のサラダからトマト、キュウリ、ゆで卵を取り分けてトッピング。ゆで卵はミモザ風に散らしました。仕上げにオリーブオイルとJWT(ハーブティ)、カルシウムのサプリメントも加えてあります。
そうそう。水分を絞ったヨーグルトがちょっとあまったので、私のサラダのドレッシングに混ぜ込んであります。

そして、夜ごはん。
私のはシラスおろし納豆そばとマカロニサラダ。
取り合わせが変!焼きそばにご飯、みたいな?
ピエールさん、入っちゃってますよー。

CIMG0110.JPG

ピエールごはん。

CIMG0113.JPG

基本のおじやは一緒。
納豆を混ぜ込んで、シラスおろしとノリをトッピング。
JWTとごま油、カルシウムサプリも入ってます。
シラスの塩分を気にする人もいるかもですが、
たっぷりの水分と一緒なら問題ないそうです。

今日はそのほかにサツマイモチップスと
ノニジュースもあげました。
ちょっとたんぱく質が少なめですが、
いっぱいあげると症状が悪くなりそうで、
慎重にしています。

ぴーと一緒のごはん。
やってみると意外とできるが、
毎日は無理だなあ。









posted by ピエールママ at 20:18| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白山茶会

今日はお茶教室のお仲間と待ち合わせして、
白山茶会に行って来ました。
爽やかなお天気だったので、
今年初出動(遅っ)の自転車に乗って、白山神社へ。
着物率↑な中、チャリで乗りつけてる人はさすがに異色でした。^^;
会場内は大混雑!
中高年婦女子(自分も含めてですよ)の芋洗い状態の中、
それでも香水の匂いがほとんどしなかったのは、
お茶席だからでしょうか。
3席回ってその度毎に上生菓子と薄茶だから、
餡子と抹茶でお腹はたぷたぷ。
最後の一個は持ち帰りました。
ゆっくりお茶を楽しむ、からは程遠いものがありましたが、
燕喜館の緑はきれいだったなー。

CIMG0105.JPG

CIMG0103.JPG

お昼のお弁当です。

CIMG0102.JPG

立礼の席で使われたお道具。
人ごみをかきわけて撮ってみました。

CIMG0109.JPG

おみやげの手ぬぐい。
なんか、微妙なんですけど・・・
可愛い模様だとインテリアにちょこっと使えるのだが。
誰かかわいくない手ぬぐいの使用法教えてくれ〜。








posted by ピエールママ at 16:52| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

