2006年06月29日

夕方のお散歩

ピエールと夕方の散歩に出かけたら、
近所の河原の草刈りが終わってました。
夕方の涼しい風に吹かれながらのお散歩はきもちいいです。
足元はふかふか。
刈りたての草の匂いはむせかえるようです。
高校生のカップルが並んで体育座りして語らってるよ〜。
いいねえ。
ベンチでビール飲んでるおじさんもいるし。
いいねぇぇ〜!
ぴーの皮膚の調子がいいせいか、
散歩してても気分が晴れやかです。
調子に乗って歩いてたら、
通りすがりの柴犬くんにものっすごい吠えられちゃいました^^;
ピエールはワンって吠えるのが苦手。
吠えられて興奮して、
ふぎゃへひ〜ん
って、ヘンな声をあげていました。
ああ。情けない。
CIMG0025(1).JPG
何を考えてんでしょうかね。
posted by ピエールママ at 21:28| 新潟 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

とりあえず好調です

昨日今日とピエールの皮膚の調子がいいです。
やっぱりドッグラン効果かなあ。
お日さまにあたって、
いっぱい走って、
お水をたくさん飲んで
オシッコいっぱいして。
何よりもほかのワンコと触れ合えたっていうのが、
ピエールにとって良かったんだろうなあ。
腫れては掻き崩しを繰り返して
ハゲちゃってたまぶたから、
ちょろちょろ毛まで生えているのには
さすがにびっくり!
動物の回復力って実はすごいのかも。
もちろん、明日にはまた顔がパンパンになっちゃうかもしれないんですけどね。

ピエールの症状がひどい時は、
湿疹やらハゲやらのことを
どうしたのって訊かれるのが嫌で、
なんとなく人に会わないような時間を選んで
散歩に出かけたものでした。
そうやってなかなかほかの犬に会えないものだから、
たまによその犬と会うと大興奮して暴れまくり、
恥ずかしいからなおさら人を避ける…
悪循環だったなあ。

最近は、
やせっぽちでも
アレルギー反応でお岩さんみたいになってても、
ピエールはピエールなんだから、
堂々としてればいいし、
ピエールの喜ぶことをしてあげればいいんじゃないかなって
思えるようになりました。
もちろん、迷惑にならない範囲で。(これが難しいのだが)

まあ、こんな感じで
プチ引きこもりから社会復帰中の
ピエール&ピエママなのですが、
時々むっとすることもあります。
ピエールのアトピーのことを人に話すと、
普通はたいがい
「犬にもアトピーってあるんだー」とか、
「大変だねー」とかいう反応が返ってくるのですが、
たまに、
「贅沢させてるからそんな病気になるんじゃないの?」
ってな類なことを言われることがあるんですよねー。
わっけわかんないし!
へん!
人の意見に左右されやすい根性無しのピエママですが、
この手の意見にはお腹の中であっかんべーです。
って、反論しないのかよっ(←あくまでも気弱)

CIMG0011.JPG

それ、あなたのボールじゃないのよ・・・
posted by ピエールママ at 22:51| 新潟 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

犬まみれな一日

行って来ました。
heitaプチ・ツアー。
晴男パパチンのご利益で、
心配だったお天気も、
ドッグランには最適な曇り空!

人間4人、ワンコ6頭!
フレブル×4+バセ×2=皮ダルダル団です。
車中は犬だらけ!
すれ違う車のドライバーさん、ぎょっとしてたなあ。

一行はまず、
巻のカーヴ・ドッチヘ。
ランチをいただいて、
おみやげにおいしいパンを買いました。

CIMG0003.JPG

メインのミートローフラタトゥユ添え。
やわらかくておいしかったな。
なんといってもパンが良かった!

CIMG0004.JPG

テラス席は犬連れOK。
6匹連れてるとさすがに目立ってましたねえ。

お昼ごはんの後、
柏崎のドッグランへ。
到着直後は暑い盛りでみんなばててましたけど、
日が傾いて涼しくなるにつれて、
元気を盛り返して本領発揮!

ピエールもよそのわんこと喧嘩しないで
楽しめたみたいです。

CIMG0019.JPG

ドッグランぽい画像。

CIMG0016.JPG

結局はこうなる。
今日もヘコヘコ魔なぴーでした。

人が入ってないheita看板犬トリオの写真がないっ。
ま。ブロガーのオフ会みたいなもんなんだから、
誰かがアップするでしょう。




posted by ピエールママ at 22:06| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

やりたい放題〜(恥)

今日はお昼からDog cafe heitaへ。
ちょうど居合わせたノエママさん、シャクレママンさんが
やさしいのをいいことに、
ピエールはやりたい放題!
シャクレ&らっきょにヘコヘコしまくり!
途中で合流したアクビちゃん(激カワ)にもヘコヘコ!

おかーさんは恥ずかしかった!

小学校の時、
クラスに一人ぐらいこういう子、いたよなあ。
みんながちゃんと着席して勉強してるのに、
席を立ってグランド見たりとかしてる子!

おもいっきり遊んでストレス発散したせいか、
昨日あんなに腫れてたぴーのまぶたが
帰ったときにはすっきりひっこんでました。^^
昨日の夜はぴーのカユカユに付き合って
ちょい寝不足気味だったので、
満足して寝てるぴーと一緒に
わたしもぐっすり昼寝(夕方寝?)できました。

しゃくれ.JPG

しゃくれ(♂)にのっかり中のぴー(去勢済♂)。
ごめんなさいでした〜。


posted by ピエールママ at 22:32| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

バール・アドゥナータ!

今日はお昼から仕事の研修会。
その後友人と一緒に、西堀の
「バール・アドゥナータ!」に行って来ました。
行った事がある人はわかると思うけど、
まさか?ここにイタリア料理屋さんが?
という場所にあるお店です。
完全に飲み屋さんの雑居ビル。
カウンターだけで、
7,8人も入れば満員御礼、という
前身はスナックかバーか、という小さなお店です。
ご夫婦でやっているんだけど、
ここがすごいんだ。
なんといっても料理がおいしい!
そして手際が良い!
そこって、ママさんがアタリメ焼いたりする場所でしょっていう
狭いキッチンスペースなんですけど、
最大限効率よく回して、
あんまり待たずにササササーッと料理が出てきます。
ご主人が料理を作っている間、
奥さんは飲み物を出したり、
オーブンの空いた隙を縫って
お皿をあっためたり。
熟練の餅つきを見ているような息の合い具合なんです。
見てて気分がいいです。
つい先週までイタリア旅行に行ってらしたとのことで、
現地のおいしいもの情報なんかを話しつつ、
楽しい時を過ごしました。

で。
今日、いただいたお料理は、

アンティパスト
カレイのカルパッチョ(すぐ食べちゃって写真撮り忘れました)

プリモ
グリーンアスパラのリングイネ
CIMG0106(1).JPG
アスパラの香りが濃厚に凝縮されて、太めのリングイネにマッチしてます!

セコンド
骨付き豚肉のグリル
CIMG0108(1).JPG
豚肉はかなりのボリュームで、
ご主人にも「300グラムぐらいありますけど、大丈夫ですか?」
と確認されちゃいました。
豚肉の脂身は苦手なので、一瞬躊躇したけど、
食べてみたらペロッと行っちゃいましたね。
ほんとにおいしかったー。

そのほか、
料理を待つ間のおつまみに
ソラマメとパルミジャーノ、
私はカキにアレルギーがあるからだめだったけど、
友人は岩牡蠣の香草焼きを食べてました。

ドルチェにはビスコッティと甘い白ワイン、
私はエスプレッソ、友人はカプチーノをいただきました。
カプチーノのイラストがプリティです。
CIMG0112.JPG

今日はしっかりお食事だったけど、
ワインのボトルでも頼んで
何かつまみながらだらだらって楽しみ方も良さそう。

一杯気分で帰宅したら、
ピエールの左まぶたがぱんぱんでした!
今日は午前中いっぱいかけて、
ばっちり掃除機かけて、
オレンジXで雑巾がけまでしたのに!
これは完全に留守番のストレスではないかしら。
馬肉を二日連続で食べさしたから?
ってことはなさそうだよなあ・・・
こんなことで、
私が旅行中、大丈夫かしら。
実家に預けるから留守番で孤独ってことはないだろうけど。
う〜ん。心配だー。


posted by ピエールママ at 23:05| 新潟 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 新潟のおいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

金曜の夜はまったりと。

近所のビデオ1が100円セールやってました!
15日からやってたっていうのに、
気づかなかったよ!
休み前のビデオ1の周辺って
路駐天国だったんだけど、
さすがに停めてる人はいなかったな〜。
少し歩くけど、ちょっと離れたところにある
第2駐車場にとめよう・・・って、
駐車場、無くなってるし!
お店の前まで引き返して、
熾烈な場所取り合戦を勝ち抜き、
ようやく駐車することができました。

今夜は焼酎をちびちび飲みながら
DVD鑑賞です。
遊びに出るのもいいけど、
こんな風に
家でまったりするのも好きだなあ。



姉妹愛がテーマかな。
キャメロン・ディアスが失読症の役でがんばってます。
ナイスバディ健在!
劇場公開した時、見ようと思ってて、
後回しにしているうちに公開終わっちゃったんだった。
なんで後回しにしたんだろう。
映画見終わって思い出した。
全くいい男が出てないからだった!(←ばか?)
キャメ嬢のお姉ちゃんが弁護士辞めて犬の散歩屋さんを始めるという
エピソードがあるのですが、
出演わんこがみんな可愛かった!

今日のピエールごはん
CIMG0105(1).JPG

初馬肉です!
ゆでておじやにのっけただけです^^;
やっぱり肉が好きなんだなあ。
肉から先に食べてたもん。
食後数時間経過しましたが、
ピエールには異常なし!
まめに掃除しとけば、
何食っても大丈夫なのか?


posted by ピエールママ at 00:00| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

肉!

犬にも米で太るタイプと肉で太るタイプがいるんですって!
ピエールは多分完全に肉で太るタイプ。
山のように米を与えてるけど、
まったく太らないんですもの。
でも、鶏肉は以前おじやに入れたら外耳炎がひどくなったので、
避けたいし、牛、豚はアレルギー反応が出やすいそうなので避けたいし、
羊は以前は良かったんだけど、
ラム&ライスのフードを与えているうちに、
だめになっちゃったし。

で、ふだんのピエールの蛋白源は、
納豆などの植物性たんぱく質か、
お魚中心です。
ちなみに今日はホッケを焼いてあげました。
(居酒屋?)
CIMG0093(1).JPG

でも、やっぱり魚は調理が面倒!
いくら魚屋のおにーさんに頼んで
三枚おろしにしてもらっても、
小骨を取ってあげなきゃいけないし、
買ったらすぐ焼かないといけないし。
魚焼きグリルの掃除もめんどっちいし。

ということで、
ネットで買ってみました。
冷凍馬肉と冷凍ターキー。
リン&ナッツママさんに以前教えていただいた、
GEN-MEATです。
馬肉なんかはグラム100円切ってるし、
思ったよりリーズナブル♪
これでぴーの身体が反応しなければ、
レシピの幅がぐぐんと広がるのだけれど。

CIMG0104(1).JPG

匂いは気に入ったみたいです。

posted by ピエールママ at 23:35| 新潟 | Comment(4) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

へこへこ魔?

ピエールがべろべろ魔っていう話は、
以前しましたよね。
もう一つ、ぴーにはへこへこ魔という一面もあります。
相手が大型犬だろうが、
オスだろうがメスだろうが、
頭だろうが、お尻だろうが、
のしかかって、へこへこ、へこへこ・・・
あまりの高速へこへこぶりに、
こっちはいつも大赤面です。

おかーさんはあんたをそんな子に育てた覚えは無いっ。

もしかして、ピエールは並外れて
権勢欲求というやつが強いのかしら。

しかし、つい昨日のこと、
今まで、またがったことはあっても、
またがられた覚えの無いピエールにも、
とうとう敗北の日が訪れました。
そう。その相手は、
テキサスの種馬こと(←うそ)
GOMA!@heita!
どうやらぴーのことを
女の子と勘違いしたようです。
あーあ。写真撮れば良かった。
画像が無いのが残念。

早くから親元と離されてペットショップで売りに出され、
我が家に来てからも、小さい頃、
あまり社会化訓練をしてあげられなかったせいで、
犬同士の付き合い方を知らないピエールに、
犬社会の掟を教えてくれるheitaの空間って、ありがたいなあ。

しかし、このへこへこ癖、なんとかならないものでしょうかねぇ。

CIMG0042(1).JPG

なんともならねぇよっ


posted by ピエールママ at 23:24| 新潟 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

忙しい一日

今日は朝の9時から夕方5時まで研修。
その後場所を変えて7時半まで仕事の打ち合わせ。
お休みなのに、
こんなに忙しいなんて、
ちょっと損した気分でした。

ぴえーるはいい子でお留守番してたみたい。
でも、目がこころなしか恨みっぽく見えるのは、
気のせいでしょうか。

CIMG0085.JPG

俺だけ留守番かよっ
posted by ピエールママ at 21:39| 新潟 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

おたすけマン登場?

購入1週間でウンともスンとも言わなくなった掃除機。
こりゃあ、下手すると買い直しか?
と、どんより落ち込んでいたところに
おたすけマン、
ヘイタパパチン登場!

「ちょっと行ってきま〜す」と
壊れた掃除機を抱えて消えたと思いきや、
ものの数十分で新品の掃除機を持って帰ってくるではありませんか!
しかも紙パックまでつけてもらっちゃって!

ありがとう!
パパチン!
このご恩は一生忘れません!
でも、いったいどうやったの?

うれしいやら不思議やらうれしいやら。
今度は大事に使いますっ。

CIMG0076(1).JPG

heitaでのひとコマ。
久々にご出勤の寅魅さんとバトル中のぴー。
寅ちゃん、ずり落ちかけたオムツが
なんともなまめかしいです。

今日のぴーごはん


CIMG0073(1).JPG


CIMG0081.JPG





レシピはこちら
posted by ピエールママ at 22:47| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

べろべろ魔?

ピエールはかなりのべろべろ魔です。
ともかく舐める、舐める。
主な狙いは口ですが、
あんまり舐めてきてうざいので口を閉じると、
鼻の穴を舐めてきます。
私はなぜかやられませんが、
人によっては耳の穴中心に攻めてるときもあります。
複数人がいても、
耳を狙う相手は一定だから、
何か気に入った匂いがしてるんでしょうかね。
衛生上の問題とか、
躾的にどうかとか、
いろいろご意見はあるでしょうが、
このべろべろにほだされてペットショップから
連れてきてしまったということも事実。

今日は労働組合の定期大会で(笑)
母は夜遅く帰宅。
(こう見えて、普段はまじめな労働者なのよ)
お留守番させられた抗議なのか、
酒臭い息に俺にも飲ませろ〜といってるのか、
暑かったのでいい具合に汗をかいて、
適度な塩味が美味だったのか、
いつにも増して激しいべろべろ。
口だけじゃなく、
顔面全部と腕と足も舐められた。
これじゃあ、メールチェックもできやしねえ。

やっぱりちょっとヘンでしょうかね?

今日のピエールごはん


CIMG0070.JPG


CIMG0072.JPG



詳しいレシピ
posted by ピエールママ at 23:00| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そ、掃除機が〜っ

掃除機壊れたかも。
スイッチ入れてもウンともスンとも言わん。
調子こいて掃除しすぎたせいで、
何かヘンなものでも吸い込んじゃったの?
マニュアル見ると、
保護装置というものが作動すると、
30分ぐらい動かなくなることがあるらしいが・・・
買ったばっかりなのに・・・
高かったのに・・・

とりあえず今夜は寝る。
明日になったら直ってるかも←都合いい?
posted by ピエールママ at 00:09| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

かゆみ対策

今週は今のところ夜中のカユカユが
発生してません!
夜眠らせてもらえるのはほんとにありがたいなー。
耳や顔を掻いたり、
指の間を舐める頻度も少し減ってきて、
少しは回復してきてるのかなあ。
・・・あんまり喜ぶと
ぶり返したときのショックが大きいから、
平常心、平常心。

良くなってきたとはいえ、
目の周りの赤みはまだまだ気になります。
激しく掻くと、
かたまったかさぶたがはがれて血が出たりするし。

痒がってるときは、
マッサージをして気を逸らしたり、
JWTを含ませたコットンでパッティングしたりしてましたが、
最近購入した
須崎動物病院の「かゆみ対策用外用液」は
なかなか好感触です。
キハダ、センブリなどの薬草を抽出したものらしい。
最初はコットンに含ませてパッティングしてたのですが、
ぴーの中で、「コットン」=「何かされる」という警戒心が形成されてしまい、激しく抵抗するので、
化粧水を叩く感覚で、水で薄めた液を手のひらにとって、
腫れているところを手のひら全体で包み込むようにして、
じんわりじんわり浸透させてあげます。

そう。
気分は佐伯チズ。

黄色い液なので手のひらが黄色っぽくなっちゃうというのは難点ですが、
みかんを食いすぎたと思えばいいや。
指の間なんかは塗ってもすぐ舐めちゃいますが、
センブリは胃薬にもなるそうなので、
身体に良いことはあっても毒にはならないそうです。
しばらくすると、腫れてたところがすーっと引く感じがあるので、
効いてるんじゃないかなあ。
これでアトピーが治るわけじゃないけど、
痒さを忘れて楽にさせてあげたいですもんね。

今日のピエールごはん

CIMG0068.JPG


CIMG0069.JPG


詳しいレシピ
posted by ピエールママ at 23:36| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

健康のバロメーター

なんかバロメーターって、
すごい久しぶりに使った感じがする。
昭和っぽい響きだなあ。

あ。今日の日記はお食事中の人は読まないでくださいね。


アトピーにしろ、食べ物アレルギーにしろ、
アレルギー体質の子っていうのは、
消化吸収、排泄がうまくいっていない場合が多いんですって。
うちのピエールの場合、
極端な下痢とか便秘とかはないんですけど、
未消化な食べものがウンチの中に残ってたりすることが多いし、
量的には十分な食べ物をあげても、
なかなか太れなかったりするので、
この説はあてはまる感じがします。

そんな知識を仕入れたせいか、
ついつい日々の散歩で、
ピエールのうんこを仔細に観察する癖ができてしまい、
ジョギング中のおじさんとかに、
怪訝な目で見られたりして、
これはいかん、いかん、と、
うんこチェックはさりげなく、をこころがけていたんです。

最近は各種健康食品のおかげか、
掃除機のおかげか、
比較的いい状態のウンチに出会えることが多く、
皮膚の状態もそれに比例して好調で、
気を良くしてたんです。

そして今日。
夜のお散歩でぴーのひり出したうんこが
あまりにも素晴らしくて、
ついうっかり
「ぴーちゃんいいこねぇ〜!
きれーなうんこで良かったねぇ〜っっ!」
って、うんこわしづかみ状態で声をあげてしまったのでした。
はっとわれに返り、顔をあげると、
帰宅途中のリーマン風おじさんが、
すぐそばを歩き中で、
ものっすごい怪訝な顔でこっちをみているではないですか。

あ〜油断した。
あ〜はずかしかった。

事情の飲み込めないぴーを無理無理引きずりながら、
そそくさとその場をあとにしたのでした。

今日のぴえーるごはん

CIMG0063(1).JPG


CIMG0064(1).JPG



詳しいレシピ
posted by ピエールママ at 22:53| 新潟 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

メナージュのパン

今日はあいにくの曇り空でしたが、
犬の散歩にはちょうどよい涼しさだったので、
朝ごはんを買いに新和の「メナージュ」まで
がんばって歩きました。
往復50分の道のりは結構あるけれど、
やっぱりおいしいんだなあ。
ここのパンは。
一番のお気に入りは
「ゴルゴンゾーラのカンパーニュ」ですが、
朝早いとまだ焼けてないみたい。
「りんごと杏のペストリー」と
「トマトとバジルのカンパーニュ」を購入しました。

CIMG0056(1).JPG

こんな朝ごはん。
「とまと〜」はスライスしてあります。
ドライトマトが生地に練りこんであるので真っ赤。
ピエトロオムレツをのっけて食べましたが、
クリームチーズとかあればよかったな〜。

午後からはセールの葉書に誘われて
チャリで駅南のfranc francへ。
がんばって自転車こいでたら、
血糖値が下がったので、
通り道のheitaに寄って、
糖分補給(フローズンストロベリーのアイスサンデーだったかな。名前がうろ覚えだー)。
ぴーと一緒じゃ遊べないGOMAに触りまくり、
Booにも触りまくり、
居合わせた和ちゃんも思いっきり触りまくり、
満足して帰宅したのでした。

帰る途中でヘンなもの見つけたので、UPしますね。

200606111709000.JPG

え?便器?
posted by ピエールママ at 22:25| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 新潟のおいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

掃除機

ハウスダスト用の掃除機、
heitaパパチンがひとはだぬいでくれて、
かなりお安く手に入れることができました。

pkup_pro_mc_p600jx_ov.jpg

こんなやつ。

ハウスダストを察知すると
センサーがピコピコ光って知らせてくれ、
きれいになるとピコピコが消えます。

heitaで品物を受け取って帰宅。
早速家中お掃除です。
布張りのソファ、ぴーのクッション、
私のベッド…
なかなかのピコピコ具合です。
中でも一番ピコピコが激しかったのが
我が家唯一の和室。
やっぱり畳ってハウスダストの温床なのね。
新しい掃除機は排気がきれいなので、
お掃除中、ピエールが寄ってきても安心です。
ちっこい我が家といえども家中掃除するのは
結構な時間がかかりました。
こりゃ、コードレスにしなくて良かったって事だね。

これでぴーの症状が少しでも軽くなるといいなあ。
お掃除がんばろう!

勝手に恒例、今日のぴーごはん


CIMG0049(1).JPG


CIMG0053.JPG

レシピはこちら
posted by ピエールママ at 23:37| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

またしてもウイークデー

昨日の夜、久々にぴーのカユカユが再発しました。
夜中の(っていうか朝?)3時でした。
ただ、今回は軽めで血が出るほど掻いたりしないし、
JWTを含ませたコットンで
目や口の周りをパッティングしてあげたら、
すぐに落ち着いてくれたので良かったです。

しかし、
ピエールの症状が悪化するのって、
やっぱりウイークデーなのよね。
昨日は仕事が終わっていったん帰宅した後、
大急ぎでぴーにごはんをあげて、
頼まれ仕事で2時間ぐらい家を空けたんだよな。
休みの日にはいつもよりたっぷり散歩してあげたりしているせいか、
あんまり悪くならない。
やっぱりストレスもあるんかなあ。
普段の出勤の時は、
出かける直前はあんまり声かけたりしないで、
さりげなーく家を出るようにしています。
そのせいか、ぴーもほとんど後追いしたりしないし、
いい子で留守番してくれてるんだけどなあ。

おい!ピエール!
お願いだから人に罪悪感もたせるような、
具合の悪くなり方しないでよぅ・・・

あー。参った、参った。

今日のピエールごはん

CIMG0037(3).JPG
食べたいから早く撮っちゃってよ


CIMG0040(2).JPG

おまけ。母のばんごはん。

CIMG0039(2).JPG

今夜のアジは100グラム38円!
3匹買って、2匹はぴー。(3日分)1匹は母。
ぴーにあわせてるとおかずが魚ばっか。
あ〜っ。肉食いてえ〜っ。



ピエールごはんのレシピ
posted by ピエールママ at 23:49| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

今夜も一緒ごはん

仕事帰りにスーパーに寄ったら、
ぴちぴちのゴマサバが一尾148円!
お兄さんに頼んで3枚におろしてもらい、
(お魚おろせないダメな母)
ぴーと一緒に食べることにしました。

私用には鯖の味噌煮、
ぴーには魚焼きグリルでそのまま焼いてあげました。

CIMG0114.JPG

母の食事。
鯖の味噌煮に奴にわかめの酢の物。
粗食のすすめっぽくないか?

CIMG0119.JPG

ピエールごはん。
鯖は小骨をとってほぐします。
酢の物用のわかめはみじん切り、
きゅうりも塩もみ前にとりわけ。
冷奴の豆腐ものせました。

ぴーがこんなことになる前は、
自宅で魚ってあんまし食べなかったから、
調理法がいまいちよくわからん。
私のごはんを取り分けてるって言うより、
ぴーのごはんをわけてもらってるような気が・・・

CIMG0118.JPG

ごはんまだ〜?




posted by ピエールママ at 22:51| 新潟 | Comment(4) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

ごはんもピエールと一緒

かんたん犬ごはん」をよく読んでみたら、基本的には飼い主と同じ食材で調理法も途中まで一緒、最後の味付けの段階で犬用に取り分けるというコンセプトのレシピが紹介されていました。
同じ食材が使えれば、手間も省けるしいいなぁ、と早速挑戦。
全て一緒は難しいので、ピエール用の基本のおじやにトッピングする食材を私のごはんから取り分けしてみました。

まず、私の朝ごはん。

CIMG0097.JPG

パンにサラダにコーヒー、ヨーグルト。
なんてことない普通の朝ごはんです。

そして、ピエールごはん。

CIMG0101.JPG

基本のおじや(玄米、はと麦、ひじき、まいたけ、しいたけ、ジャガイモ、ニンジン、ショウガ)に水分をしぼったヨーグルト(ヘイタパパチンから教えてもらいました)、私のサラダからトマト、キュウリ、ゆで卵を取り分けてトッピング。ゆで卵はミモザ風に散らしました。仕上げにオリーブオイルとJWT(ハーブティ)、カルシウムのサプリメントも加えてあります。
そうそう。水分を絞ったヨーグルトがちょっとあまったので、私のサラダのドレッシングに混ぜ込んであります。

そして、夜ごはん。
私のはシラスおろし納豆そばとマカロニサラダ。
取り合わせが変!焼きそばにご飯、みたいな?
ピエールさん、入っちゃってますよー。

CIMG0110.JPG

ピエールごはん。

CIMG0113.JPG

基本のおじやは一緒。
納豆を混ぜ込んで、シラスおろしとノリをトッピング。
JWTとごま油、カルシウムサプリも入ってます。
シラスの塩分を気にする人もいるかもですが、
たっぷりの水分と一緒なら問題ないそうです。

今日はそのほかにサツマイモチップスと
ノニジュースもあげました。
ちょっとたんぱく質が少なめですが、
いっぱいあげると症状が悪くなりそうで、
慎重にしています。

ぴーと一緒のごはん。
やってみると意外とできるが、
毎日は無理だなあ。









posted by ピエールママ at 20:18| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アレルギーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白山茶会

今日はお茶教室のお仲間と待ち合わせして、
白山茶会に行って来ました。
爽やかなお天気だったので、
今年初出動(遅っ)の自転車に乗って、白山神社へ。
着物率↑な中、チャリで乗りつけてる人はさすがに異色でした。^^;
会場内は大混雑!
中高年婦女子(自分も含めてですよ)の芋洗い状態の中、
それでも香水の匂いがほとんどしなかったのは、
お茶席だからでしょうか。
3席回ってその度毎に上生菓子と薄茶だから、
餡子と抹茶でお腹はたぷたぷ。
最後の一個は持ち帰りました。
ゆっくりお茶を楽しむ、からは程遠いものがありましたが、
燕喜館の緑はきれいだったなー。

CIMG0105.JPG

CIMG0103.JPG

お昼のお弁当です。

CIMG0102.JPG

立礼の席で使われたお道具。
人ごみをかきわけて撮ってみました。

CIMG0109.JPG

おみやげの手ぬぐい。
なんか、微妙なんですけど・・・
可愛い模様だとインテリアにちょこっと使えるのだが。
誰かかわいくない手ぬぐいの使用法教えてくれ〜。








posted by ピエールママ at 16:52| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

